ヴァイオリニスト 鈴木舞 ニュースレター Vol.31

【感涙

 

 

それは、初めての感覚でした。

ヴァイオリンを手に舞台に上がり、集まったお客様と久しぶりに顔を合わせた時。

壇上に向けられた笑顔と温かい拍手に、感極まって涙が溢れてきました。

新型コロナウイルスの影響で遠ざかっていたコンサートに、約4カ月ぶりに戻ってきた感慨。同じ空間で音楽を直接届けることができる喜び。

何よりも、この日を待ち望んでくださっていたという思いが客席からストレートに伝わり、心が揺さぶられました。

期せずして涙してしまったことに動揺する自分の前には、もらい泣きでしょうか、目頭を押さえる方々の姿も見えました。

 

密を避ける万全の対策を講じるため、入場人数を制限し、座席の間隔も空けました。

それでも、会場にはお客様の熱、音楽への思いが満ちていました。

高校生の頃から本格的に演奏活動を続けてきましたが、これほどまでに公演のブランクが空いたことはありません。

演奏の場に恵まれていた過去を夢のように感じながら、感謝の気持ちとともに、ベートーヴェンのソナタを軸に組んだプログラムをお届けしました。

 

東京都の芸術支援事業「アートにエールを!東京プロジェクト」は、創造性豊かな動画が完成しました。

日本舞踊とクラシックバレエ、ヴァイオリンという異色のコラボレーションは初挑戦。

クライスラーの無伴奏曲に合わせて振り付けられた踊りにインスピレーションをもらい、リハーサルを重ねるごとに自分の演奏が変わっていくのを感じました。

当初はリモートで収録する予定でしたが、緊急事態宣言の解除を受けて、複数の演者が集まることが可能に。

音楽のスタイルが異なる日本舞踊とのコラボ、踊りやすさを配慮した演奏に難しさもありましたが、無伴奏のヴァイオリン曲から広がる3人の世界は新境地と呼べそうです。

公開をお楽しみに。

 

27日(月)には金子鈴太郎さん(チェロ)黒岩航紀さん(ピアノ)と自身初のライブ配信を行います。

メンデルスゾーンの「ピアノ三重奏曲第一番」はトリオで最も多く演奏してきましたが、公演ごとに、また共演者が変わるたびに新たな一面を発見できる深みのある名曲です。

また一歩進化したメンデルスゾーンをご期待ください。

テレビCMにも採用された森田花央里さんの「風の記憶」、2年前に書き下ろしてもらった江原大介さんの「ヴァイオリンとピアノのための無言歌」など、日本の若手作曲家の美しいメロディも聴きどころ。

楽譜が出版されていない作品もあり、他ではなかなか聴く機会がないプログラムとなっています。

複数のカメラ、高音質のマイクと撮影や音響の環境にもこだわった配信。

公演後1週間はアーカイブでの視聴も可能ですので、オンタイムで鑑賞できない方も こちらより 是非チケットのお買い求めをご検討ください。

 

 

コンサートライブ配信
2020年7月27日(月)19:00〜20:30
共演:金子鈴太郎(チェロ)黒岩航紀(ピアノ)
メンデルスゾーン:ピアノトリオ第一番、他
視聴料 2000円
8/2までアーカイブをご覧いただけます。
Duoコンサート
2020年8月15日(土)13:00開演
ル・ロージェ(栃木県)地図
共演:グレイ理沙(チェロ)
お問い合わせ:0287-78-1111(那須ハイランド)
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、12/16に延期となりました。
飯野ビルランチタイムコンサート

2020年8月19日(水)12:05開演
飯野ビルディング1F エントランスロビー 地図
共演:正住真智子(ピアノ)
無料
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、無期限延期となりました。
Duoコンサート
2020年8月23日(日)14:00開演
アマービレホール(総持寺)地図
共演:柏本佳央理(ピアノ)
ベートーヴェン、モーツアルト、シューベルト
全席自由2500円
第二回 鈴木舞 後援会コンサート
8月26日(水)20:00開演
美竹清花さろん
共演:小林侑奈(ピアノ)
後援会員とご同伴者一名様まで無料でご入場いただけます。
デュオリサイタル
2020年9月12日(土)14:00開演
清里の森音楽堂(山梨県)地図
共演:小林侑奈(ピアノ)
詳細はこちら
お問い合わせ先:0551-48-3151
デュオリサイタル
2020年10月21日(水)19:00開演
美竹清花さろん(渋谷)地図 
共演:實川風(ピアノ)
一般5000円(売り切れました)
詳細はこちら
※キャンセル待ちのみ受付
お問い合わせはこのメールにご返信ください。

本年から「鈴木舞 後援会」が発足し、会員の募集がスタートしました。

後援会主催コンサートへの無料ご招待や懇親会へのご案内、一部コンサートの優先案内・優先予約、オーディオ付きお誕生日メールなど盛りだくさんの特典をご用意して入会をお待ちしております。  
詳細はこちらからご覧ください。

https://maiviolin.com/fanclub/

鈴木舞 デビューアルバム 好評発売中!
マイ・フェイバリット ”Mai favorite”
ピアノ:實川風、山田和樹

大好きなフランス音楽の中でもお気に入りの曲を集めました。タイスの瞑想曲 などの名曲から、愛と死、そして政治をもテーマに据えたプーランクのヴァイオリン・ソナタ。銘器、アマティの音色でお楽しみください。

Twitter
Email
Website
正しく表示されない場合はこちら
アーカイブはこちらをクリック

当ニュースレターは、お名刺を交換させていただきました方に配信しております。 配信先の変更・停止は、お手数ですが下記よりお手続きいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その他コンサート等のお問い合わせは、このメールにご返信ください。


配信停止 | 登録情報更新