ヴァイオリニスト 鈴木舞 ニュースレター Vol.35

【空高く】

 

 澄み切った青空に、美しい稜線の富士山。11月下旬の3連休にコンサートで訪れた山梨は、「秋高馬肥」の故事が浮かんでくる心地良い陽気に恵まれました。南瓜に栗、銀杏、柿、ラ・フランス。深まりゆく秋は、食欲の刺激という悩みも深めています。

 11月1日に東京・表参道の能舞台「銕仙会」で企画した特別公演「うつやか」は、日本舞踊やクラシックバレエとのコラボレーションで好評を頂きました。西洋のクラシック音楽に比べると「和」の芸能は抑揚が少なく、異質な二つを融合するための選曲から一苦労。そこで鍵となったのが、山中千佳子さんと信長貴富さんに委嘱した新曲でした。

 信長さんによるヴァイオリンとチェロの二重奏曲は、タイトルが『秋色(しゅうしょく)の階調 ~長唄「菊づくし」をモチーフとして~』。階調はグラデーションの意で「秋から冬へと吹く風の色が変わるようなイメージ」を重ねたそうです。

 山中さんが手掛けた『真玄 ~Shinkuro~』は、ヴァイオリンと日本舞踊が同期・同調(シンクロ)していく様を描いた作品です。和洋の世界が徐々に重なり合いながら、それでいて「差意やズレを含ませることも意識した」と教えて頂きました。

 どちらの新曲も日本人にしか、そしてお二人にしか描けない和の世界観で、素晴らしい作品と巡り会えたことに心から感謝しました。

 

 初めてドレスに足袋を履いて演奏した舞台の動画は、今月30日(月)正午までインターネットで配信しています。本格的な機材で撮影した高画質、高音質の映像を是非お楽しみください。

うつやか オンライン配信

 

 

 山梨市にある夢遊苑の畳サロン「夢慈歌」で開かれた紅葉コンサートでは、ピアニストの小林侑奈さん、チェリストの内田麒麟とメンデルスゾーンのトリオなどを演奏しました。敷地内には、四季折々の表情が楽しめる美しい日本庭園も。改装された歴史ある木造の建物は柔らかい響きに包まれ、特別な時間を過ごすことができました。

 

 モーツァルトの『ヴァイオリン協奏曲』を演奏予定だったミュンヘンでのコンサートは新型コロナウイルスの影響で取りやめとなりましたが、同じ日に河口湖の「音楽と森の美術館」でグレイ理沙さん(Vc)とデュオの機会を頂きました。ストラディバリウス、アマティ、そして7万円の楽器によるヴァイオリン弾き比べなど、2公演ともにたくさんのお客様がお集まりくださいました。

 その後、甲州市勝沼町の「グレイスワイン」に移動し、ワインの香り漂うカーヴで収録。樽が並んだ幻想的な空間は音響にも優れ、貴重な経験となりました。

 12月は19日(土)20日(日)に「カルテット・サロンコンサート」(渋谷・美竹清花さろん)に出演します。尾崎未空さん(Pf)尾池亜美さん(Vn/Va)伊東裕さん(Vc)の豪華メンバーと共演。フォーレの『ピアノ四重奏曲第1番』、 コルンゴルトの『二つのヴァイオリン、チェロ、左手のピアノのための組曲』と、年末にふさわしい大迫力かつ濃厚なプログラムでお待ちしております

 12月24日(木)は銀座松竹スクエアにて正午から「ランチタイムコンサート」があり、クリスマスらしい音楽をカルテットで演奏します。

 

 年が明けて1月9日(土)にはピアニストの正住真智子さんとニューイヤーコンサート。

 1月13日(水)は、第1回ショパン国際ピリオド楽器コンクール第2位で注目を集めたピアニストの川口成彦さんと、 モーツァルトの「ヴァイオリンソナタ全曲演奏会」の第1回公演を予定しています。2023年1月まで全5回で構成するプロジェクトの第1弾は「パリ・ソナタ集」と題し、モーツァルトがパリに向かった22歳の時に書かれた作品を取り上げます。

 かつて苦手としていたモーツァルトは、ザルツブルクのモーツァルテウム大学留学時代にウィーンフィルなどの演奏で真の魅力に触れたことで、全く異なる世界へと引き込まれました。フォルテピアノ奏者としても第一線で活躍する川口さんと、古楽の視点から新たな解釈のアプローチに挑戦。一見相反する観念が新境地を開く瞬間をご期待ください。チケット販売などの詳細情報は、随時お知らせ致します。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止となりました
飯野ビルランチタイムコンサート
 
2020年12月16日(水)12:05開演 
飯野ビルディング1F エントランスロビー 地図 
共演:正住真智子(ピアノ)  
無料
ピアノカルテット・サロンコンサート
2020年12月19日(土)、20日(日)
美竹清花さろん(渋谷)地図 
共演:
尾崎未空(ピアノ)尾池亜美(ヴァイオリン/ヴィオラ)伊東裕(チェロ)
詳細はこちら

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2021年4月8日に延期となりました
大川瑳武&ミシャ・ダチッチCD発売記念コンサート

2020年12月21日(月) 19時開演
王子ホール(銀座)地図
共演:大川瑳武(コントラバス)ミシャ・ダチッチ(ピアノ)
詳細はこちら

ランチタイムコンサート
2020年12月24日(木) 12時開演
松竹スクエア 1階プラザ内 地図
共演:鎌田亜美(ヴァイオリン)橋本恵美(ヴィオラ)島根朋史(チェロ)
ニューイヤーコンサート
2020年1月9日(土) 14:30開演
尾上邸音楽室(豊島区)地図
共演:正住真智子(ピアノ)
お問い合わせ:090-4598-0153(佐伯)
鈴木舞&川口成彦 モーツァルト ヴァイオリン ソナタ全曲演奏会 第一回
2020年1月13日(水) 19時開演
美竹清花さろん(渋谷)地図 
共演:川口成彦
お問い合わせはこのメールにご返信ください。

本年から「鈴木舞 後援会」が発足し、会員の募集がスタートしました。

後援会主催コンサートへの無料ご招待や懇親会へのご案内、一部コンサートの優先案内・優先予約、オーディオ付きお誕生日メールなど盛りだくさんの特典をご用意して入会をお待ちしております。  
詳細はこちらからご覧ください。

https://maiviolin.com/fanclub/

鈴木舞 デビューアルバム 好評発売中!
マイ・フェイバリット ”Mai favorite”
ピアノ:實川風、山田和樹

大好きなフランス音楽の中でもお気に入りの曲を集めました。タイスの瞑想曲 などの名曲から、愛と死、そして政治をもテーマに据えたプーランクのヴァイオリン・ソナタ。銘器、アマティの音色でお楽しみください。

Twitter
Email
Website
正しく表示されない場合はこちら
アーカイブはこちらをクリック

当ニュースレターは、お名刺を交換させていただきました方に配信しております。 配信先の変更・停止は、お手数ですが下記よりお手続きいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その他コンサート等のお問い合わせは、このメールにご返信ください。


配信停止 | 登録情報更新