人とのつながりが絶たれるとき、何が起こっているの?

    さん、こんばんは。

 

心の安全基地の作り方講座、締切間近かになりました!

心の不安を安心に変えるための、心の基盤づくりに一緒に取り組みませんか。

 

スケジュール調整中ですという方は、ひと声おかけいただけると助かります。

心の安全基地の作り方講座
〜心の不安を安心に変える〜
心の安全基地の作り方講座
 
申込締切:10/19(木)まで

今日は、「人とのつながりと、それが絶たれてしまうときに心身に起こっていること」を、4つの神経のモードから、書いていきますね。

 

・人とうまくつながることができない

・イライラしやすく神経が過敏

・体が重くて思うように活動できない

 

そんな方にも役立つと思います。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

・・・

 

さて、今日は自宅近くのカフェでこの記事をしたためてます。

 

ここに来るまでに金木犀が綺麗に咲いていて、

 

ほんわかした優しい香りで癒されました*

 

ふわわ〜んと、薫る秋の匂い

*つながりのモード*

 

カフェで仕事とは、なんとも優雅な・・・と思うかもしれませんが^^;

 

自宅にこもって仕事することが多いと、じっとしてることに耐えられなくなって

 

定期的にPCを抱えては、外に出てうろうろしてます。

 

これ、何となく自然にやってしまってたんですが、人の気配を感じたくなるんだということに、ある時気がつきました。

 

・人の声を聞く

・人と話す

・人と一緒に何かをする

・人の存在を感じる

 

というのは、「つながりの神経(腹側迷走神経)」のスイッチをオンにします。

 

安全の中での人とのつながりは、神経を穏やかに調整してくれ、安心感や心地よい体の感覚をもたらしてくれようになっています。

 

不安なとき、その不安を誰かに共有するだけでも、ほっと緊張が和らぐという経験をしたことはないでしょうか。

 

あるいは、一人で美味しいものを食べるよりも、誰かとこの美味しさを分かち合いたい!と思うことはないでしょうか。

 

あれは、つながりの神経があるからなんですね。

 

一番、強力な生存戦略だとも言われています。

人とつながりたいというのは、本能的な欲求 なのです❤︎

・・・

 

一方、心が疲れている時というのは、「人」の存在って、よくも悪くも強い刺激になります。

 

・・・

 

*戦うか逃げるかモード*

 

特に心が、外界や人に対して、脅威を感じている時というのは、心と体を守るために「戦うか逃げるかの神経(交感神経)」のスイッチがオンになります。

 

筋肉を緊張させてエネルギーをぐぐっ⤴︎と高めて、戦うか、あるいは逃げることに神経が集中されます。

 

誰かが殴りかかってきた!

といったわかりやすい危険だけではなくて

 

例えば・・・

・会社で成果を出すようにプレッシャーを受ける

あまり親しくないママさんたちの集まりに呼ばれた

 

そんなときにも、その場に安心が欠けているなら「戦うか逃げるかの神経」はオンになります。

 

戦う反応であれば

なりふり構わず成果を出すことに集中する

ママたちと親しくなれるように細心の注意を払う

 

逃げる反応であれば

転職を考える

ママたちの集まりから退散する

 

などが考えられます。

 

また、この神経がオンになっているときは、目の前にあるものは危険の対象として判断されやすくなります。

 

・神経過敏になる(ビクビクする)

・攻撃的になってしまう(イライラする)

・周囲が攻撃的に感じる

・周りが敵にみえる

 

そういうときは、周囲にあるちょっとした情報も、危険として受け取ることで、心身を守ろうとしてくれているんですね。

 

特に疲れていて、神経が高ぶっているときというのは、周囲の情報を誤認しやくなります。

 

親しみの笑顔を、嘲笑と受け取ってしまうこともあるくらいで

 

人とつながれなくなるのも、仕方のないことなんです(;;)

 

脅威がさったことが確認できたら、少しでも安心できる環境で高ぶった神経を休ませられると、穏やかなつながりモードにも戻ることができます。

 

その場に脅威がなくても、トラウマが刺激されることがあればオンになってしまうので、どこにいても安心できない場合は、トラウマをケアすることも大切になってきます。

 

神経が昂っていると、人との衝突が増える原因にも

*休息モードと温存モード*

 

また、戦うことも逃げることもできない。そのエネルギーももうない。疲れ果てている…

 

そういうとき、一人家にこもってじっとしていたくなるというのは、心の防衛策として自然な反応です。

 

刺激を最小限にすることで、心を守り、エネルギーを蓄えているんですね。

 

ある程度一人で休むとまた活動できるようになる場合は、ほどよく「休息の神経(浅めの背側迷走神経)」を使えています。

 

