株式会社KIZUNA
Facebookページとは?
Facebookを利用したビジネスツール
Facebookページを利用したサイト活用法
以前Facebook(以下Fb)についてキズマガでもご紹介しましたが(Facebookから広がるビジネスチャンス!)、今回はFbページを利用して、サイトを有効活用していただく方法を簡単にご紹介します。

★個人アカウントとの違いは?
Fbの個人アカウントとFbページには違う点が多数ありますが、大きく違うのは「友達」機能の有無です。個人アカウントと違い「友達」を作ることはできません。Fbページに[いいね!]をした方は友達ではなく「ファン」と呼ばれます。
また、個人アカウント向けにFbページから「メッセージ」を発信することはできません。(※個人アカウントから届いたメッセージに返信はできます)
これだけでは個人アカウントの方が魅力的に感じますが、個人アカウントには「友達」数に上限が決まっていまますが、「ファン」には上限がなく、投稿した記事に対してどういった年齢層の方[いいね!]をしているか等のアクセス解析を確認することも可能となります。
そして、投稿した記事全てが検索エンジンからの検索対象となります。

★Fbページ作成の手順
個人アカウントのホームから作成することができます。カテゴリ・ジャンルを選択し、会社情報や店舗情報を入力していくだけです。
こちらも検索エンジンからの対象となるので、なるべく詳細な情報を明記しておくことをオススメします。
チェックイン機能(Fb上でどこに来ているかを友達に知らせることができる機能)を有効にしておくと店舗にご来店されたお客様がその友達に場所や商品等の情報を広めてくれるようになります。

★Fbページからホームページへ
上記のような方法でご来店されたお客様や、Fbページをご覧のファンからその友達へと情報が広がっていくため、Fbページに様のホームページへのURLを記載しておくことによって、Fbページからホームページへ集客ツールの一つになり得るのです。
また、サイトに[いいね!]ボックスやFbページのウォール(ニュースフィード)を埋め込むと、今までサイトを見ていただいていたユーザーから、さらにその友達へと広めることも可能になります。

Fbから広がるビジネスチャンス!中級編はいかがでしたか?ファンを増やすことにより、ホームページをさらに広めるツールになります。
ぜひ、ご活用してみてはいかがでしょうか?


 

株式会社KIZUNAの Facebookページ もどんどん更新中!
ぜひ、チェック&[いいね!]をお願いします!

TEL: 06-6125-1911 / FAX: 06-6125-1910 MAIL: 
magazine@kizuna-group.jp