ヴァイオリニスト 鈴木舞 ニュースレター Vol.17

【美しき五月】

 

モーツァルトの”春への憧れ”、シューマンの”美しき五月”、フォーレの”春”・・・

様々な歌曲で春の喜びが歌われる5月がやってきました。

 

新緑が勢いよく芽吹く季節。川や湖に泳ぐカモの後を雛達が懸命に追う姿は微笑ましく、そこここに新しい命が息づいているのを感じます。

マーケットにはヨーロッパならではの春の食材、白アスパラやルバーブが並び、公園はバイエルン地方の伝統衣装を着て、ビール瓶を片手に春の陽気を楽しむ人々で賑わいます。

ドイツ人によく「あなたの月だね!」と言われるのは、ドイツ語で5月を"Mai”というから。発音もマイで、その上私は5月生まれ。

そんなこともあり、花の香りが街に溢れる5月はヨーロッパで一番好きな月です。

 

先月のミュンヘンでのリサイタルは、フランクやベートーヴェンのスプリングソナタなど、季節感のある華やかなプログラム。音楽の表情に合わせて、聴いてくださっている客席の空気も一喜一憂している様子がこちらにも伝わる、濃い時間でした。

さらにアウグスブルクでのコンサートでは、ウィーンをテーマに、ドイツ語圏の人にとって馴染みの深い曲の数々を演奏しました。お客様も一緒に口ずさんだり手拍子で盛り上がり、その模様は地元紙にも取り上げていただきました。

その後、一時帰国した東京ではチェロとのデュオコンサートに加え、日本とドイツの作品によるプログラムでリサイタルを行いました。

新しいレパートリーへの挑戦を沢山のお客様に応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今月も初披露となるプログラムのコンサートが迫っています。コンチェルティーナ銀座にて、ドヴォルザーク、シューマン、グリーグの民族色溢れるメロディーを、高校時代から共演を重ねる實川風さんのピアノと共に。

この公演は、ありがたいことに発売早々に完売となりましたが、次回實川さんとは8月3日に渋谷の美竹清花さろんにてリサイタルが予定されています。メンデルスゾーンやクララ・シューマン、ブラームスのロマンティックなドイツ音楽のプログラム。こちらもどうぞお楽しみに!

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

鈴木舞 實川風 Duoコンサート
5月25日(土)  

第一部13:30、第二部16:00開演

コンチェルティーナ銀座(銀座) 地図 
共演:實川風(ピアノ)
ドヴォルザーク:ソナチネ
シューマン:5つの民謡風小品 
グリーグ:ヴァイオリンソナタ第1番他
全席自由 2000円

ご予約はこちら

お問い合わせ先:mail@konzertina.jp

イープラスカフェ アレグロ カルテット
6月30日(日) 13:00開演
イープラスカフェ(渋谷駅直結) 地図
共演:伊藤亜美(ヴァイオリン)、安達真理(ヴィオラ)、内田麒麟(チェロ)
全席指定 ミュージックチャージ500円
1ヶ月前から こちらよりweb予約開始
お問い合わせ先:03-6452-5424  

フランス室内楽の夕べ
7月11日(木)  19:00開演

王子ホール(銀座) 地図 
共演:齊藤一也 實川風(ピアノ)、長尾春花(ヴァイオリン)、田原綾子(ヴィオラ)、伊東裕(チェロ)
ルクー:ヴァイオリン・ソナタ 
イザイ:2台のヴァイオリンのためのソナタ
フランク:ピアノ五重奏
全席指定 4000円
詳細はこちら 
お問い合わせ先:090-4752-8040

鈴木舞 實川風 Duoリサイタル
8月3日(土)  

美竹清花さろん(渋谷) 地図 
共演:實川風(ピアノ)

クララ・シューマン:ロマンス

メンデルスゾーン:ヴァイオリン・ソナタ 
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ 第三番
全席自由 4000円
お問い合わせ先:03-6452-6711 / 070-2168-8484

鈴木舞 鈴木隆太郎 Duoリサイタル
9月7日(土)  

尾上邸音楽室(豊島区) 地図 
共演:鈴木隆太郎(ピアノ)

サンサーンス:ヴァイオリン・ソナタ、他 

全席自由 3500円
詳細はこちら
お問い合わせ先:090-4598-0153

お問い合わせはこのメールにご返信ください。

鈴木舞 デビューアルバム 好評発売中!
マイ・フェイバリット ”Mai favorite”
ピアノ:實川風、山田和樹

大好きなフランス音楽の中でもお気に入りの曲を集めました。タイスの瞑想曲 などの名曲から、愛と死、そして政治をもテーマに据えたプーランクのヴァイオリン・ソナタ。銘器、アマティの音色でお楽しみください。

Twitter
Email
Website
メールが正しく表示されない場合はこちらWebページ版をクリック

当ニュースレターは、お名刺を交換させていただきました方に配信しております。 配信先の変更・停止は、お手数ですが下記よりお手続きいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その他コンサート等のお問い合わせは、このメールにご返信ください。


配信停止 | 登録情報更新