株式会社KIZUNA
まだまだFacebookの底力を知らない方へ
Fbを始めていない方も、始めている方も、必見の基礎知識
はじめのはじめの第一歩!【Facebookスタート講座】
Facebook(以下Fb)は単に友人を作ったり、知らない人との交流を楽しむだけのものではありません。Fbのユーザー数は既に10億人を突破し、日本では10人に1人が利用しています。Fbは公式に商用利用が認められており、ビジネスに利用できる機能も数多く用意されています。実は、Fbはビジネスへの活用に役立つツールなのです。
ここではFbをまだ始めていない方に向け、Fbの始め方・[いいね!]による拡散機能・フェイスブックページの3項目についてKIZUNA流にご紹介します。
★アカウント作成は簡単!
Fbの個人アカウント作成はとても簡単です。まずはFbのトップページにアクセスし、右側の「アカウント登録」に名前メールアドレス性別生年月日の4項目を入力、後はパスワードを決めるだけ。
登録ボタンを押すといくつかのステップに進みますが、全てスキップしても問題ありません。
すると記入したアドレスにFbからメールが届きます。メールを開き、スタートボタンを押せばもう登録完了です。この作業をしないと登録は完了しませんので、必ずメールをチェックしましょう。

知らない間に情報拡散、いいね!
[いいね!]はFbの代名詞と言っていいほどの代表的な機能です。[いいね!]はワンクリックで気持ちを伝えられるだけでなく、友達にも伝わるため口コミという意味でも大きな効果を発揮します。
友達の投稿を一覧で見れるページを「ニュースフィード」と言います。投稿した記事が[いいね!]されると、[いいね!]した友達のニュースフィードにも記事が表示されます。それを「友達の友達」がまた[いいね!]することにより、自分の記事がどんどん拡散されていく仕組みになっているのです。企業などはこれを情報発信ツールとして役立てています。

★フェイスブックページって!?
Fbページとは、謂わば「Fbのサービスを利用したホームページ」です。記事の投稿がメインなので一般のホームページとは異なりますが、ソーシャル機能をビジネスに利用できる便利なサービスです。
近況やお知らせなどを記事として投稿すると普段は見えない企業の顔をお客様に見せることができます。イメージアップを図れるだけでなく、記事が増えてくるとそれらは全て検索エンジンからの検索対象となります。そしてホームページとの一番の違いは、[いいね!]してくれたユーザーを「
見込み客」として取り込めることです。これをホームページと連動させることで、相乗効果を生み出しましょう。

Fbから広がるビジネスチャンス!初級編はいかがでしたか?ホームページと連動することで1+1を2ではなく3にも4にもしてくれるFbページ。中級編ではその連動についてお届けします。お楽しみに!


 

株式会社KIZUNAの Facebookページ もどんどん更新中!
ぜひ、チェック&[いいね!]をお願いします!

TEL: 06-6125-1911 / FAX: 06-6125-1910 MAIL: 
magazine@kizuna-group.jp