パソコンが重くなってしまったら…
定期的にパソコンの中をお掃除して、快適に使いましょう
お使いのパソコン、お掃除が必要かも…
新しい年が明けてもう2週間、そろそろお正月の慌しさも落ち着いてきたのではないでしょうか?そんな中「さて、ホームページの更新をしようかな」と思い立った時、「何だか最近パソコンが重いなぁ」と感じたことはありませんか?
実はパソコンもあなたのお部屋と同じで、長く使い続けていくと、知らない間に不要なものが増えてしまい、作業効率が悪くなってしまうのです。

そこで今回のキズマガでは、自分でも簡単にできるパソコンのお掃除方法をお教えいたします。今年のホームページ更新作業も気分を新たに気持ちよく行いましょう。

まずは目に見えるものから片づけましょう

アイコン・ファイル・プログラムの見直しを
デスクトップ一面にアイコンが所狭しと並んでいませんか?実はデスクトップ上のアイコンの数とパソコンの起動時間には関係があり、アイコンがたくさんあるとパソコン起動時の読み込みに時間がかかってしまうのです。不要なショートカットアイコンは削除したり、無数に並んだファイルなどは関連がある種類同士をまとめてスッキリさせましょう。

パソコンの動作に影響を与えているものの一つとして、不要なプログラムが動作していることが考えられます。一時的にインストールし、今では使うことのなくなったソフトなどのプログラムはありませんか?そういった場合はプログラムの削除(アンインストール)を行いましょう。Windows7であれば、「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」という項目があるので、実行してみましょう。
※本当にそのプログラムが必要ないかどうか確認してから作業を行うようにしましょう。
デフラグを行い、ファイルの整理整頓をしましょう

実はバラバラになっているHDD内のデータ
文書データを作成や上書き保存、音楽データの取り込みや動画ファイルのダウンロードなど、パソコンは幾つかの作業を同時に行える「ながら作業」が可能です。しかし、正しくデータやファイルをPC内にダウンロードできたとしても、ハードディスク内(HDD)では順序良く適切にデータが配置されているとは限りません。さらに、プログラムを削除したり、別のプログラムを追加すると、HDD内では順序がバラバラに保存されてしまうのです。
(これを「データの断片化」といいます)

この断片化されたファイルを整理し、適切な場所へ順序良く保存し直すことを「デフラグ」といいます。Windows7であれば、「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」を進むことでデフラグを行うことができます。 ただし、デフラグ自体ハードディスクに大きな負荷を与えてしまいますので、過度なデフラグは逆にHDD自体の寿命を縮めてしまうことになりかねません。2ヶ月に一度行う程度が良いと思います。
また、HDDの容量によってはデフラグ自体に非常に時間がかかってしまうことがあります。時間にゆとりがある中で行うようにしましょう。

今回はサイト更新をストレスなくスムーズに行っていただくための、パソコンを快適にする豆知識をお届けしました。
是非、本年もこまめな更新でサイトを充実させてください。

株式会社KIZUNA
【大阪本社】大阪市中央区南本町2-3-8-4F TEL:06-6125-1911 / FAX:06-6125-1910
【東京支店】東京都渋谷区渋谷3-3-2-5F TEL:03-5468-2066 / FAX:03-5468-2067
 株式会社KIZUNAウェブサイト / メール問い合わせ / KIZUNA公式facebookページ