JANUARY 2018
新年のご挨拶と抱負

新年あけましておめでとうございます。
本年もco-labを何卒宜しくお願い申し上げます。

毎年恒例になりましたが、年始のご挨拶として、2018年の抱負を述べさせていただければと思います。


2017年春、co-lab渋谷キャストがオープンしたことは、co-labにとって非常に大きな転機となりました。

2017年4月、渋谷区渋谷に開業したクリエイターのための複合施設「渋谷キャスト」は、co-labが開発企画段階のコンセプトメイクから、建物全体の建築デザインディレクションまで携わらせていただいた、足掛け6年の新規施設開発プロジェクトでした。そして開業で一区切りした後も、引き続きシェアオフィスとして入居/運営しながら、co-labが地域貢献役かつ館のエンジン役を担って、エリアマネジメントの一環として広場でのイベント企画など館運営にも携わるという関わり方をして、もうすぐ1年が経とうとしています。

私ごとで恐縮なのですが、実は、建築に対して「開発〜デザイン〜運営」まで一期通貫して関わるということが、私自身の長年のビジョンでした。20代前半、新卒で大手ゼネコンの設計部に入社し、大型ビルや都市のインフラ作りのハードのデザインにかかわる中、より人のコミュニケーションやコミュニティ作りなどソフトを中心にしたボトムアップ式の都市開発というものができないものかと考え、大学院でコミュニケーションアートを専攻しました。その後、コミュニティ作りと空間作りを同時にできる仕組みをつくるべく、30代前半にco-labを設立するに至りました。

その後もいろいろな方々とのご縁によって、このような施設開発にかかわらせていただくことができ、おかげさまで20数年かかりましたが、やっとコミュニティ中心の新しいエリア開発の形を実現できたように思っています。

2018年も様々なエリアで幾つかの案件が動いていますが、開発コンセプトメイクから施設デザイン、そして施設の運営及びエリアマネジメント、施設内でのインキュベーションを行うというような形で、今後もまちづくりに関わっていけたらと思います。

おそらく近い将来、さらにオフィスという概念が薄くなり、人が集まるという意義にも大きな変化があるでしょう。人生100年時代に即した再教育の現場作りや、大きく激しい環境の変化に対応し続けるための環境として、クリエイティブで柔軟なコワーキングスペースが必要とされていくのではないかと思っています。

こうした未来からのミッションに答えるべく、これからもクリエイティブな場を作っていきたいと思います。

co-lab企画運営代表 田中陽明

co-labサイトがリニューアルしました!

新年1月9日(火)、co-labサイトがリニューアルしました!

制作に長期間かかってしまったのですが、やっとリニューアルオープンすることができました。制作に関わっていただいたco-lab関連の皆さま、本当にありがとうございました!

旧サイトが、スペース(モノ)寄りだったのに対して、新サイトは、コト(プロジェクトやイベント等)や人(メンバー紹介)を中心に構成してあります。co-labのコンセプトもシェアオフィスとクリエイションのドゥータンクの2本から、まちづくり(エリア活性化)のセンター機能を追加し3本にすることにしました。

またビジュアルを多くしたり、操作性も良くしました。

このサイトを活用して、コミュニケーションを円滑にし、より一層皆さまとのコラボレーション事業が活性化できたらと思っておりますので、ぜひ有効にご利用いただけたらと思います!

※ 本サイト制作は、元co-labメンバーのBAUMさんに依頼。  

プログラミングはnDさん、メインフォトは ゆかい さん、ライティングは元co-labメンバーのライター西原さん。また現co-labメンバーのマバタキさんにデザイン、hooopさんにイラストを担当いただくなど、現旧co-labメンバーと協働して制作しました。


Report|『シブヤ パブリック サーカス』を開催しました!:渋谷キャスト

11月3日、渋谷キャストガーデンで開催した参加型の新しいサーカス『シブヤパブリックサーカス』は、グランドレベルさんとco-labの共同企画。行き交う人々にこれまでになかった体験と盛況を生み出した、個性溢れる10組のマイパブリッカーによる振る舞いとは。

KREI / co-lab西麻布 の施設が、富士フィルムデザインセンターのスタジオ「CRAY」として生まれ変わりました。:西麻布

2017年2月にクローズしたKREI / co-lab西麻布が、同年5月富士フィルムデザインセンターのスタジオとして生まれ変わりました。名称は「CREI(クレイ)」。「KREI」から「CREI」へどんな思いが引き継がれたのでしょうか富士フィルムデザインセンター長への取材記事紹介です。
>> read more

Report|二子玉川プレゼン会を開催しました!(前後編):二子玉川

メンバー手作りのカレーを持ち寄って、プレゼン会+パーティーを開催。今回は、フードエディター、アートディレクター、コンサルタント、ファシリテーターなど4名がプレゼンテーション。熱のこもった開催レポートを前後編でどうぞ。
>> read more

Report | 千駄ヶ谷プレゼン会を開催しました!:千駄ヶ谷

8月25日に開催されたco-lab千駄ヶ谷でのプレゼン会。読んでいるだけで「聞きに行けば、よかった!」と思えるほど、当日の盛り上がりが伝わってきます。co-lab千駄ヶ谷メンバーとコミュニティの魅力が詰まったレポートです。
>> read more

Report | 英会話教室「co-lab English Lesson」:代官山

co-lab代官山で4ヶ月に渡り続き、10月16日最終回を迎えたメンバー限定英会話教室「co-lab English Lesson」。仕事の合間に手軽に楽しく英語を学べる実践的なクリエイターサポートとして開始しました。1月からはco-lab渋谷キャストで開講します。
>>read more

ブース席完成しました!:墨田亀沢

今まで、フリーアドレス席、デスク席、個室と3タイプを用意していたco--lab墨田亀沢。サンプルや模型の多い建築関係の方や紙関係の資料が多いグラフィックデザイナーの方からのお声にお応えして、デスクゾーンを一部改修し、新たにブース席を設けました。
>> read more

株式会社マバタキさんが「シェアリングスタイル vol.1」に掲載されました!:渋谷キャスト

現代のシェアライフを送る1人として、co-lab渋谷キャストメンバー・マバタキの木村彩人さんのインタビューが掲載。学生時代から10年近くco-labに所属し、WEBデザインを仕事にされてきた、木村さんならではの知見が詰まった記事です。
>> read more

Report|『シネマベリ二子玉川 #7』:二子玉川


7回目を迎えた今回のシネマベリは、ドキュメンタリー映画2本立て上映に加え、「子供向けアートワークショップ」も盛り込んだスペシャル企画。親子連れの来場者も多く、子供も大人もそれぞれが自由に楽しめるイベントとなりました。次回1月の開催に向け、ぜひご一読ください!
>> read more

co-labサイトのリニューアル制作にあたって、時間をかけてco-labの理念を考え直せたことで、「つくる人が要の社会をつくる」という新しいタグラインも生まれ、改めて我々の行っていることの実感と喜びを感じるプロジェクトとなりました。(佐々木)



編集・構成:佐藤、積森、佐々木

小西真由美さん パッケージ制作
発行:春蒔プロジェクト株式会社(co-lab企画運営)
本メールは mail@co-lab.jp よりmail@co-lab.jp 宛に送信しております。
Copyright © 2017 春蒔プロジェクト株式会社, All Rights Reserved., 150-0002 東京都渋谷区渋谷1-23-21


配信停止 | 登録情報更新