株式会社リソース・インターナショナルより
海外の最新トレンドを
「Resource News」としてお届けしています。
NEWS

『商店建築』に広告を掲載しました。

8月28日発売の『商店建築』2020年9月号より広告掲載を開始しました。
店舗・商業施設の最新のインテリアデザインを紹介する『商店建築』は、発行部数6万部。

9月号のテーマは「オープンエア」。
内と外をどうつなぐか、ウィズコロナ/ポストコロナと向き合うヒントが満載です。
弊社の広告にも、目を留めていただければ光栄です。

TOPICS
Tarkett 新コレクション

今年、新商品として発表されている床材の中では、引き続きタイルカーペットとLVT(ラグジュアリー・ビニール・タイル)の比重が多くを占める傾向が続いています。

床材の世界市場でMohawk、Shawに続く第三位のシェアを誇るTarkett社も、新デザインのタイルカーペットを今季のメインコレクションとして発表しています。

デジタル時代にこそ人が過ごす空間に潤いや安らぎを、とのコンセプトでデザインされた「Sweaterknit」と「Gabardine」コレクション。

人を包み込む布帛やニットのようなテクスチャー感と少し陰影を含む柔らかなカラーパレットは、温かく居心地の良い空間を作り出します。オフィスや人の集まるところにたくさんの会話とリラックスできる雰囲気がうまれるように、カーペットにもそんな役割を担うことができるかもしれません。

Sweaterknit(左)は、ざっくりとしたツイードのような質感をうまく表現。数色のミックスで落ち着きと温かみを演出します。Gabardine(右)はコントラストを少し弱め、より優しい雰囲気に。両者を組み合わせたコーディネートも可能。

グレーを中心としたナチュラルカラー10色の展開。
タイルサイズは正方形24インチ角、プランクタイプ18 x 36インチ、9 x 36インチの3種。
そして、Tarkett社独自の機能 Powerbond® が搭載されています。

Powerbond® は、Tarkett社がTundus Centivaブランド下で開発した水分透過を防ぎクッション性を高めるハイブリット床材シートです。
クローズドセル構造で構成されたパワーボンド・ シートをカーペット層に圧着させることで、機能性の高いタイルカーペットに仕上げています。

水分透過を防ぎクッション性を高めることから、レストランや介護福祉施設等に向くのはもちろん、副次的に製品耐久性、歩行快適性、疲れにくさ、衝撃吸収、転倒への安全性、ノイズ消去などの効果が期待できるため、学びや仕事の場などあらゆるところでパフォーマンスを発揮します。

Tarkett社の傘下ブランドDESSOからは、タイルカーペットコレクション「Fururity」が発表されました。

織物をモチーフとして表現しながらも、ナイロンの素材そのものの色合いや質感を生かすユニークなデザインで、「レッド・ドット・デザイン賞」を受賞しました。
「未来」を意味する名前がつけられたこのコレクション。人工的とも感じられるナイロンの素材感の強調は、この商品が「リサイクルの提唱」をコンセプトにしているため。

 100%リサイクル可能なバッキング(Desso EcoBase backing)
 100%リサイクル・ナイロン糸使用(ECONYL® yarn)
  Cradle to Cradle®認証のシルバーレベル認定

ビジブルに原材料を語り、貴重な資源に対するメッセージをスマートに表現しています。
Tarkett社の傘下ブランドの中でもヨーロッパを中心に展開するDESSOは、商品のほとんどがCradle to Cradle®認証を受けたリサイクル可能な仕様となっています。

Futurityはユニークな4色展開。
50cm角のタイルカーペットのほか、ラグとしてのプログラムもあります。

Tarkett Hospitality ラインから発表されている「Gironde Collection」は、カーペットとLVTのコーディネートを楽しむことを提案するユニークなコレクション。

すべてが非常に古くて非常に美しい場所というボルドーのあるジロンド地方は、スペインの国境からさほど遠くないフランスの南西の角。風化した緑青、浸食されたレンガ、苔で覆われた石。時間の経過のなかでしか生み出すことのできないエイジングの美しさや豊かさをモチーフに味わいのあるコレクションがデザインされました。

2019年、Tarkett社は米カーペットブランドLexmark社を買収傘下に収め、Lexmark商品を新たにTarkett Hospitalityラインのコレクションとしてリリースしました。
これまでのLexmark社の既存デザインやコレクションを継承しながらも、新たな提案も始まっています。

カーペットは15フィート(4.57m)幅のマルチレベルループ、4柄での展開。
LVTは、耐久性に優れたTarkett社オリジナルのContour® シリーズ仕様。ハイクオリティのデジタルプリントでタイルタイプ、3柄展開です。
どちらも受注生産プログラムとなります。

PICK UP

展示会で発表された新作商品やコレクションを弊社取り扱いの海外ブランドと併せてご紹介いたします。

Cruise Ship シリーズ  /   DELIUS(ドイツ)

 クルーズ船などの船舶内部のインテリアは安全性が重要な役割を果たすため、使用する装飾用素材は法規制を受けています。

IMO(International Maritime Organization / 国際海事機関)で作成されたSOLAS条約では、国際航行に従事する船舶に対して最低限の安全基準を規定してます。これにより独自の難燃性試験に合格することが必要となっています。

船舶用のインテリアは、難燃性以外の要素も大切となります。

海面反射、強い日差し
海水による塩害
陸地よりもはるかに過酷な自然条件に耐えうる耐久性や耐光性が求められることになります。

インテリジェント・テキスタイルのブランド「DELIUS」は、船舶向けのテキスタイルとしてIMO基準をクリアしたコレクションを展開。イスバリからカーテン地まで充実しています。

船の上で過ごす人々にとっては、この船旅が忘れがたい思い出として深く印象づけられ感動を生み出す場所になります。安全安心であること、快適であること、美しいものであること目指してDELIUS社はコレクションの充実に努めています。

ドイツ北部ハノーファーとケルンの中ほどの街ビーレフェルトに本社を構えるDELIUS社。
高品質で信頼性の高いのファブリックを開発し生産販売してきました。

機能性への好奇心とにこだわりは強く、 DELIFLAMM(難燃)・DELIGARD(防汚・撥水・抗菌)・DELITHERM(遮熱)・DELINIGHT(遮光)・DELILIGHT(彩光)など、室内環境を整える機能性の高いコレクションを独自の技術で展開しています。
Facebook
正しく表示されない場合はこちら
このメールは、名刺交換をさせていただいた方に送信しております。 今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから購読停止手続きが行えます
本メールは resourcenews@resource-inter.com よりresourcenews@resource-inter.com 宛に送信しております。
西片1-17-8, 文京区, 東京都 113-0024, Japan


全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する