頭がネガティブなことで一杯の時、「ポジティブに考えよう」と頑張っていませんが?実はその頑張りが曲者。ポジティブに切り替えるには他の方法があります!
|
|
|
【「ポジティブに考えよう」とするからポジティブになれない】 |
|
|
|
…このメールは5日間マインドフルネス・メール講座とジュバ智子のメールマガジンにご登録いただいた皆様にお届けしています… |
|
|
さん、こんにちは!今回もメールを開封していただき、有難うございます。マインドフルネス、セルフコンパッション、アドラー心理学を使って、自由で優しい心を育てるメンタルカウンセラー、ジュバ智子です。 |
|
|
ちょっと不安なことがあたり、悲しいことや腹立たしいことが起きた時、頭の中がネガティブな思考でいっぱいになることって、ありますよね。
そういう時、少しでも早く気分を良くしたいが故に、「ポジティブ思考に切り替えなきゃ!」と頑張ってしまうこともよくあります。
気晴らしでネガティブな思考を一時的に忘れようとしたり、無理やり過去の成功体験を思い出して、そこからポジティブ思考を引き出そうとしたり…。
もちろん、気晴らしや過去のポジティブ体験を使って、心の状態をポジティブに切り替えることもできます。実際に私も過去の幸せな体験を思い出すことで感情調整をすることが多いです。 |
|
|
ただ、「ポジティブに考えなきゃ!」と頑張れば頑張るほど、「ポジティブ思考に切り替えられない自分」にイライラし、ポジティブ状態から遠のいてしまうことも、実はよくあることなのです。 |
|
|
蟻地獄に入ってしまった蟻のように、思考内容を変えようとすればするほど、ネガティブな思考に絡み取られてしまう時は、考えるのを止めてみて下さい。
そして、考える代わりに、身体を使ってポジティブを拾い上げましょう。
例えば、洗濯したばかりのタオルって、ふわふわでいい香りがしますよね?そんなタオルを顔にギューッと押し付けて、その柔らかさや香り、心地よさを五感で堪能してみてください。
それ以外にも、 さんの五感を喜ばせてくれることやモノ、ありますよね?
何でもいいので、目いっぱい味わってください!
もしよければ、
「ああ~気持ちいい~!」
「これって最高~!」
「はあ~幸せ~!」
と声に出してみるのもお勧めですよ。 |
|
|
この「身体で感じるポジティブ」の方が、「頭で考えるポジティブ」より、実はずっとパワフルなんです。
身体で感じた心地よさ、幸福感、満足感は、確実に さんの心模様をポジティブに変えてくれます。
頭の中であれこれと思考をこねくり回すより、五感を使って「今ここ」で感じることができる喜ばしいことを捜し、それを堪能する方がポジティブへの近道であることが多いのです。
是非試してみて下さいね!
|
|
|
あっという間に師走ですね…年末に向けて、忙しさが増していく方もいいでしょうが、こんな時こそ、「スローダウン」。意識して、日々を丁寧に過ごしていきましょう!次回の配信まで、くれぐれもご自愛くださいね! |
|
|
現在募集中の講座
2024年3月MBSR(マインドフルネス・ストレス低減法)8週間コースを開催します。
詳細は次のメルマガでご紹介しますが
講座内容は下のリンクからご確認いただけます↓
|
|
|
|
|
正しく表示されない場合はこちら
このメールは、ジュバ智子からのメール配信をご希望された方に送信しております。今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから配信停止手続きが行えます。
|
|
|
|
|
|
|
|