ヴァイオリニスト 鈴木舞 ニュースレター Vol.16

【サマータイム開始】

 

 ヨーロッパはサマータイムが始まりました。雪の日、暖かい日を繰り返しながら少しずつ、着実にミュンヘンも春に向かっています。


ミュンヘン五大陸博物館での生田流箏曲・地歌演奏家の米川敏子さんとの共演は、大変印象深いものとなりました。

満員のミュンヘンのお客様は、珍しい日本の音楽に、緊張感さえ漂うほど集中して耳を傾け、終演後には楽器や邦楽について沢山の質問をいただきました。

邦楽は、洋楽以上に奏者の人間性が演奏にあぶり出されるように感じました。米川敏子さんの芯の通った歌声と迷いのない音運び。そして、亀川真理さんの溌剌とした軽やかな三絃の響きから温かいお人柄が伝わり、胸にじわりと染み入りました。

共演した曲は、バイオリンで演奏できるよう西洋の五線譜に書き直されたものでしたが、楽譜には書き表せないような邦楽独特のリズムやテンポ感、節回しがあり、お箏の演奏に馴染むよう、試行錯誤を重ねました。 

翌週はパリでチェリストのグレイ理沙さんと初共演。ツィゴイネルワイゼンなどの名曲を演奏しました。

コンサート前日に初めて会ったとは思えないほど、あっという間に意気投合し、二人のデュオで夏には日本での演奏も予定されています。

 

今週末はミュンヘンでピアニストの柏本佳央理さんとデュオリサイタル。Virtuoso in Springと題して、ベートーヴェンのスプリングソナタなど、春らしい華やかなプログラムを演奏します。

来週末はモーツアルトのお父さんレオポルドが生まれたアウグスブルクに参ります。ソプラノ、ピアノとのトリオで、ウィーンをテーマにしたコンサートです。

 

そして東京でのコンサートは、4月20日と22日の2公演。

20日はアンティークカップコレクションとクラシック音楽のコラボレーションイベントに出演します。前半は村上和美さん、塩谷哲夫さんによるアンティークデミタスデミタスカップの講演。後半のコンサートではチェリストの内田麒麟さんとのデュオで、クライスラーやピアソラ等の楽しいプログラムを予定しています。

六本木ヒルズクラブ51階の絶景を眺めながら、ランチ、アンティークカップによるコーヒーとデザートと共に、贅沢なひと時を過ごしにいらしてください。

22日は正住真智子さんと駒込ソフィアザールでリサイタル。ミュンヘン生まれの作曲家、R.シュトラウスのソナタをメインに、現代日本人作曲家の小品と組み合わせたプログラムをお楽しみ下さい。

 

皆様にお会いできますのを楽しみにしております。

アンティークデミタスカップ×コンサート

 4月20日(土)  11:00 ドアオープン

六本木ヒルズクラブ 51F 地図 
共演:内田麒麟(チェロ)

クライスラー、ピアソラ、他
講演:村上和美、塩谷哲夫

「アンティークデミタスカップコレクションの美」

全席指定 15000円
ランチ、シャンパン、コーヒー、デザート付き
詳細はこちら お申込み締切 4/14
お問い合わせ先:090-6510-8933

eriko38@i.softbank.jp (天野英利子)

コンサートのみの参加希望はご相談ください

 

鈴木舞 正住真智子 Duoコンサート
4月22日(月)  19:00開演
ソフィアザール サロン(駒込) 地図 
共演:正住真智子(ピアノ) 
シュトラウス:ヴァイオリンソナタ、他
全席自由 3000円 
詳細はこちら
お問い合わせ先:03-3822-9677

鈴木舞 實川風 Duoコンサート
5月25日(土)  

第一部14:30、第二部17:00開演

コンチェルティーナ銀座(銀座) 地図 
共演:實川風(ピアノ)
シューマン:5つの民謡風小品 
グリーグ:ヴァイオリンソナタ第1番他
全席自由 2000円 

イープラスカフェ アレグロ カルテット
6月30日(日) 13:00開演
イープラスカフェ(渋谷駅直結) 地図
共演:伊藤亜美(ヴァイオリン)、安達真理(ヴィオラ)、内田麒麟(チェロ)
全席指定 ミュージックチャージ500円
1ヶ月前から こちらよりweb予約開始
お問い合わせ先:03-6452-5424  

フランス室内楽の夕べ
7月11日(木)  19:00開演

王子ホール(銀座) 地図 
共演:齊藤一也 實川風(ピアノ)、長尾春花(ヴァイオリン)、田原綾子(ヴィオラ)、伊東裕(チェロ)
ルクー:ヴァイオリン・ソナタ 
イザイ:2台のヴァイオリンのためのソナタ
フランク:ピアノ五重奏
全席指定 4000円
詳細はこちら 
お問い合わせ先:090-4752-8040

お問い合わせはこのメールにご返信ください。

鈴木舞 デビューアルバム 好評発売中!
マイ・フェイバリット ”Mai favorite”
ピアノ:實川風、山田和樹

大好きなフランス音楽の中でもお気に入りの曲を集めました。タイスの瞑想曲 などの名曲から、愛と死、そして政治をもテーマに据えたプーランクのヴァイオリン・ソナタ。銘器、アマティの音色でお楽しみください。

Twitter
Email
Website
メールが正しく表示されない場合はこちらWebページ版をクリック

当ニュースレターは、お名刺を交換させていただきました方に配信しております。 配信先の変更・停止は、お手数ですが下記よりお手続きいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その他コンサート等のお問い合わせは、このメールにご返信ください。


配信停止 | 登録情報更新