株式会社リソース・インターナショナルより
海外の最新トレンドを
「Resource News」としてお届けしています。
NEWS

年末年始休業のお知らせ


2020年12月26日(土)より 2021年1月3日(日)までの期間は年末年始休業となります。
2021年1月4日(月)より平常通り営業いたします。

 

照明器具 Mira Ceilinglamp / QUASAR(オランダ)
TOPICS

HOSPEX出展レポート

去る11月11日~13日、東京ビックサイトにてHOSPEX Japan 2020が開催されました。
 
HOSPEX Japan(ホスペックス・ジャパン)は、医療・福祉施設のための設備・機器の総合展示会で、「日本医療福祉設備学会」という歴史のある学会の併設展示会となっています。
今回弊社も初出展し会場にブースを構え、多くのお客様をお迎えすることができました。
 

コロナ禍の中、感染症対策を施しての開催となり来場者数は例年を下回りましたが、それでも多くの人が集まり情報収集に余念ない様子が伺えました。

今年は特に、感染症対策に貢献する製品の展示や、ニューノーマルに対応するための情報発信が積極的に展開されていました。

ココロもカラダも心地よい空間を

リソースでは、「ココロもカラダも心地よい空間を」をコンセプトに、抗菌・防汚・消臭などハイパフォーマンスでありながらもデザイン性に優れた海外のファブリックや床材製品を紹介しました。

ホテルや商業施設のみならず、医療介護福祉関連施設にも向く高い機能を持つ素材を取り入れながら、デザイン性を高めた明るく心地よいインテリアを提案しました。

消臭カーテン ~ハイテックカーテン

ブース内には、大きく6枚のキュービクルカーテンを展示。ドイツの高機能テキスタイルブランドの消臭機能付き生地を使用してしつらえました。

明るく華やかなプリント地や優しい色合いのストライプ柄は、「国産品では見たことがない」とご好評いただきました。

 

デザインだけでなく、機能も秀逸。

併せて行った消臭デモンストレーションでは、多くの方にその消臭効果を実感していただきました。消臭性のみならず、抗菌性・吸音性・難燃性など様々機能をプラスした商品を取り揃えています。

機能性の確かさとデザイン性を両立させている商品は輸入品ならでは。

そこで過ごす人の心を明るくする、インテリアにはそんな力があると科学的・心理学的にも検証されています。

医療先進国ドイツの病室の例は、インテリアの存在感と重要性を改めて感じさせてくれます。

新しいタイル式床材 ~テキスタイルフロア

リソースでは、カーペットをはじめとする床材も取り扱っています。

HOSPEX展では、数ある取り扱い商品の中から新しいタイプの床材「テキスタイルフロア」をご紹介しました。

 

一見したところ、タイルカーペットのように見えますが、表面がパイルではなく文字通りテキスタイル(ポリエステル編地)でできた床材です。ソフトでありながら耐久性も兼ね備えた、新しいタイプの床材です。

この床材の一番の長所は、耐久性に優れていること。

アメリカのカーペット・メーカーが新たに開発したのは、どんな場所にも適合できる強靭性と快適性を持ち合わせ、施工が簡単な床材です。

 

空港や駅、商業施設などの人通りの多いところにも使うことができ、滑りにくさや安全性が求められる医療機関、疲れにくさや快適性が求められる学校やオフィス・スポーツジム、浮遊物やノイズを抑え心地さを保ちたいホテルの客室など、あらゆる場面でパフォーマンス性を発揮できる多芸多才な床材といえます。

表面はとてもユニーク。

適度なエンボスが、安全性や快適性を生み出しています。

正方形と長方形のタイル式なので、柄の向きや色の配置を自由に組み合わせることができます。商品自体が軽量で施工性にも優れています。

HOSPEX展では、機能性ファブリックと機能性床材を中心にご紹介いたしました。

 

コロナ禍の中、抗菌性などの機能を持つインテリア素材の需要が高まっています。

機能性インテリア素材は、医療・介護・福祉の空間を彩るだけでなく、ホテルや商業施設、またご家庭用としても十分にパフォーマンス性を発揮しする心強い商品と言えるでしょう。

 

今回ご紹介した商品は、WEBカタログより閲覧いただけます。

PICK UP

展示会で発表された新作商品やコレクションを弊社取り扱いの海外ブランドと併せてご紹介いたします。

スコットランド ウール /   The Isle Mill(イギリス)

インテリア素材としてのウールの良さが見直されています。

天然素材であり耐久性が高く汚れにくいという性質から、カーテンやイスの張り地としても向く素材といえます。何よりも織られた生地の佇まいや風合いの美しさは、インテリアに温かみと品格を与えます。

The Isle Mill 社によると、インテリア用テキスタイルに一番向いているのはウールだという。
自然の耐火性があり、驚くほどの断熱性もある。丈夫、柔らかい手触り、ウールには魅力がたくさんある。
 
コレクションはすべてメイド・イン・スコットランド。コレクション名には、スコットランドにちなんだ名前が付けられている。
どのコレクションも豊富な色展開ながらもナチュラルな色合いが美しい。
 
The Isle Mill (アイル・ミル)社はスコットランドの老舗テキスタイルメーカーで、創業は1783年。最高級の天然繊維と昔ながらの製法で、ペイズリー、チェック、ツイード、ダマスクなど美しい毛織物を製造しています。
インテリア用のテキスタイルは、細番手の薄手で滑らかなカーテン地から織り模様が美しいしっかりとしたイスバリ地までと幅広いコレクション展開を行っています。反物生地のほか、アクセサリーとしてスローなどの完成品の販売も行っています。
Facebook
Instagram
正しく表示されない場合はこちら
このメールは、名刺交換をさせていただいた方に送信しております。 今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから購読停止手続きが行えます
本メールは resourcenews@resource-inter.com よりresourcenews@resource-inter.com 宛に送信しております。
西片1-17-8, 文京区, 東京都 113-0024, Japan


全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する