これがうつで動けなくなってしまうとか、引きこもりの状態というのは、体が脅威に対して究極の温存モードになって、命を守ってくれている状態です。

 

このときにスイッチが入るのは「凍りつきの神経(深めの背側迷走神経)」です。

 

野生動物が、逃げも隠れもできない絶体絶命の状態で、究極の選択として死んだように動かなくなるのは、この神経が働くから。

 

そうすることで、肉食動物から興味を失わせ、生存の可能性が高まるそうです。

 

とっても、よくできてますよね。

 

ストレス下に長くさらされる、繰り返される慢性的なトラウマ体験、命を脅かされるようなショック体験などがあると、このモードに入りやすいと考えられます。

 

・体が重く思うように動けない

・すぐにフリーズしてしまう

・解離、うつ、健忘

 

などにお困りの場合は、深いエネルギーの温存状態から一人で抜け出るのは難しい場合が多く、誰かのサポートが必要かもしれません。

 

私たちには、

 

人とつながる

戦うか逃げる

一人で休息する

凍りつく

 

というさまざまなモードがありますが

 

すべては、命を守るための、自然から与えられた叡智でもあるんですね。

 

ついつい思考をぐるぐるさせて、自分の状況をいい悪いと判断してしまいがちですが、

 

こんな風に神経の生理的な視点からみてみると、落ち着いて自分の状況を見つめることができると思います。

 

あなたは、どのモードで心や体を守ることが多いですか?

 

必要なときには、どのモードにも入れるといいのですが、ストレスやトラウマがあると神経のバランスは偏りやすくなります。

 

脅威があってもやがて、つながりモードや休息モードに戻ることができればいいのですが、ずっと戦う逃げるモードか温存モードがオンになっていると、しんどいはずです。

 

また、深い凍りつきから一人で出るのは難しく、つながりが脅威になっている場合は、その修復が大切になります。

 

必要な方はご相談くださいね。

 

こちらの講座でも取り上げる、心の安全基地を築くことも神経のモードを整える役に立ちます。

 

開催いよいよ今週末に迫りました。

締切は、あさって木曜日までです!

 

スケジュール調整中です〜という方も、よかったらひと声おかけくださいね。

〜心の不安を安心に変える〜
心の安全基地の作り方講座
心の安全基地とは、「不安や恐怖にさらされた時に、安全や安心に戻るための心の拠り所」のこと。この講座では漠然とした不安や、居場所のない感覚、孤独感など…全般的な不安を安心に変えるための「心の安全基地」を育む実践をしていきます。
 
日時:2023年10月21日(土) 10:00~13:00
 
申込締切:11月3日(金)
〜自己否定を脱して、自分と和解する〜
セルフコンパッション講座

 あなたは日々、自分にどのような言葉をかけているでしょうか??
「お前はダメだ」「しっかりしろ!」と、厳しい声をかけて自分を鼓舞している方は多いかもしれませんね。この講座では、自分を批判してしまう背景をさかのぼり、ご自身の中にいる批判家さんと和解し、手を組むための実践的なアプローチを行なっていきます。

 

日時:2023年11月5日(日)10:00~13:00

 

申込締切:

お試しカウンセリング
《zoomオンライン》
 
メルマガ会員さん限定で、初回のオンラインカウンセリングを3000円でご提供します。

・*こんな方におすすめです*・
✔︎セラピーがはじめての方に
✔︎セラピーの中身を詳しく知りたい方に
✔︎まずは試しに体験してみたい方に
メルマガ会員さん限定価格 90分3000円
【10月】

10月11日(水) 10:00 / 13:00 / 19:00
10月17日(火) 13:00 / 15:00 / 19:00
10月24日(火) 10:00 / 13:00 / 19:00

※お日にちお時間はお気軽にご相談ください
お申込みは下のボタンから注意事項をご覧の上、ご予約フォームへおすすみください。
ご希望のメニューに「メルマガお試し」と記載ください。


 
あなたの心が晴れますように
Hare Labo
メルマガへのご感想・ご要望などがありましたら、ぜひこちらのメール宛にお寄せください。

・こんなテーマで書いて欲しい!
・こんなお悩みにはどうすればいいの?
 
などなど、募集中です。
 
いただけましたら、中の人が喜びます★
 
sayaka.higashi.th@gmail.com
正しく表示されない場合はこちら
このメールは、心の相談室Hare Laboからのメール配信をご希望された方に送信しております。今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから配信停止手続きが行えます。
本メールは info@hare-labo.com よりinfo@hare-labo.com 宛に送信しております。
埼玉県さいたま市中央区本町東1-9-10-301


全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新