ヴァイオリニスト 鈴木舞 ニュースレター Vol.19

【梅雨と室内楽】

 

梅雨真っ盛り。

久しぶりの日本の梅雨は、楽器にとっても苦行といえるシーズンです。

湿気で木が膨張し、接着剤が緩くなって隙間が開く。弓の毛は弾力を失い、松脂はベトベトに…。

状態によって音の出方が変わるので、日々楽器のご機嫌を伺いながらの演奏です。

 

先月最初の公演は、ピアニストの正住真智子さんと静岡県の小学校でコンサートでした。トークの間は元気いっぱいに盛り上がっていた子供達も、演奏が始まった瞬間に水を打ったように静まり、音楽に集中して耳を傾けてくれました。

弦楽器の室内楽に多く取り組んだ月でもありました。チェロとのデュオ、そしてプライベートの演奏会も含めると三つの弦楽四重奏のコンサート。
6月最後の演奏となった渋谷・イープラスカフェでのアレグロカルテットは、それぞれ個性豊かなメンバーの音楽が掛け算となって重なり、本番ではより一層皆で燃え上がりました。

アンコールには、メンバーのチェリスト、内田麒麟さんの作曲した弦楽四重奏より第2楽章を初演しました。
この夏にアレグロカルテットで全楽章をレコーディングし、年末にCDがリリースされる予定です。どうぞお楽しみに!

さて、7月も室内楽のコンサートが続きます。
11日は銀座・王子ホールにて「フランス室内楽の夕べ」。同年代の尊敬する演奏家達と、フランク、イザイ、ルクーなどのフランコベルギー派の作品をお届けします。

王子ホールでの演奏は、中学生以来。

ソリストとしても活躍するメンバーが集まり、この濃厚なプログラムが演奏されることは滅多にないチャンスです。

齊藤一也さん(Pf)とルクーの ヴァイオリンソナタ より第三楽章、長尾春花さん(Vn)とは初挑戦となるイザイの 2台のヴァイオリンのためのソナタ から第一楽章、そして實川風さん(Pf)長尾さん、田原綾子さん(Va)伊東裕さん(Vc)とフランクの ピアノ五重奏曲 をご披露します。是非お運びください!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

フランス室内楽の夕べ
7月11日(木)  19:00開演

王子ホール(銀座) 地図 
共演:齊藤一也 實川風(ピアノ)、長尾春花(ヴァイオリン)、田原綾子(ヴィオラ)、伊東裕(チェロ)
ルクー:ヴァイオリン・ソナタ 
イザイ:2台のヴァイオリンのためのソナタ
フランク:ピアノ五重奏
全席指定 4000円
詳細はこちら 
お問い合わせ先:090-4752-8040

鈴木舞 實川風 Duoリサイタル
8月3日(土)  18:00開演

美竹清花さろん(渋谷) 地図 
共演:實川風(ピアノ)

クララ・シューマン:ロマンス

メンデルスゾーン:ヴァイオリン・ソナタ 
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ 第三番
全席自由 4000円
詳細はこちら
お問い合わせ先:03-6452-6711 / 070-2168-8484

鈴木舞 小林侑奈 Duoリサイタル
8月15日(木)  16:00開演

清里の森音楽堂(山梨県北杜市) 地図 
共演:小林侑奈(ピアノ)

全席自由 前売券 2000円、当日券 2300円
詳細はこちら
お問い合わせ先:090-4598-0153

100万人のクラシックライブ
8月31日(土)  14:00開演

本門佛立宗妙深寺 第二本堂(横浜) 地図 

共演:正住真智子(ピアノ)

全席自由 1000円
お問い合わせ先:03-6261-2635

鈴木舞 鈴木隆太郎 Duoリサイタル
9月7日(土)  14:30開演

尾上邸音楽室(豊島区) 地図 
共演:鈴木隆太郎(ピアノ)

サンサーンス:ヴァイオリン・ソナタ、他 

全席自由 3500円
詳細はこちら
お問い合わせ先:090-4598-0153

鈴木舞 川口成彦 Duoリサイタル
10月20日(日)  14:00開演

ソフィアザール ・バロック(高円寺) 地図 
共演:川口成彦(ピアノ)

モーツアルト:ヴァイオリン・ソナタ k.304
シューベルト:ヴァイオリン・ソナタ「グランデュオ」 他 

全席自由 4000円
詳細はこちら
お問い合わせ先:03-3822-9677

お問い合わせはこのメールにご返信ください。

鈴木舞 デビューアルバム 好評発売中!
マイ・フェイバリット ”Mai favorite”
ピアノ:實川風、山田和樹

大好きなフランス音楽の中でもお気に入りの曲を集めました。タイスの瞑想曲 などの名曲から、愛と死、そして政治をもテーマに据えたプーランクのヴァイオリン・ソナタ。銘器、アマティの音色でお楽しみください。

Twitter
Email
Website
メールが正しく表示されない場合はこちらWebページ版をクリック

当ニュースレターは、お名刺を交換させていただきました方に配信しております。 配信先の変更・停止は、お手数ですが下記よりお手続きいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その他コンサート等のお問い合わせは、このメールにご返信ください。


配信停止 | 登録情報更新