「どうしよう…」の迷いには「こうしよう!」しか効かない・決める勇気を出してみよう
…このメールは5日間マインドフルネス・メール講座とジュバ智子のメールマガジンにご登録いただいた皆様にお届けしています…
   さん、こんにちは!今回もメールを開封していただき、有難うございます。マインドフルネス、セルフコンパッション、アドラー心理学を使って、自由で優しい心を育てるメンタルヘルス講師、ジュバ智子です。

人生に悩み、迷いはつきものです。ふたつ、あるいは複数の選択肢を前にして、「どうしよう…」と迷い、足踏みすることは誰にでもあることですね。

 

「今日の夜ごはん、何作ろう…」という迷いから、「これからの人生、どうやって過ごしたらいいんだろう」という大きな迷いまで、私たちは様々な迷いの中を生きている、と言ってもいいかも知れません。

 

xxした方がいいのかな

やっぱりやめた方がいいのかな

どうしよう…

 

と悩むのが人間だとしても、悩み続けて進路が決まらないのは少し残念です。今回のメルマガでは、こんな「どうしよう」の堂々巡りに対処する方法を、アドラー心理学の観点からお話しようと思います。

まずお伝えしたいのは、上に書いた通り、「悩む」ということは人間らしいことですから、悩む自分を否定しないで頂きたい、ということです。

 

アドラー心理学には物事を意図的に前向きに解釈する「リフレ―ミング」というスキルがありますが、そのスキルを使って、「悩む私はダメだ/優柔不断だ」と断罪する代わりに、「悩む私は思慮深い」「人生を誠実に生きようとしているから悩むのだ」と変換してみてください。悩んだっていい、悩むことは悪くない、まずはそう考えてくださいね。

 

そして、悩み悩んで足が止まってしまう時は、悩む目的を考えてみましょう

 

一つの選択肢に絞り、そちらに梶を切るということは、残りの選択肢を(一時的ではあっても)「捨てる」ということになります。迷い迷ってなかなか先に進めない時は、まさにその「他の選択肢を捨てること」に恐れを感じていることが良くあります。あるいは、自分が選んだ選択肢がもたらす結果が怖い、という恐れもあるでしょう。

 

例えば、私が転職をするかどうか迷っているとします。転職すると決めれば、現職で享受している「長年やってきて慣れた仕事」や気心しれた同僚と別れることになります。転職しないと決めれば、転職することによって広がるかも知れないご縁や、今より良くなるかも知れない待遇を諦めることになります。

 

どちらの場合でも、あれもいい、これもいい、どれも捨てたくない…つまり、迷って進めない時は「選ぶことを避け、可能性の中に生きること」を自分で「選択」しているんです。

 

言い換えると、実は自分は「進めない」のではなく「進まない」と決めている、ということです。

 

ですので、この「決められない」という状態に効く処方箋は、「どれかの選択肢を選び取ること」しかないんです。

 

つまり、「決めないで可能性に生きる」という目的から、「どれかに決め、現実の中に生きる」という目的に変える、ということです。

これには、自分の人生に責任を取る勇気が必要になります。選択の結果を背負うのは、選択した自分自身だからです。
 
ただ、ここで忘れてならないのは、結果を背負う自分を支えてくれる他者は必ずおり、必要に応じてそういった優しい他者を頼ってもいい、ということ。
 
どんな時でもあなたはあなたの人生という船の船長ではありますが、あなたを支えてくれる仲間が必ずいます。もしも選択の結果が間違いだったと気づいたら、その時は自分の力、そして仲間の力を借りて、軌道修正すればいいのです。
迷うことは決して間違いでも、悪いことでもありません。ただ、「どうしよう…」がいつまでも続く場合は、今日のメルマガでお伝えしたことを思い出してみて下さい。
 
迷いには「選択すること」が処方箋です。まずは特定の方向に梶を切ってみる勇気を出してみましょう。
 
   さんには人生の舵を取る能力がすでに備わっていますし、自分だけではしんどいという時には、   さんを支えてくれる人に頼ればいいのですから!
それでは    さん、また来週のメルマガでお会いしましょう!
お知らせ
 
2025年 3月7日(金)より
 
アドラー心理学の基本と勇気づけの手法がよくわかる
ELM講座
 
開催します!
 
次週のメルマガで募集を開始いたしますので
お待ちくださいね
メルマガ読者様限定!12月22日(日)は
無料忘年瞑想会です
 
いつも私のつたないメルマガをお読みくださっている firstname  さんへの感謝の気持ちも込めて、今年一年の心の疲れ、身体の疲れ、どちらもリリースできるような、優しい時間が流れる瞑想会にしたいと思います。 瞑想経験のない方にも無理なくご参加いただけるよう配慮した、お気軽にご参加いただける会です。90分を予定していますが、途中退出も全く問題ありません。顔出し不要、カメラオフもOKです! 
  • 開催日:2024年12月22日(日)
  • 時間 :日本時間 20:30~22:00 (ドイツ13:30~15:00)
  • 参加費用:無料
  • 顔出し不要、途中参加、途中退出OK
  • 内容(予定)
1.瞑想について(5分)
2.Quick-Check in(5分)
3.体も心の緩めるボディスキャン瞑想(20分)
4.自分を感じながら動いてみよう(10分)
5.呼吸を使って自分を労わろう(15分)
6.優しさを受け取ってみよう(20分)
7.質疑応答など(15分)
  • お申込み:不要、別途当日のリンクをメルマガにてお送りします
  • ご準備いただくもの:一人になれる場所、ヨガマットやベッド、ソファなど横になれる場所、リラックスできる服装
12月中旬のメルマガで当日のリンクをお送りします!
ご提供しているプログラム
 
マインドフル・セルフ・コンパッション(MSC™)8週間コース
 
11月スタ-ト!11月1日-12月20日までの8週間、毎週土曜日
日本時間夜、満席で開催しています!
 
セルフ・コンパッションについて知りたい方は↓
 
アドラー心理学勇気づけELM講座
次回は2025年3月スタートします!
 
マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)8週間コース
12月のインスタライブは12月21日(土)です。今回もゆったり、リラックスした優しい時間をご提供したいと思っています。お時間があれば是非お立ち寄りくださいね。
12月のインスタライブ瞑想とお話の会
 
12月21日(土)
日本時間21:15~
ドイツ時間13:15~
 
私のインスタアカウントはhttps://www.instagram.com/mindfultomoko/
メルマガに関するご感想、ご質問など、   さんのお声を
聴かせて頂けると嬉しいです!
 
このメールに返信する形でお送りいただければ、
できる限り迅速にお返事いたします。
Facebook
Twitter
Instagram
Website
正しく表示されない場合はこちら
このメールは、ジュバ智子からのメール配信をご希望された方に送信しております。今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから配信停止手続きが行えます。
本メールは info@tomoko-dziuba.com よりinfo@tomoko-dziuba.com 宛に送信しております。
Fabershof 50, Erkrath, NRW 40699, Germany


全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新