メールが正しく表示されない場合はこちらWebページ版をクリック
ソーシャルメディア=SNSではないという真実

ソーシャルメディアとSNS、この二つは混同されがちです。
「だってFacebookやTwitterのことをソーシャルメディアともSNSとも呼ぶんだから同じでしょ」
なんて思われる方もけっこうたくさんいらっしゃると思いますが、実は別物なのです。
下の画像をご覧いただくと、察しの良い方はお気付きになられると思います。
そう、簡単に言うと『SNSとはソーシャルメディアのひとつ』ということです。

ソーシャルメディアってなんだろう?

マスメディアが一方的なのに対し、ソーシャルメディアとは「クモの巣状」に情報の発信者と受信者が繋がっているメディアです。
情報の受け取り手であり情報の送り手でもあるので「拡散」が起こるのが強みです。

SNSに対しソーシャルメディアは全体像。
ソーシャルメディアの中には、SNS以外のブログやYouTubeなどの動画共有サービス、写真共有サービスなども含まれます。

SNSってなんだろう?

SNSは情報の伝達が目的ではありません。最大の目的はコミュニケーションをとることです。
ここが大事です。SNSをメディアと考え、「宣伝する場所」と思ってはいけません。あくまでも『ソーシャルネットワークサービス』なのですから、「社交の場」なのです。
宣伝にももちろん活用できますが、あくまでもコミュニケーションツールにメディア要素が加わったものと理解することが大切です。

他のメディアと違い、情報の送り手と受け取り手との関係性が強いのがSNSの特徴です。

SNSを企業や店舗が活用するには

FacebookやTwitterを企業で使うことはとても有効的な宣伝手段です。工夫さえあれば、努力さえすれば、費用を掛けなくても(有料広告も有り)勝手にどんどん拡散されます。
ですが、一方的で事務的な投稿では宣伝効果が期待できないのではと筆者は考えています。
お店のファンを増やすには「良いお店」であることが先決ですし、企業の場合は「伝えたくなるサービス」であることが重要です。そうすることで初めて拡散され、拡散されてこそ意味があるのです。
ワクワク楽しくなるような、驚きの発見があるような、そのような「ついつい誰かに話したくなる」ような投稿でどんどんアピールし、拡散させましょう!

どのような頼もしいツールや便利なサービスを利用するにも、その本質を理解した上で、その周りに集まっている人たちが何を求めているかを知る、それが次の施策のヒントに繋がっているんですね。
SNSはウェブサイト(ホームページ)との相性も抜群です。ぜひ、上手にお付き合いくださいね!
ウェブサイトと連動させた「SNSの活用方法」についてはまたの機会に。お楽しみに。

新しい絆が繋がるWEBソリューション【株式会社KIZUNA】

大阪市中央区南本町2-3-8 KDX南本町ビル4F
フリーダイヤル:0120-77-1832(平日 9:30~18:00)
携帯電話からは[050-3538-6092]まで

KIZUNAサイト   / よくある質問   /  Kizu-Navi
本メールは magazine@kizuna-group.jp よりmagazine@kizuna-group.jp 宛に送信しております。
南本町2-3-8, 大阪市中央区, 大阪府 541-0054, Japan


配信停止 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する