ヴァイオリニスト 鈴木舞 ニュースレター Vol.8

【新たな出会い】

 
この七月は初めてのレパートリーにチャレンジしました。

 長野で演奏したベートーヴェン七重奏曲。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、クラリネット、ファゴット、ホルン、という一風変わった編成による室内楽曲ですが、バイオリンパートがとてつもなく難しい。まるでコンチェルトのようなテクニックが必要で、コンサート直前には受験生のようにさらいました。

 ここでN響、読響や、ドイツのトップオーケストラで活躍されてきた大先輩方と音楽づくりをすることができ、大きな勉強になりました。ベテランの奏者とご一緒することで、アンサンブルの奥義の一端に触れた思いでした。

 もう一つは、いつもお世話になっている美竹清花サロンで、幼少の頃から大好きだったベルギーの隠れた名作、ルクーのヴァイオリンソナタの初挑戦でした。

 循環形式と言って、一つのメロディーが何度も姿を変えて登場するのですが、少しずつ移ろいゆく表情が万華鏡のようで、たまらなく美しい曲です。この曲もブーランジェと併せ、折々弾いていきたい曲となりました。

 8月の一時帰国では、恒例となりました河口湖・オルゴールの森美術館で、素敵なオルゴールに囲まれてのコンサート。浜松でも小さなコンサートで演奏します。

 9月中旬からは全国を回るツアーが待っており、10月頭にはメンデルスゾーンのコンチェルトも予定されています。

みなさまにお会いできますのを楽しみにしております。

オルゴールの森美術館コンサート
8月11, 12日(土、日) 
河口湖オルゴールの森(山梨県) 地図
共演:小林侑奈(ピアノ) 
無料(オルゴールの森入館料でお聞きいただけます)
詳細はこちら
お問い合わせ先:0555-20-4111

 

ヤマカズフレンズ Vol.3
9月16日(日) 14:00開演
山形テルサ テルサホール(山形県)地図
共演:山田和樹(解説、ピアノ)、萩原麻未(ピアノ)
一般席 2500円 ボックス席 3000円
詳細はこちら
お問い合わせ先:023-646-6677

齊藤一也ピアノリサイタル 鈴木舞を迎えて
9月22日(土) 15:00開演
キングスウェルホール(山梨県)地図
共演:齊藤一也(ピアノ)
クライスラー:愛の悲しみ、喜び
サン=サーンス:ヴァイオリンソナタ
ラヴェル:ツィガーヌ、他
全席自由 2500円
お問い合わせ先:0551-20-0072
イープラスカフェ ブランチクラシック
9月23日(日) 13:00開演 
イープラスカフェ(渋谷駅直結)地図 
共演:齊藤一也(ピアノ)
山中千佳子:Kotonoha
サン=サーンス:ヴァイオリンソナタより
ラヴェル:ツィガーヌ
全席指定 ミュージックチャージ500円 
1ヶ月前からこちらよりweb予約開始 
お問い合わせ先:03-6452-5424
スイーツタイムコンサート
9月26日(水) 13:30開演
宗次ホール(名古屋)地図
共演:齊藤一也(ピアノ)
サンサーンス:ヴァイオリン・ソナタ
ラヴェル:ツィガーヌ、他
一般自由席 2000円 指定席2200円
詳細はこちら
お問い合わせ先:052-265-1718
オーケストラって楽しいな!
10月6日(土) 14:00開演 13:30より曲目解説
練馬文化センター 大ホール 地図
共演:佐々木新平(指揮)、青島広志(解説)
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲、他
全席指定 4000円
詳細はこちら
お問い合わせ先:03-5946-9455
お問い合わせはこのメールにご返信ください。

鈴木舞 デビューアルバム 好評発売中!
マイ・フェイバリット ”Mai favorite”
ピアノ:實川風、山田和樹

大好きなフランス音楽の中でもお気に入りの曲を集めました。タイスの瞑想曲 などの名曲から、愛と死、そして政治をもテーマに据えたプーランクのヴァイオリン・ソナタ。銘器、アマティの音色でお楽しみください。

Twitter
Email
Website
メールが正しく表示されない場合はこちらWebページ版をクリック

当ニュースレターは、お名刺を交換させていただきました方に配信しております。 配信先の変更・停止は、お手数ですが下記よりお手続きいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その他コンサート等のお問い合わせは、このメールにご返信ください。


配信停止 | 登録情報更新