ヴァイオリニスト 鈴木舞 ニュースレター Vol.20

【ブラームスの住んだトゥーン】

 

いよいよ東京も梅雨明けですね!暑い日が続きますが、ヨーロッパも今夏は強烈な熱波に襲われています。日本と違って、冷房が完備されていない家がほとんど。空気が乾燥していて朝晩は気温が下がるものの、日中の暑さ対策は死活問題です。

 

7月11日は、中学生以来となる銀座・王子ホールでの演奏でした。同年代の素晴らしい共演者達と様々な編成でお届けした「フランス室内楽の夕べ」。ルクーやフランク、イザイの作品からのみならず、ホールの豊かで美しい響きにもインスパイアされ、リハーサルから音や演奏がどんどん変化していく、刺激的で濃密な時間でした。

本番ではお客様が集中して耳を傾けてくださっているのがステージ上に伝わり、お腹の底から湧き上がる音楽に身を任せながらのコンサートとなりました。

あるお客様から「時間が止まり、異世界に引き込まれたような感覚になった」との感想をいただきました。私もかつて聴きに行ったコンサートで同じ感覚を体感した記憶が残っています。「こんな音楽の魔法を使えるようになりたい」と幼心に誓ったことを思い出し、感慨深いものがありました。

 

先週は、長年訪れたかった場所、トゥーンに行ってきました。

スイスの首都ベルンと、リゾート地で有名なインターラーケンの間にあり、アルプスの名峰を望む湖畔の小さな町です。ブラームスはここで夏を過ごした3年の間に、数々の名曲を生み出しました。

今月3日、渋谷・美竹清花さろんで演奏するヴァイオリンソナタ第三番も、ここトゥーンで書かれた作品です。

トゥーン湖から流れ出るエメラルドグリーンのアーレ川。そのほとりにある、ブラームスが住んだ家の跡地という公園に、しばらくの間佇みました。波のように寄せては返す、それでいて穏やかな水面のきらめきを眺めながら、二人の友人の訃報に触れて作曲されたヴァイオリンソナタや、19世紀を生きたブラームスの胸中に想いを巡らせました。

トゥーンの隣にあるインターラーケンは、メンデルスゾーンが滞在してスケッチなどをしながら大自然と向き合った場所。町の名前は「湖の間」を意味するラテン語に由来するとされています。短い川がトゥーン湖とブリエンツ湖をつないでいますが、二つの湖の水色が一味違う、自然の奥深さに目を奪われました。

コンサートの前半はメンデルスゾーンのソナタとモーツァルト。後半はブラームスのソナタと合わせて、彼が心から信頼を寄せたクララ・シューマン(今年生誕200周年)の3つのロマンスをお聞きいただきます。

 

お盆の時期には山梨県で2つのコンサート。

11日は河口湖オルゴールの森美術館で演奏します。今年3月にパリで初共演し、意気投合したチェリスト、グレイ理沙さんとデュオ。

15日の清里の森音楽堂でのリサイタルは、先日偶然成田空港で鉢合わせするほど息ぴったり(?)なピアニストの小林侑奈さんとの共演です。

そして31日は横浜・本門佛立宗妙深寺で正住真智子さんとデュオコンサートです。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

鈴木舞 實川風 Duoリサイタル
8月3日(土)  18:00開演

美竹清花さろん(渋谷) 地図 
共演:實川風(ピアノ)

クララ・シューマン:ロマンス

メンデルスゾーン:ヴァイオリン・ソナタ 
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ 第三番
全席自由 4000円
詳細はこちら
お問い合わせ先:03-6452-6711 / 070-2168-8484

オルゴールの森美術館コンサート
8月11日(日)  14:30、16:45開演 

河口湖オルゴールの森美術館(山梨県) 地図 
共演:グレイ理沙(チェロ)

オルゴールの森の入館料でご覧いただけます。
詳細はこちら
お問い合わせ先:090-4598-0153

鈴木舞 小林侑奈 Duoリサイタル
8月15日(木)  16:00開演

清里の森音楽堂(山梨県北杜市) 地図 
共演:小林侑奈(ピアノ)

全席自由 前売券 2000円、当日券 2300円
詳細はこちら
お問い合わせ先:090-4598-0153

100万人のクラシックライブ
8月31日(土)  14:00開演

本門佛立宗妙深寺 第二本堂(横浜) 地図 

共演:正住真智子(ピアノ)

全席自由 1000円
詳細はこちら
お問い合わせ先:03-6261-2635

鈴木舞 鈴木隆太郎 Duoリサイタル
9月7日(土)  14:30開演

尾上邸音楽室(豊島区) 地図 
共演:鈴木隆太郎(ピアノ)

サンサーンス:ヴァイオリン・ソナタ、他 

全席自由 3500円
詳細はこちら
お問い合わせ先:090-4598-0153

鈴木舞 川口成彦 Duoリサイタル
10月20日(日)  14:00開演

ソフィアザール ・バロック(高円寺) 地図 
共演:川口成彦(ピアノ)

モーツアルト:ヴァイオリン・ソナタ k.304
シューベルト:ヴァイオリン・ソナタ「グランデュオ」 他 

全席自由 4000円
詳細はこちら
お問い合わせ先:03-3822-9677

お問い合わせはこのメールにご返信ください。

鈴木舞 デビューアルバム 好評発売中!
マイ・フェイバリット ”Mai favorite”
ピアノ:實川風、山田和樹

大好きなフランス音楽の中でもお気に入りの曲を集めました。タイスの瞑想曲 などの名曲から、愛と死、そして政治をもテーマに据えたプーランクのヴァイオリン・ソナタ。銘器、アマティの音色でお楽しみください。

Twitter
Email
Website
メールが正しく表示されない場合はこちらWebページ版をクリック

当ニュースレターは、お名刺を交換させていただきました方に配信しております。 配信先の変更・停止は、お手数ですが下記よりお手続きいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その他コンサート等のお問い合わせは、このメールにご返信ください。


配信停止 | 登録情報更新