【特別配信】メルマガ読者の皆様へ大切なお知らせ
年内(実質5月末)をもって講師活動を終了いたします
…このメールは5日間マインドフルネス・メール講座とジュバ智子のメールマガジンにご登録いただいた皆様にお届けしています…
   さん、こんにちは!今回もメールを開封していただき、有難うございます。マインドフルネス、セルフコンパッション、アドラー心理学を使って、自由で優しい心を育てるメンタルヘルス講師、ジュバ智子です。

   さん、こんにちは!日本はお正月も終わり、そろそろ日常がもどってくるころでしょうか。ドイツは1月に入ってから寒さが厳しくなり、降雪もあり、まさに冬のど真ん中、という感じです。それでも森の中に入ると小鳥の声が聞こえ、木々には春に萌出る芽がついているのがわかります。長い冬だけを見るとしんどさを感じるものですが、春を待つ命も息づいています。

 

「すべては移り変わる」ということを一種の寂しさをもって受け止める方も多いのですが、私はこの「無常」という考え方こそ、柔軟性と流動性のシンボルであり、新しいものへの希望、そして創造力の源だと思っています。

 

さて、今日はメルマガ読者の皆様にお伝えしなければならないことがあります。私の講座の受講生の皆様にはすでにお知らせしておりますが、私は今年いっぱい(実質五月末)で講師活動を終了することになりました。

 

講師として活動するのは勤務先の社内研修のみとし、今まで皆様にご提供してきたような形での講師活動は、今後行うことはありません。

従いまして、今週末11日(土)のメルマガでご案内する、4月にスタ-トするアドラ-心理学ELM講座(アドラ-心理学にマインドフルネスとセルフ・コンパッションを追加した総合的な講座になります)が、私の最後の講座になります。

 

私の還暦の誕生日が5月なので、インスタのアカウントは5月末で閉鎖、ホームペ-ジもできるだけ早い時期に閉じる方向で調整しています。アメ-バブログはそこそこ参考になる記事を書いてきたので、しばらくはそのままにしておく予定ですが、5月末のインスタアカウント削除に合わせる形で、新規投稿は終了します。

 

なぜこのような決断に至ったか、いろいろな背景があります。そのすべてをここで書き綴ることはできませんが、私の中で起きた大きなシフトは、

 

1.心理系の発信は若手に任せた方がいいという確信(自分はもはや不要)
2.自分の強みである語学力を最大限に伸ばして他者貢献したいという気持ち
3.人生の晩秋~冬をより生き生きと過ごしたいシニア世代を応援したい想い

 

でした。

 

いずれにせよ、今年還暦という節目を迎える私にとっては必要な方向転換だということは確かです。

というわけで、講師活動を終了した後は、全国通訳案内士(英語及びドイツ語)の資格を取るための準備に入ります。

 

難易度が高い資格なので(合格率は英語で10%程度、ドイツ語は5-6%)、定年となる7年後の合格を目指し、まずは英検一級、その後ドイツ語検定一級を取得したいと思っています(英検及び独検一級を取ると通訳案内士の一次筆記試験が免除になるのです)。

 

全国通訳案内士は国家資格で、語学力だけではなく、日本史、全国の観光名所、日本文化や宗教など幅広い知識が求められる資格です。膨大な学習量を前にして足がすくみますが、自分の未来を切り開き、夢を叶えるには、私が最初の一歩を踏み出すしかありません。その最初の一歩を踏み出す日が、還暦の誕生日です。

 

7年後、定年を迎えたら、1年の3分の1くらいを日本で過ごし、海外からいらっしゃるシニアの方のご案内をするのが、今の私の、そしておそらく人生最後の夢になります。

 

今後はマインドフルネス/セルフ・コンパッション/アドラー心理学のひとりの実践者として生きながら、「還暦から英検&独検一級/全国通訳案内士を目指すおば(あ)さん」として、シニア世代を応援したいと思います。

よくよく考えてみれば、私の強みはどこまでいっても「語学」でした。学生時代から「一番勉強しないのに、一番いい成績が取れた科目」はいつも英語で、若いころは英単語は見ただけで頭に入るという不思議な能力を持っていました。みんなが嫌いな文法学習が大好きで、英語が苦手な妹からは「変人」と言われたり(笑)。

 

