AUGUST 2016
co-lab MAGAZINE

今年9月、日本橋横山町にファッションがテーマのco-lab登場!

co-lab日本橋横山町は2016年9月オープン

先月発表したco-lab渋谷宮下(仮称)の来年開業に先立って、今年9月にまた新しいコンセプトのco-labができることになりました!

江戸時代、日光・奥州街道を行き来する旅人向けに小間物繊維問屋が軒を並べ始め、以降長きにわたって日本最大の問屋街として繊維業界を支えてきた、中央区の日本橋横山町。ここに、ファッションデザインをテーマとしたco-labが誕生します。

来月の開業に向けて、絶賛工事中ですが、なかなか面白い空間になりそうです。今回は、建築家の海法圭氏が内装設計を担当しています。

co-lab日本橋横山町の施工現場

「co-lab日本橋横山町:re-clothing」と称し、昨年オープンしたco-lab墨田亀沢:re-printingに続く2拠点目のEAST TOKYOエリアへの展開となりました。ここでは、シェアオフィスというクリエイターの集積地を作るだけでなく、アパレルビジネスにおけるメンバーとの実務的なコラボレーションをコンスタントに生み出したいと考えています。

施設下階1〜3Fは、有名小売店バイヤーも買い付けに訪れるアパレル小物の卸売店舗となっていて、メンバーの製品を展示・商談の場所として使えたり、小売店への卸売ルートに乗せるお手伝いも可能です。その他にもアパレル製造卸売業を営む事業主と連携し、デザイン業務の委託など実務的なマッチングの可能性もあり、ファッションクリエイターの才能を価値に変えることのできる場所となりそうです。

制作作業のしやすい広い共有部や簡易フォトスタジオ、共有ミシン、最新の素材や特殊加工を施した国内外の布・皮などの有用な素材サンプルの展示、気分転換に気持ちの良いテラスラウンジ、生産工場など海外取引先とのテレビ会議にも使える設備など、快適な制作環境を用意しています。
また休日には5F共有部で、世界の著名なコンテストに毎年優秀な人材を送り出しているファッションスクール「ここのがっこう」が開催されるなど、ファッションクリエイターの育成にも協力していけたらと考えています。

委細は次回のメルマガでお知らせしますが、9月上旬にはオープニングイベントも予定していますので、ぜひ遊びにいらしてください。

co-lab企画運営代表 田中陽明

国立台湾美術館での展示など

EDGE TOKYO DEEPEN vol.2 | ART + AREA RENOVATION : 二子玉川

「深考する都心周縁部」第二弾のイベントはカタリストBAを飛び出し二子玉川ライズの原っぱ広場にて開催。まちづくりとアートの関連性について濃密なトークセッションがなされました。
次回、第3回目は11月ごろ開催予定。どうぞお楽しみに!
>> read more



インキュベーションHUB推進プロジェクトに採択されました!:墨田亀沢

東京でクリエイターが集まる拠点を運営する3社のうちの1つとして、新しいモノづくり創業する人達を支えて行く仕組みを作るプロジェクトにco-lab墨田亀沢が採択されました。詳細は次号にてご紹介!
>> read more

第3回プレゼン会を開催しました:墨田亀沢

印刷会社、ソーシャルビジネス、構成作家、グラフィック・映像を手がけるデザイナーさんとマルチなお仕事をされるメンバーさんによるプレゼン会。co-labで生まれたコラボレーション製品もご紹介いただき、充実した内容のひと時となりました。
>> read more

活版印刷の名刺作成ワークショップを開催しました:墨田亀沢

7月27~29日の3日間、墨田亀沢メンバーさん対象でご自身の名刺を作っていただきました!初めて手作業で作成する活版印刷に戸惑いながらも、みなさんに楽しみながら作成していただくことができました。一枚一枚風合いの違う名刺から、紙の良さを知っていただけたのではないかと思います。
>> read more
国立台湾美術館での展示など

8/17開催!「夏休み!ピープルデザインシネマ 2016」

千駄ヶ谷メンバー・NPO法人ピープルデザイン研究所が無料の映画上映イベントを企画。上映後に開催されるトークショーは、映画全体のテーマであるLGBTやマイノリティについて考えるきっかけを与えてくれるかもしれません。

>> read more
CSS組版によって制作!株式会社ビブリオスタイルが手がけた書籍「CSSシークレット」が発売

千駄ヶ谷メンバー・ビブリオスタイルさん発売の書籍は
「CSSのCSSによるCSSのための本」。書籍としてもレイアウトの美しいこの本は、ウェブデザインに携わっているco-labメンバーにも是非手に取っていただきたい一冊です。

>> read more
8/7開催|滝川朋恵『abcb(アベコベ)』アルバム発売記念コンサート

西麻布のKREIサロンにて、滝川朋恵 さんのコンサートを開催。佐藤優介、 イトケン(相対性理論、トクマルシューゴ、蓮沼執太ほか)もバック・ナンバーとして参加し、豪華メンバーによるイベントとなりました。
>> read more
先月お知らせの渋谷宮下に続き、co-labが様々な場所に広がり嬉しいですね。
また、次回配信をお楽しみに!
国立台湾美術館での展示など
国立台湾美術館での展示など
発行:春蒔プロジェクト株式会社(co-lab企画運営)
本メールは mail@co-lab.jp よりmail@co-lab.jp 宛に送信しております。
Copyright © 2016 春蒔プロジェクト株式会社, All Rights Reserved., 150-0042 東京都渋谷区宇田川町42-6


配信停止 | 登録情報更新