明けましておめでとうございます。

ヴァイオリニストの鈴木舞です。

昨年は念願のCDデビューを果たし、
そして沢山の素晴らしい出会いがありました。
このご縁、そして応援くださる皆様に
感謝の気持でいっぱいです。

聴いてくださる方があって
はじめて演奏家でいられます。
2018年も皆様とのご縁を大切に
日々精進してまいります。
新しい年が素晴らしい一 年になりますよう
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。
本年より、これまでにお目にかかりお名刺をいただいた皆様に、ニュースレターを送らせていただきます。
コンサートのご案内や近況などをお届けします。

ご不要の方は、お手数ですがメール下部よりお手続きをお願い致します。
その他コンサートなどのお問い合わせは、このメールにご返信ください。

【スリリングなドイツのニューイヤー】

4年ぶりでしょうか。久しぶりに日本で年末年始を過ごしました。目にも舌にも美味しいおせち料理と、優しい味のお雑煮に、心までぽかぽかと温まりました。

日本とヨーロッパでは、クリスマスとお正月の過ごし方が対照的です。ドイツのクリスマスは、家族が集まり落ち着いてお祝いします。シュトーレンやホットワインなど、独特なハーブの効いたものを食べる習慣があり、その香りがすると、そろそろ年の瀬だな、という気持ちになります。一部では麻を使ったスープや、鯉を食べる伝統が残っているそう。

一方でお正月は、国をあげての大パーティー。一年で12月31日と1月1日の二日間だけ、街中での爆竹と打ち上げ花火が法律で許可され、四方八方で賑やかな音とともに花火が打ち上げられます。広場の真ん中で花火を見上げると、顔に煤が降ってくる。そんなちょっぴり危険な至近距離での花火の楽しみ方は、ドイツのニューイヤーならではです。

鈴木舞 デビューアルバム 好評発売中!
マイ・フェイバリット ”Mai favorite”
ピアノ:實川風、山田和樹

大好きなフランス音楽の中でもお気に入りの曲を集めました。タイスの瞑想曲 などの名曲から、愛と死、そして政治をもテーマに据えたプーランクのヴァイオリン・ソナタ。銘器、アマティの音色でお楽しみください。

Twitter
Email
Website
メールが正しく表示されない場合はこちらWebページ版をクリック

当ニュースレターは、お名刺を交換させていただきました方に配信しております。 配信先の変更・停止は、お手数ですが下記よりお手続きいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その他お問い合わせは、このメールにご返信ください。


配信停止 | 登録情報更新