*本日〆切り・セルフコンパッション講座*
さん、こんばんは。
ハレラボのひがしです。
「自己否定を脱して、自分と和解する〜セルフコンパッション講座(11/5 10時〜)」
本日受付〆切です。
✔︎自分が好きになれない
✔︎自分が嫌い
✔︎自分にダメ出しばかりしてしまう
✔︎何をやっても十分ではないと感じる
✔︎どんなに成果を出しても、自分を認められない
こういうとき、辛いですよね。
自己否定とどのように向き合っていけばいいのでしょうか?
実は、自己否定はやめようとしても、やめられません。
どんなに前向きにポジティブに捉えるようにと努めても・・・
あとから、ズドーーーンと落ち込んでしまうことってないですか?
それは、表層でいくらポジティブに取り繕ったとしても、心の根っこに厳然と自己否定感が存在しているからです。
むしろ、無視をすればするほど、排除しようとすればするほど、自己否定は存在感を強めていきます。
・外では明るくしているけれど、家に帰ると一気に落ちこんでしまう
・いつも完璧でいることを課して、頑張りすぎてしまう
そんなときも、自己否定感をみないようにしているかもしれません。
では、どのように自己否定に向き合ったらいいのでしょうか?
実は、自己否定は理由があって存在しています。それを理解しないかぎり、否定感がゆるまることはないんですね。
この講座では、自己否定感を身につける理由からさかのぼり、自己否定感と向き合うための方法をお伝えしていきます。
また、自己否定の反対である、「自分への優しさ(セルフコンパッション)」を自分の中から見つけ出すアプローチも一緒にためしていきます^^
向き合うのに、気が重いと感じるテーマかもしれませんが・・・
終わる頃には、自己否定をしてしまう自分のことが少し好きになっているかもしれません♪
ピンと来た方は、よかったら自己否定とセルフコンパッションについて一緒に学びましょう。
ご参加お待ちしています。