サイトを見やすく!文章作成のコツ!!
ウェブサイトを構成する上で写真とともに重要なものは「文章」です。
今回は様に誰にでも見てもらいやすい文章づくりの方法をお届けします。
読みやすく、伝わりやすい文章を
ウェブサイトのメリットは、紙面のようにスペース制限がなく情報を豊富に掲載できること。しかし、文章自体が読み辛いものではこの特長も半減してしまいます。
1.強調させたい文字を太字や赤字に!
文章内の文字が全て同じ色・同じ太さの場合、アピールしたい文字が見えてきません。 色を変えるだけでも、見た目がかなり良くなりますよ。
※リンクと間違えてしまうので、強調したい言葉に青字や下線(アンダーライン)の使用は避けましょう。
2.見た目だけが目的の改行はしない!
句点(。)での改行は問題ないですが、読点(、)での改行はNGです。また、自分の見やすさだけを重視して改行したり、改行を多用してもいけません。 サイト訪問者が自分と同じディスプレイを使っているとは限りません。環境によっては意図しない位置で改行され、読み辛くなってしまいます。
3.カタカナは全角で書く!半角はNG!
半角カタカナは環境依存文字のため一部ブラウザで文字化けを起こす可能性があります。
そのため全角カタカナのご使用をお薦めします。
4.英数字は半角で書く!全角はNG!
一部の音声対応ブラウザで単語として認識されないため正常に読み上げられない、禁則処理(※1)が行われない、全角の英数字は検索にひっかからない、などの問題点があります。
※1)英単語が途中で改行されないように正しく折り返される処理のこと。
検索結果で上位を狙うための文章の書き方は…
ウェブサイトの文章は決して人間のためだけにあるのではありません。定期的なサイト巡回を行うGoogleやYahoo!などの検索エンジンに読み込ます目的もあります。 検索エンジンは人間ではなくコンピューターが行うため、写真などの視覚的な部分よりも「どんな文章で説明されているか」を読み取っていくのです。 今回は見やすさを重視した文章の書き方に着目しましたが、次回の「文章作成のコツ」ではSEO対策を考慮した文章の書き方をお届けします。乞うご期待!


株式会社KIZUNA 
ウェブサイト  / ポータルサイト Kizu-Navi  /  公式facebookページ
【大阪本社】〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2-3-8 KDX南本町ビル4F
 TEL:06-6125-1911 / FAX:06-6125-1910
【東京支店】〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-3-2 MKビル5F
 TEL:03-5468-2066 / FAX:03-5468-2067