ヴァイオリニスト 鈴木舞 ニュースレター Vol.34

【実りの秋】

 

 
短い夏を終えたヨーロッパは秋の気配が一気に深まり、木々も色付いてきました。
落ち葉が舞う遊歩道には栗が転がり、青果店にはマルメロ(西洋かりん)や洋梨が並びます。
日本も残暑は去り、肌寒さを感じ始める秋の入口。
「収穫」「実り」といった言葉が彩る季節のように、充実した日々を送りたい―。
そう思いを新たにしています。

1021日は東京・渋谷の「美竹清花さろん」にて、ピアニストの實川風さんとシューマン、プロコフィエフにスポットライトを当てたプログラムをお届けしました。

心の病を患ったシューマン、階段から転落する事故の後遺症に苦しんだプロコフィエフ。

2人の作曲家が完成させたヴァイオリン・ソナタ第1番には、苦悩や狂気が漂います。

ただ、闇や死を近くに感じるほど、より一層輝いて見えるのが命や幸せ。

戦乱が渦巻いた時代に翻弄され、もがきながら、それでも生きようとした彼らのエネルギーを作品から感じ取り、演奏に込めました。

チケット完売を受けて昼夜2回に変更した公演は体力的にハードでしたが、曲が与えてくれたパワーと、お客様の熱気に後押しされて弾き切ることができました。

ピアノパートに音がぎっしり詰まったシューマンの作品は、ヴァイオリンとのバランスが非常に難しいと言われています。

角張った演奏になりがちですが、實川さんはヴァイオリンのメロディに絶妙に寄り添い、しなやかに優しく包み込んでくれました。

2人で対話しながら音楽を作り上げ、シューマンの心のひだに入り込んでいくような感覚。

演奏後は、声を発する代わりに「Bravo!」と書かれたプラカードを掲げてくださったり、いつもより長めの拍手を送ってくださったり

政府の規制緩和を受けて客席数は増え、会場の一体感も一段と高まったように感じました。

それぞれのヴァイオリン・ソナタ第2番を取り上げる次回は、来年410日(土)の予定。

お楽しみにお待ちください。

10月下旬にはピアニストの小林侑奈さんと、シャミナードとヴィアルド、2人の女性作曲家の小品をレコーディングしました。

女性らしい繊細さや柔らかさに、力強さも併せ持ったユニークな3作品。

高音質の演奏は「Todays Concert」のサイトにて販売を予定しています。

1024日から東京駅近くの「三菱一号館美術館」で始まった「ルドン、ロートレック展」では、タイアップCD2017年発売のデビューアルバム『Mai favorite』から3曲が収録されました。

音声ガイドの使用曲を収めたCDは展覧会特別グッズとして販売されているほか、キングレコードのHPからもお買い求め頂けます。

美術館の音声ガイドアプリをダウンロードすれば、ご自身のスマートフォンとイヤフォンで絵画の説明と美しいフランス音楽をお楽しみ頂けるとのこと。

芸術の秋を満喫してみてはいかがでしょうか。

三菱一号館美術館 ルドン・ロートレック展

表参道の能舞台「銕仙会」にて日本舞踊、クラシックバレエとコラボレーションする特別企画「うつやか」は、いよいよ111日(日)に迫ってきました。

前半はチェロの金子鈴太郎さんとのデュオで、ハルヴォルセンの「パッサカリア」やモーツァルトの「トルコ行進曲 アレンジバージョン」を演奏。

後半もマスネ作曲「タイスの瞑想曲」などクラシックの名曲を盛り込み、和洋の音楽と踊りが融合する注目の演目では、山中千佳子さんと信長貴富さんに委嘱した新曲が世界初演の時を迎えます。

モーツァルトやベートーヴェンら1世紀以上前の作品は、既にこの世を去った作曲家の気持ちや当時の時代背景に思いを馳せながら演奏します。対照的に、現代曲は作曲家本人と直接やりとりしながら世界観を築き上げられるのが醍醐味。どんなイメージで書き上げたか、一つ一つの音符や記号に込めた思いは…。リハーサルにも立ち会ってもらいながら自分なりの解釈を伝え、すり合わせていく作業を重ねてきました。

厳かな能楽堂での公演は昼の部、夜の部ともに完売となりましたが、本格的な機材で撮影する高画質、高音質の映像を114日(水)正午~1130日(月)正午までインターネットで配信します。

うつやか オンライン配信 視聴チケット

より多くの方にお楽しみ頂くため、こちらのオンライン視聴チケットは1500円とお買い求めやすい価格に変更しました。

当日の劇場リアル鑑賞券をご購入できなかった方や遠方の方、先約のある方は収録映像を是非お楽しみください。

チケットを購入した方(映像購入者を含む)には、118日(日)13時開始予定の「オンライン・アフタートーク・セッション」ご招待の特典(先着順)もございます。

公演の裏話や、出演者による詳しい解説が聞ける交流会となりますので、奮ってお申し込み、ご参加ください。

うつやか
2020年11月1日(日)昼の部14:00~、夜の部17:00~
銕仙会(表参道)地図
共演:尾上博美(日本舞踊)、岡田晃明(バレエ)、金子鈴太郎(チェロ)
オンライン視聴あり
詳細はこちら
ズームによるオンラインアフタートークセッション(11813時開始)のお申し込みは
tef-tef.wafure.1.nz@jcom.zaq.ne.jp (尾上)
までご連絡ください。
飯野ビルランチタイムコンサート 
2020年12月16日(水)12:05開演 
飯野ビルディング1F エントランスロビー 地図 
共演:正住真智子(ピアノ)  
無料
ピアノカルテット・サロンコンサート
2020年12月19日(土)、20日(日)
美竹清花さろん(渋谷)地図 
共演:
尾崎未空(ピアノ)尾池亜美(ヴァイオリン/ヴィオラ)伊東裕(チェロ)
詳細はこちら

大川瑳武&ミシャ・ダチッチCD発売記念コンサート
2020年12月21日(月) 19時開演
王子ホール(銀座)地図
共演:大川瑳武(コントラバス)ミシャ・ダチッチ(ピアノ)
詳細はこちら

お問い合わせはこのメールにご返信ください。

本年から「鈴木舞 後援会」が発足し、会員の募集がスタートしました。

後援会主催コンサートへの無料ご招待や懇親会へのご案内、一部コンサートの優先案内・優先予約、オーディオ付きお誕生日メールなど盛りだくさんの特典をご用意して入会をお待ちしております。  
詳細はこちらからご覧ください。

https://maiviolin.com/fanclub/

鈴木舞 デビューアルバム 好評発売中!
マイ・フェイバリット ”Mai favorite”
ピアノ:實川風、山田和樹

大好きなフランス音楽の中でもお気に入りの曲を集めました。タイスの瞑想曲 などの名曲から、愛と死、そして政治をもテーマに据えたプーランクのヴァイオリン・ソナタ。銘器、アマティの音色でお楽しみください。

Twitter
Email
Website
正しく表示されない場合はこちら
アーカイブはこちらをクリック

当ニュースレターは、お名刺を交換させていただきました方に配信しております。 配信先の変更・停止は、お手数ですが下記よりお手続きいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その他コンサート等のお問い合わせは、このメールにご返信ください。


配信停止 | 登録情報更新