サイトを快適に!軽量化のコツ!!
前回は文章作成のコツをお届けしました。
今回は様にホームページを快適に見てもらうためにとても大事な「容量」についてのお話をお届けします。
KIZUNAではお客様のサイトを定期的に巡回・チェックしていますが、中でも一番多く見られる修正点がこの「容量」に関するものです。
画像のサイズは場面に応じて最適なものを
1ページの容量が大きいと読み込みが遅くなるのは言うまでもありません。表示に時間がかかるサイト、ちょっとイライラしちゃいますよね。ひどい時にはパソコンがフリーズしてしまうなんてことも。これはサイトとしてかなり致命的で、お客様が離れてしまう原因になってしまいます。
ここではその対処法を便利ツールと併せてご紹介します!
1.一覧用に小さい画像を用意する!
いわゆるサムネイル画像というものですね。小さい画像を別名で保存し、一覧にはそれらの画像を表示させます。画像クリックで別ページに大きい画像を表示させるようにしておけば、拡大させてご覧になりたいお客様にも親切です。

画像を縮小するのにオススメなツールはコレ!
◆縮小専用。
ダウンロードはこちら
複数の画像ファイルを簡単に一括で綺麗に縮小。ファイルサイズ指定で保存OK。
2.画像自体を圧縮する!
縮小画像を別で用意するのは面倒、でも元画像はキレイに見せたい、という方は画像自体を圧縮しましょう。ツールを使用すれば、比較的画質をキレイに保ったまま容量を削減することができます。

画像を圧縮するのにオススメなツールはコレ!
◆Caesium
ダウンロードはこちら
画像をキレイに圧縮。圧縮後のファイルサイズを確認する機能、圧縮後の画像をプレビュー表示する機能あり。
見る側の立場で作成することが大切
撮影した写真を毎回縮小したり圧縮するのを面倒だと感じる方もいるかもしれません。でもホームページは見てもらってナンボです。少しの手間を惜しむかどうかで印象はまったく違ったものになります。
パソコンのスペックも人それぞれです。高い方ではなく、低い方に基準を合わせることも必要です。
今一度、ご自身のサイトやブログを見直してみてください。

株式会社KIZUNA 
ウェブサイト  / ポータルサイト Kizu-Navi  /  公式facebookページ
〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2-3-8 KDX南本町ビル4F
TEL:06-6125-1911 / FAX:06-6125-1910