サイトに活かせる写真撮影のコツ
コンデジでプロ級の写真撮影!~料理編~
弊社のPCサイト更新ソフト「NAMIX online」、並びにスマートフォンサイト更新システム「RAQMO」、これらはわざわざ制作会社を挟むことなくご自身で更新をしていただけることが強みです。
写真を変えることで、旬の情報をお客様に届け、「今は何があるんだろう?」というワクワク感でサイトへのリピーターを増やしましょう!
一眼レフデジカメを持っていない方でもご安心を、今回はコンパクトなデジタルカメラ(コンデジ)を使った写真撮影テクニックをお届けします。
料理は写真が命!美味しそうな写真でアピールしよう!

絶対条件!画面一杯に撮影しよう!
右の画像をご覧ください。上は料理の周りに余白がある写真、下は画面いっぱいに撮影した写真です。
両方きれいな写真ですが、あきらかに下のほうが美味しそうに見えると思います。
お皿や料理が切れてしまっても全然かまいません。大胆に撮影することがコツです。
コースの写真なども、お皿をいっぱいに敷き詰めて余白を無くしましょう。お皿を重ねてもOKです。
飲み物等も背景にチラッと写るように置いたりして、とにかく余白を無くすように工夫してみましょう。

三脚を使いブレないように撮ろう!
ブレてしまってはせっかくのお料理も台無しです。
どんなに美味しそうな料理だって、その美味しさは伝わりません。

ブレる一番の原因は “動いてしまうこと” 。

料理は動きませんから、動いているのは撮影している人間自身です。そこで活躍するのが三脚。
三脚を置き、料理の皿を置く場所も決めていればどの写真も同じ遠近感で撮れる、という利点もあります。

FLASHは厳禁!自然光を使おう!
コンデジについているフラッシュは小さい上に一部だけ光が強いので、写真の一部が光で飛んでしまったり、濃淡の激しいアクのきつい写真になってしまいます。
これではせっかくの彩りも台無し、オマケに背景も暗くなってしまい、お粗末な写真に。
できるだけ窓から入ってくる自然の光を使いましょう。
白いレースのカーテンがある部屋だときれいに光が拡散され、よりGood。
なければ、白い大きなコピー用紙をカメラの下あたりに敷いて光を拡散させるのもひとつの工夫です。

簡単チェンジ!背景も工夫しよう!
背景は料理(お皿)と対照的な色や調和する色を選びましょう。テーブルやお店の壁を変えることは難しいですが、テーブルクロスなら簡単です。

もちろん、ただの布でもかまいません。
できるだけ料理を目立たせるためにも、シンプルなものを選びましょう。
料理を盛り付けるお皿も大事。
色、柄、雰囲気など料理が映えるものにしましょう。


今回のキズマガ、いかがだったでしょうか?
他にも、盛り付けや付け合わせを利用した彩りも重要ですし、調理中の写真を載せても面白いかもしれません。そして、何よりも大事なことはあきらめないでたくさん撮る!これに尽きます。
美味しそうな写真でサイトをいっぱいにしてみて下さいね♪