昨年、マインドフルネス洋書読書会を開催した時、「ああ、私が好きなのはやっぱり語学なんだ」と感じたのも、やはり私の強みがそこにあるからなのだろうと思います。

 

神様から授かった能力がこの語学力だとしたら、死ぬまでにできるだけその能力を伸ばし、社会のために生かすのが、私の神様への、そして社会への本当の恩返しのような気がしています。

 

そして、私の方向転換を「後押し」してくれたのは、奇しくも年末の母の大腿骨骨折でした。手術後リハビリ中の母を介護しているのは私の妹で、妹からはしんどくなったら助けにきて欲しいと言われています。つまり、いつどんな形で一時帰国することになるのか予想がつかず、講座の計画も全く立てられなくなった、というわけです。まるで何か大きなものに「もう講師はやめなさい」と言われたような気がしてなりません。

 

もちろん、7年後という広い視野を持ち、日々行動したとしても、将来は何一つ確約されていません。私が病に倒れるかも知れませんし、私よりずっと年上の主人が介護要となり、ドイツを離れられなくなるかも知れません。ですが、テストの合否/資格の有無よりも、60歳から難関に挑む姿そのものが、シニア世代の応援になるのではないかと思っています。

 

将来を見据えつつ、着実に前に進みながらも、柔軟性は忘れない。過程を大切にし、どんなプロセスも楽しみながら、自分を労わりつつ、他者貢献をするーこれが私が理想とする生き方であり、このメルマガや講座を通してお伝えしてきたことですが、これからもそんな風に生きていきたいと思います。

これから5月末に向けて、アメ-バブログ、インスタ、メルマガ全て少しずつ更新頻度を落としていきます。そして5月中には「還暦から英検/独検一級~全国通訳案内士をめざすおばさん」として、新しいブログ/インスタアカウントを作ろうかと思っています。こちらのアカウントは何かを伝えるというより、不定期投稿で、私自身の勉強のまとめ/進捗確認のようなものになりますが、ご興味があれば覗きに来てください(アカウントができたらまたご連絡しますね)。

 

というわけで、今年中、実質5月末に講師活動を終了する私ですが、受講生の皆様へのサポ-トは月に一度のマインドフルネス瞑想会とアドラ-心理学読書会という形で続けていきます(どちらも無料です)。

 

私の講座を受講されていない方でご参加を希望される方は、マインドフルネスかアドラ-心理学か、どちらの会にご参加希望か明記した上、このメ-ルに返信する形でご連絡下さい。

 

心理系講師の仕事は副業として続けてきましたが、副業だからといって一度も手を抜こうと思ったことはありませんでした。できるだけ質の高い講座やお話会を企画/運営してきたつもりです。時には副業の重さにつぶれそうになった私を支えて下さったのは、    さんのようなメルマガやブログの読者の皆さんの存在でした。素晴らしいご縁を頂き、本当に有難うございました。心より感謝いたします。

私の最後の講座「マインドフルネスとセルフ・コンパッションで支えるアドラ-心理学ELM勇気づけ講座」は、すでに過去の受講者様から再受講のお申込みを多数いただいており、大幅に増席して対応しております。新規の方の枠は2席となっておりますので、この機会をご利用したい方は、土曜日のメルマガをお待ちいただいた上、早めにお申込みいただければ幸いです。

今日はとても長いメルマガ特別号となってしまいました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。それでは土曜日のメルマガでお会いしましょう!
ご提供しているプログラム
 
今後の講座の予定はありません
1月のインスタライブは1月17日(土)です!
心ほぐれる、優しい時間を過ごしませんか?
1月のインスタライブ
 
ゆったりと心を落ち着ける30分です
どなたでもお気軽にお立ち寄りください
 
1月17日(土)
日本時間21:15~
ドイツ時間13:15~
 
私のインスタアカウントはhttps://www.instagram.com/mindfultomoko/
メルマガに関するご感想、ご質問など、   さんのお声を
聴かせて頂けると嬉しいです!
 
このメールに返信する形でお送りいただければ、
できる限り迅速にお返事いたします。
Facebook
Twitter
Instagram
Website
正しく表示されない場合はこちら
このメールは、ジュバ智子からのメール配信をご希望された方に送信しております。今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから配信停止手続きが行えます。
本メールは info@tomoko-dziuba.com よりinfo@tomoko-dziuba.com 宛に送信しております。
Fabershof 50, Erkrath, NRW 40699, Germany


全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新