様のサイトにリピーターを呼ぶコツ?
さりげない “3つのコツ” でWebサイトが変わる
株式会社KIZUNAの役立つメールマガジン『キズマガ』 
リピーターがサイトを救う!リピーターが順位を上げる!
サイトを持っていると色んなことを考えるものです。「どれだけの人が見ているだろう?」「お気に入りに登録してほしいな」「いろんなページを見てほしいな」などなど…。
GoogleやYahoo!の検索エンジンのアルゴリズムが急に変わり検索順位が急に落ちるのではという心配もあると思います。しかしそのような際もリピーターがいれば一気に売上をダウンさせることもありません。それにリピーターが多くいるということは、検索エンジンに「有用なサイトだよ」とアピールすることにも繋がり、検索順位を上げることにも役立つのです。

ユーザーが求めている情報を提供する
何を書くか迷ったときには、Q&Aを作る
ユーザーが何を求めているか?この答えは簡単なようで難しいものです。そこで割と文章を考えやすくて更新もしやすいのが「よくある質問」のコーナー。
実際に聞かれることを書いても良いですし、自分だったらどうだろうと考えても良いでしょう。例えば整骨院であれば、『痛みはありますか?』等です。
「うちはここが売りだ」と考えると、それをQ&Aにすることは簡単です。例えば完全個室が売りの飲食店であれば「Q.予約無しでも個室に入れますか?」「A.うちは完全個室ですのでご安心ください」といった具合に質問と回答になりますね。
後々項目を追加する際にも、比較的簡単に文章を作れるのもQ&Aの強みです。
Q&Aは「いろんな情報を少しずつ」というコンテンツですので、それだけでは効果は少し弱いこともあります。特に良く聞かれる質問があれば、「完全個室」に関する記事をページとして独立させるのも良いでしょう。それがいずれ『求めている情報』へと昇華するのです。

一度では読めない情報、そしてそれが分かる作り
ページからページへのリンクは必須
「後でここも読もう」「今度ここを読もう」そう思わせることが重要です。例えば食品を紹介するページには「家族が喜ぶ簡単レシピ」等の簡単な文章でリンクを貼り、レシピのページへと誘導させます。このサイトの情報は有益だと思わせることはもちろん大事ですが「その情報がある」と分かってもらうことが大前提です。
奥に奥にと進んでいかなければ構成が分からないサイトもあります。トップページから全てのページにリンクさせたり、サイトマップを用意するなど、工夫を凝らしましょう。

常に新しい情報を提供することで引きつける
新しい情報は人をワクワクさせます
更新が大事という話はこのメルマガでも何回も説明させていただいていますが、もう一度説明させていただきます。
リピーターになってもらうには更新は絶対に重要です。
いつも同じ情報しかなければ、ユーザーはもう一度サイトに訪れる意味がありません。定期的に更新し「そろそろ何か変わったかな?」と思わせることが大事です。
できれば、トップページ等でどこが変わったかということもお知らせしてみましょう。コンテンツを頻繁に追加することは困難でしょうから、ちょっとした更新でもOKです。
生きたサイト、新鮮なサイト、そう思わせることが重要なのです。パソコンを開いたときには用が無くてもフラッと様のサイトに訪れてしまう、そのようなサイトを目指してみてください。

サポートセンターがあるKIZUNAだから安心!
リピーターが欲しいと思うことは簡単ですが、思っているだけでは叶いません。手探りではただただ辛い作業ですが、コツを掴めばそうでもないものです。「NAMIX」や「RAQMO」を使ってどんどん更新してください。サイトの方向性に迷った際は担当へ、更新方法で分からない点がある際はサポートセンターへお気軽にお電話ください。様のサイトがその能力を存分に発揮するよう、わたし達はお待ちしています。

絆をつなぎ、想いをとどけ、ヒトを動かす