株式会社リソース・インターナショナルより
海外の最新トレンドを
「Resource News」としてお届けしています。
NEWS

中野サンプラザ11階中宴会場「ブロッサムルーム」にオリジナル・デザインのカーペットを納めました。

東京都中野区のランドマークともなっている複合施設、中野サンプラザ。
11階の宴会場「ブロッサムルーム」の広々とした窓からは、新宿高層ビル群が一望できます。

部屋名のとおり花が咲き乱れるような華やかな雰囲気となるようデザインを起こしました。
アキスミンスター織りで使用色は4色。
華やかさと柔らかさが両立する色選びとモチーフの工夫で、誰もが心地よい明るさのあるお部屋となりました。
TOPICS

1月、パリでもインテリア関連の大きな催しが開かれました。
パリ市内で開催されたParis deco off 2020、そしてパリ郊外の見本市会場で開催されたMaison et Objet 2020の様子をお伝えします。

Paris deco off 2020 
パリ・デコオフ 

パリ市内、右岸メール通りと左岸サン・ジェルマン・デ・プレのエリアに、各インテリアショールームと期間限定のポップアップショールームを会場として、130ものテキスタイル・ブランドが一斉に展示を行います。

1月16日からの5日間、通りごとディスプレイされ世界中から訪れるインテリアデザインにかかわる人たちが行き交う賑やかで華やかなイベントです。

パリ・デコオフの一番の醍醐味は、パリの街を感じられること。
パリにはその長い歴史を感じるたくさんの建物が残っています。街並みにもその歴史の足跡が見え隠れしているのでふらりと歩いているだけでも楽しめます。

普段のショールームや既存の古い建物を素敵に飾り心地よく使うというアイデアにあふれ、テキスタイル商品だけでなく、ディスプレイや生地のあしらい方を楽しむことができます。

ふとショッピングに立ち寄るようにショールームに立ち寄る。
おのずとテキスタイルを見る目や心は、使われる空間や空気感といったものにも及んでいくようです。

今季も目に付くのは、グレーカラー。
グレーをベースに濃淡や質感を重ねるグラデーションのコーディネートは変わらず人気で、ベージュに近いグレージュも充実。微妙なカラーバリエーションが増え、テクスチャーの多様性も増して表情が豊かになっています。

そして、各ブランドとも力を入れはじめているのはアウトドア用。
「インドア&アウトドア」と称し、屋外用途のみならず日差しの強い屋内やウォッシャブルとしての使用を推しています。
色やデザインの幅が広がり、また糸の開発も進んできているようで手触りや質感の良い糸が出てきています。

意外に多く出会ったのは、動物柄。
日本の公共性のある場所ではなかなかお目にかかることのない動物をモチーフとしたデザインですが、鳥や虫から哺乳類まで、さりげないアクセントとしてだけでなくカラフルに大胆に様々に取り入れられているのはヨーロッパならでは。
異国情緒やヨーロピアン・テイストをインテリアに取り入れる、キーアイテムの一つとなっています。

Maison et Objet 2020 
メゾン・エ・オブジェ

パリ郊外の見本市会場で開催されるメゾン・エ・オブジェは、欧州最大のインテリア・デザインショー。デザインにかかわるプロフェッショナルに向けたこの催しは、1月と9月の年二回開催されます。
インテリア装飾、家具、テーブルウエアからフレグランスまで、ライフスタイルにかかわる多岐にわたる商材が展示されます。

25周年を迎えたメゾン・エ・オブジェは、「( RE ) GENERATION」を今年のテーマに掲げています。環境を守るだけでなく再生させてゆくという、さらに一歩進んだアクションを担ってゆくミレニアル世代へのアプローチも進んでいます。

世界各地の人々から生まれてくる新しい考え方や志向が、インテリアやライフスタイルというテーマのもとで色や形をまとった「モノ」として体現されており、発想も表現も解釈も多様性がありたくさんの気づきも。見所いっぱいです。

NOMON / スペイン
シンプルでありながらきちんと存在感がある、しかしクドくない。
アートも兼ね備えた壁掛け時計は、ミニマル・アートとして人気を呼びそう。

Deknudt Mirrors / ベルギー
インテリアのポイントとなる鏡は、映り込みが鮮明過ぎても味気ない。
鏡面にスクリーンプリントで抽象模様をオン。空間の広がりを作りながら程よいアート感が加わる。

GARDECO / ベルギー
アーティストと契約し、その作品をシリーズ展開するアートワーク・ブランド。
ベネチアングラスで有名なムラーノの工房で作られるガラス・オブジェ / Cá d’Oro glass collection。手吹きの伝統的手法を守りながらも、現代にマッチするデザインを展開する。

ベルギーのアーティスト Ann Vrielinck のブロンズシリーズは、素朴でありながらモダンな空間を生み出す。少ないスペースでも存在感を発揮するスタンドタイプのアートは置き場を選ばない。

rina menardi / イタリア
珍しい赤色の陶磁器(ストーンウエア)。柔らかなフォルムで曲線の美しさが際立つデザイン。和にも洋にもマッチする。

Rometti / イタリア
デザイン性がありインパクトのある陶磁器を作り出しているCeramiche Rometti。
非日常でな形でありながらどこか心惹かれる。

Facebook
正しく表示されない場合はこちら
このメールは、名刺交換をさせていただいた方に送信しております。 今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから購読停止手続きが行えます
本メールは resourcenews@resource-inter.com よりresourcenews@resource-inter.com 宛に送信しております。
西片1-17-8, 文京区, 東京都 113-0024, Japan


全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する