2022年2月10日号
 
    様
 
ここ宇都宮はカラカラ天気が続いていますが、大雪でたいへんな地方もありますね。
オンラインで遠方の方とやり取りしていると、こちらは寒いので厚着をしていたら「そんなに寒いの?」と驚かれることもあります。
オンラインだとはっきりわかる違いも、いつも同じ場所に集まっていると、相手も自分と同じ状況にあると思いがちです。
しかし、近くにいても実は状況はさまざまです。
ダイバーシティって難しい、とお思いの方は、そんなふうに、相手は自分と違う状況にある、ということを、頭の隅に留めてみてはいかがでしょうか。
自分はOKなことも、相手には難しいこともある。
そして、相手はどう思っているのか、どうなったらよいと思っているのか、聞いてみる。
第一歩はそこからですね。
メンタルサポートろうむからのお知らせ

SRCハラスメント防止センター主催「パワハラ防止研修ができるようになるセミナー」に登壇します

 

こんな方におすすめです!

 

  • 社労士・経営コンサルタントとして、今後、ハラスメント防止やハラスメント対策を業務として行っていきたい。
  • 社労士・経営コンサルタントとしてキャリアはあるが、今後研修講師にもステージを広げていきたい。
  • 研修講師としての経験はあるが、ハラスメント防止の分野もできるようになりたい。
  • 経営者、人事労務担当者として、ハラスメント防止研修を内製したい。
セミナー日時・内容
各 13:30~16:30
 
第一部 2022年4月29日(金・祝) 
とある企業のパワハラ防止管理職研修に参加する設定で、実際に研修を受講していただきます。
レコーディング動画とパワーポイントの資料を進呈しますので、すぐに業務に使うことができます。
 
第二部 2022年5月5日(木・祝) 
第一部のサンプル研修について、準備のしかたと、講師としての注意点をお伝えします。
 
第三部 2022年5月26日(木)
受講者には、あらかじめ3時間の研修プランを作成していただきます。
研修プランの中から15分程度を実際に講義していただき、講師からフィードバックとアドバイスを行います。
 
ブログ更新のお知らせ

ケーススタディ:一度きりの暴言でもパワハラとなるのか

筆者は多くの企業からパワハラのご相談を受けています。きょうは、その事例をヒントにしたパワハラ事案をご紹介します。ただし、登場人物のプロフィールや、細かい点はかなり脚色が入っており、また、見ていたわけではないので、小説風に・・・・
「ちょっと寝」してみませんか?
 
メンタルヘルスについてお話するとき、必ず強調するのが「ココロとカラダは一体のもので、切り離せません。 気分がうつうつとしたり、怒りっぽかったり、ココロの調子が 悪いと思っているとき、実は、原因はカラダのほうにあったりしま・・・
 
行政からのお知らせ・パンフレット
画像をクリックすると、くわしい内容が見られます。
このメルマガについて
バックナンバーはこちら
 
メルマガをご購読いただいている方は、特典として、メンタルサポートろうむのオンラインセミナー受講料が優待価格になります。
ご担当者の方がこのメルマガをご購読いただいていれば、ほかの従業員のみなさまも、同様に優待価格が適用されます。

このメルマガは、一般の方にもお申込みがあれば提供いたします。
現在お届けしているメールアドレス以外でメルマガを購読したい場合には、お手数ですが、こちらからお申込み下さい。
正しく表示されない場合はこちら
このメールは、メンタルサポートろうむのお客様、お問合せいただいた方、メール配信を希望された方に送信しております。今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから配信停止手続きが行えます。
本メールは sr@yhlee.org よりsr@yhlee.org 宛に送信しております。
連絡先:メンタルサポートろうむ 321-0345  栃木県宇都宮市大谷町654-1  Tel 028-652-7208


全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新