メールが正しく表示されない場合は こちらWebページ版をクリック
Windows10でNAMIXを使う場合は必ずお読み下さい!
いつもウェブサイト(ホームページ)更新用ソフト「NAMIX online」をご活用いただきありがとうございます。さて、先日ついにWindows10がリリースされました。Windows7以降のOSでは無償でアップデートとあり、とても話題になっていますね。さて、そこで一つお願いがございます。
「XAMPP(ザンプ)」の設定が「Windows10」によって勝手に変わってしまうんです。「XAMPP」とは、ナミックスとセットで使用していただいているソフト。このソフトの「Apache(アパッチ)」が正常に動かなければナミックスをご活用いただくことができません。
『新しくWindows10のパソコンに買い換えた』『今のパソコンをWindows10にアップデートした』
そのような方は、必ずお読みください。簡単なステップでご利用いただけるようになります。
できるかぎり分かりやすく説明させていただきますので、少々長くなりますがお付き合い下さい。
まずは、デスクトップ(パソコンを起動して一番最初の画面)の左下にある①「スタートボタン」を「右クリック」してください。そうするとメニューに②「コントロールパネル」とあるのでクリック。
コントロールパネルを開き、プログラムの欄にある③「プログラムのアンインストール」をクリックすると、「プログラムのアンインストールと変更」という画面が開きます。

※上記で分からない場合は、「ファイル名を指定して実行」で「appwiz.cpl」と入力することで「プログラムのアンインストール」を開くことが可能です。
簡単ステップですのでご安心ください
「プログラムのアンインストールと変更」を開くと、画面左側に④「Windows の機能の有効化または無効化」とあるのでクリックしましょう。すると小さな画面が開きます。
⑤「インターネット インフォメーション サービス」という項目があるので「+」をクリックすると、同項目の下に⑥「World Wide Web サービス」と出てきます。
ここに勝手にチェックが入っているのですが、これが「XAMPP」の「Apache」が起動しない理由なんです。さっそくチェックボックスをクリックし、チェックをはずしましょう。
後は、⑦「OK」をクリックするだけ。「再起動」を促されるので、パソコンを再起動してください。
(これらの作業をする前に、他の作業中であれば保存しておいてください。)
これで、「Windows10」でもナミックスが使用できるようになります。長々と書いてしまいましたが、内容はとっても簡単!「XAMPP」が起動しないとナミックスを使用できませんので、お手数ですがくれぐれもよろしくお願いいたします!長文にお付き合いいただきありがとうございました!
本メールは magazine@kizuna-group.jp よりmagazine@kizuna-group.jp 宛に送信しております。
南本町2-3-8, 大阪市中央区, 大阪府 541-0054, Japan


全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する