メールが正しく表示されない場合はこちらWebページ版をクリック
最近話題の「モバイルフレンドリー」をご存知ですか?
モバイルフレンドリー?携帯電話と友だち?
一見よく分からない言葉ですが、つまりこういうこと。
携帯電話(スマートフォン)でサイトを閲覧した際にきれいに見えるか→
モバイル端末と良い関係(フレンド?)にあるか→
つまりスマホ表示があるWEBサイト(ホームページ)のことを「モバイルフレンドリー」と言います。
なんだかオシャレな言い回しですね。
「モバイルフレンドリー」かどうか、が検索結果に影響する?
そして先月、Googleから発表がありました。
内容は簡単に説明すると以下のようなもの。
「スマホでWEB検索した際にモバイルフレンドリーのサイトかどうかを判断して、モバイルフレンドリーのサイトを上位に表示させるよ」

そう、つまりモバイルフレンドリーでは無いサイトだと検索順位が下がってしまう可能性があるってことなんです!
どんなサイトが「モバイルフレンドリー」にあてはまる?
なんだか難しそうですが、実はモバイルフレンドリーの要件はとっても簡単。
・携帯端末で見れない「Flash」等を使用していない
・拡大しなくても文字が読める
・スマホの画面幅で見れる(横にスクロールしなくても良い)
・リンクさせるボタンが離れていて指でタップできる
この要件を満たせば、晴れてモバイルフレンドリー!つまり、スマホサイトがあれば良いんです!
ここで弊社のスマートフォンサイト制作&更新システム『RAQMO(ラクモ)』の出番です。
RAQMOがあれば、「モバイルフレンドリー」対策もバッチリ!
4月3日、モバイルフレンドリーはレスポンシブ(サイトが勝手にスマホ表示になる)である必要は無いという発表がGoogleからありました。
つまり、弊社の『RAQMO』があればモバイルフレンドリーとして認識され、検索時に優位になる上に検索結果にも「スマホ対応」というラベルが貼られます。
まだ『RAQMO』を導入されていないお客様は、この機会に一度担当までご相談ください。
きっとステキなご提案ができると思います。
【ご注意】
弊社でPCサイト『NAMIX online』をご契約のお客様に対して、他業者から「モバイルフレンドリーに対応していないのでスグに対応しないとサイトが見れなくなる」などの脅しめいた内容の勧誘を執拗に受けて困っている、というご相談を多数頂戴しております。
モバイルフレンドリーに対応していない場合でも、サイトが見られなくなるということはありません。また、PCで検索した際には影響はありませんのでご安心ください。
弊社でも『RAQMO』というスマホサイト制作システムをご提供しています。制作会社がひとつになることでデザインも統一されユーザーを惑わすことがありません。そしてサポートや管理が一元化されるメリットは大きなものです。スマホサイト導入をお考えのお客様は株式会社KIZUNAまでお気軽にお問い合わせください。弊社でPCサイトを制作されたお客様には、特別価格にてご案内いたします。
新しい絆が繋がるWEBソリューション
【株式会社KIZUNA】

大阪市中央区南本町2-3-8 KDX南本町ビル4F
フリーダイヤル:0120-77-1832
携帯電話からは:050-3538-6092
平日(月~金)9:30~18:00

KIZUNAサイト   / よくある質問   /  Kizu-Navi 

本メールは magazine@kizuna-group.jp よりmagazine@kizuna-group.jp 宛に送信しております。
南本町2-3-8, 大阪市中央区, 大阪府 541-0054, Japan


配信停止 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する