正しく表示されない場合はこちら
このメールは、国連開発計画からのメール配信をご希望された方に送信しております。今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから配信停止手続きが行えます。
国連開発計画(UNDP) 駐日代表事務所
ニュースレター 57号
UNDP

UNDP駐日代表事務所が発刊するニュースレターです。本号では、2022年にチュニジアでの開催が迫る TICAD8と2021年秋に開催予定のTICAD閣僚会合に向けアフリカ開発特集ほか最新ニュースをお届けします 

(各画像をクリックするとリンクにとびます)

PICK UP
TICAD

第8回アフリカ開発会議(TICAD8)が2022チュニジアで開催されます。国連開発計画(UNDP)はTICADの共催者として、アフリカ各国との日本内外の関係者と協力し、アフリカの持続可能な開発を推進しています。今回はTICAD8に向けた取り組みと、UNDP日本政府などと取り組むアフリカの活動について紹介しま 

 日本とのパートナーシップ
SIC2021

アフリカにおけるUNDPの活動 2021 

 

UNDP日本政府と協力し持続可能な開発目標(SDGs)の達成を掲げてアフリカにおける人々の生活の改善に貢献しています。2021年には2019年のTICAD7で合意されたプロジェクト、そして新型コロナウイルスの影響に対処するための援案件がありました。日本とUNDPのパートナーシップのもと、アフリカにおいて2021年に実施されたプロジェクトを紹介します

SIC2021

デジタルの力でルワンダの新型コロナウイルス対策を強化 

 

新型コロナウイルスの急速な拡大で国内の保健医療体制が逼迫する中、UNDPルワンダ事務所は日本政府の支援により、紫外線消毒ロボットや新型コロナ用集中治療室 (ICU人工呼吸器やモニターなどの機器などの供与を行いました。また医療のみではなく、経済・社会福祉の向上においては、感染の影響で職を失ったがい協同組合とその家族に、食糧支援や事業再開支援を行いました

SIC2021

ナミビアにおけるパンデミックからの「よりよ復興」に向けて 

 

コロナ禍を受け、UNDPナミビア事務所は、緊急事態や感染症がもたらした打撃から回復するためのナミビアの食料システムの強化に向け、「よりよい復興計画を立ち上げました。日本政府が出資するプロジェクトは、都市部の食料栄養不足に対処するための都市出荷向けの農作の生産奨励、そして地方部の食料市場の清潔さを保つこと目標としています。

 アフリカで活躍する日本人職員

TICADプログラム門官が見るTICAD8とアフリカ開発 

 

TICADプログラム専門官の古我知晶(こがち・あき)るブルキナファソでの気候変動対策の現場体験や、TICAD8で焦点となる課題に迫ります。UNDP駐日代表事務所インターンによる職員インタビューシリーズ第6弾を、ぜひご一読ください。 

SIC2021

コロナ禍のマラウ考えるアフリカの可能性とTICADへの期待 

 

国連諸機関の邦人職員幹部などを執筆陣に、パンデミックからのよりよ復興を願うエールを込めた国連広報センターのブログシリーズ第31回は、小松原茂樹(UNDPマラウイ常駐代表)寄稿OECDやTICAD、ガーナなどでの勤務経験を踏まえ、今後の開発におけるTICAD8の役割について、デジタル化やアフリカ域内貿易への期待とともに聞きました

アフリカの最新を知る
SIC2021

AFRI CONVERSE  

 

TICAD8に向け、2018年から2ヶ月に一度継続的に開催しているイベント、AFRI CONVERSE。毎回アフリカ開発に関わるテーマを取り上げ、政府、国際機関、ビジネス、NGO、研究者など様々なアクターと議論を深めています。過去のテーマはスマートシティやグリーンエコノミー、女性の活躍など様々です。岡井朝子UNDP危機局長も参加しサヘル地域の平和と安定について議論した第5回の開催レポートはこちらから

 

次回の2021年第6弾は、2021年秋開催予定のTICAD閣僚会合のサイドイベントとして開催予定です。 

ニュース
SDGsとビジネス 
SIC2021

「デジタルX」10の取り組み 

 

日本政府より多額の支援を受けている「デジタルX」は、UNDPが各国でデジタルを活用して展開している取り組みのうち、特に効果的なものをさらに育て規模を拡大すものですプロジェクトのインパクトを高め、SDGs達成に向けた弾みをつけることを狙いとしています。今回、新たに参加する10のプロジェクトを取り上げました。

SIC2021

「SDG投資家プラットフォーム」の設立 

 

UNDPと連事務総長の持続可能な開発のためのグローバル投資家連盟GISDは、持続可能なSDGsの推進に資する民間投資を促進するSDG投資家プラットフォームを設立し国別に投資有望情報データと知見へのアクセスを可能にしました。UNDPによるSDGs資金調達「SDGインパクトの取り組みの一環として、更なる投資促進への第一歩と期待されています。

SDGs起業家コンテスト応募受付中
SIC2021

ソーシャル・イノベーション・チャレンジ日本大会2021 

応募受付中 

 

UNDPとシティ・ファウンデーションによる若者起業家支援プロジェクト、Youth Co:Labは、SDGs起業家コンテストを今年も開催します。持続可能な社会に向けた革新的なソーシャル・ビジネスを募集しています。

応募締め切りは2021年10月4日(正午)です。

今年は高校生も応募できます!幅広いご参加をお待ちしております。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
最新の情報や記事を随時ホームページに掲載しております。ぜひjp.undp.orgをご覧ください。
TwitterとFacebookのフォローもよろしくお願いします。
SIC2021
SIC2021
本メールは event.japan@undp.org よりevent.japan@undp.org 宛に送信しております。
東京都渋谷区神宮前5丁目53の70 UNハウス8階 国連開発計画(UNDP)


全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する