ヴァイオリニスト 鈴木舞 ニュースレター Vol.36

【感謝】

 

全ての人に大きな変化のあった一年。

クラシック音楽界は、生演奏の真価を問われる激動の年となりました。

新型コロナウイルスの影響によるイヴェント自粛要請や緊急事態宣言のために、春から初夏のコンサートは全てキャンセルになってしまいました。

なんとかして演奏を届けるために、インターネットを介した演奏配信の試行錯誤が重ねられ、様々なオンライン・コンサートが行われました。

私自身がふたたび生の演奏を届けることができたのは7月になってからでした。約4ヶ月ぶりにステージに立ち、お客様と直接顔を合わせたとき、向けられた笑顔と温かい拍手に胸が熱くなり、涙が溢れました。

人とのつながりが制限されたことで、皆様にかけていただく応援の言葉が一層心に染み、より強くつながりを感じました。演奏を楽しみにしてくださる皆様のおかげでステージに立てることを、心から感謝しております。

今月は19日と20日の二日間に渡り、美竹清花さろんでコルンゴルトとフォーレの室内楽に挑みました。

今回は尾崎未空さん(ピアノ)、尾池亜美さん(ヴァイオリン)、伊東裕さん(チェロ)との共演で、彼らは昨年末にブラームスのピアノ五重奏を演奏したメンバーでもあります。

コルンゴルトの《組曲》は、第一次世界大戦で右腕を失ったピアニスト、パウル・ヴィトゲンシュタインの委嘱で書かれた、左手だけで演奏するピアノと2台のヴァイオリン、チェロ、という珍しい編成です。一方、フォーレのピアノ四重奏第1番は、ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの編成です。スイスで共に学んだヴァイオリニストの尾池亜美さんが、前半のコルンゴルトでヴァイオリンを、後半のフォーレではヴィオラと楽器を持ち替えて担当してくれたことで、このプログラムが実現しました。

どちらも演奏時間30分を超える大曲で、演奏後は沢山の拍手に包まれながら「やりきった!」と、まるでマラソンを走りきったような気持ちになりました。

 

クリスマス・イヴの日には銀座の松竹スクエアにて、ロビーでディスタンスを取りながら100人ものお客様にお集まりいただき、弦楽四重奏によるランチタイム・コンサートを開催しました。幅広い年齢層の方に楽しんでいただけるよう、バッハやモーツァルトのクラシックからクリスマスソングまで、明るく楽しいプログラムを組みました。共演は大学の同期たちで、気心の知れたメンバーならではの阿吽の呼吸を感じながら、今年最後のコンサートを終えました。

 

新年に皆様にお会いできるのは、1月9日(土)のニューイヤーコンサートになります。ウィーンで活躍したモーツァルトやシューベルト、ヨハン・シュトラウス等によるプログラムで、ヨーロッパの新年の風を感じていただけると嬉しいです。

 

1月13日(水)は「モーツァルト ヴァイオリンソナタ全曲演奏会」の第1回です。

フォルテピアノ奏者でもある川口成彦さんの古楽的なアプローチのピアノと音楽を通して対話できるのが、今から楽しみでなりません。

私の新たな挑戦となる公演です、是非お越しください。

 

音声ガイドとタイアップCDに私の演奏が使用された「ルドン、ロートレック展」(三菱一号館美術館)は、1月17日(日)までです。

同時代に書かれた音楽を聴きながらの名画鑑賞は、よりその時代への想像を掻き立てられ、絵の持つ世界に強く引き込まれます。

スマートフォンとイヤフォンをご持参いただき、1894年を軸とした数々のフランス絵画を、音楽、解説と共にお楽しみください。

今年も温かい応援、ご支援をいただき、どうもありがとうございました。心からの感謝を胸に、より良い演奏をお届けできるよう来年も精進致します。

お身体にはお気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

来年も皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

ニューイヤーコンサート
2021年1月9日(土) 14:30開演
尾上邸音楽室(豊島区)地図
共演:正住真智子(ピアノ)
お問い合わせ:090-4598-0153(佐伯)
鈴木舞&川口成彦 モーツァルト ヴァイオリン ソナタ全曲演奏会 第一回
2021年1月13日(水) 19時開演
美竹清花さろん(渋谷)地図 
共演:川口成彦(ピアノ)
詳細はこちら
鈴木舞&有馬律子 DUOリサイタル
2021年2月28日(日)14時開演
汐留ホール 地図
共演:有馬律子(ハープ)
 
ミュンヘン・トリオ コンサート
2021年3月6日(土)18:00開演 
佐川文庫(水戸)地図
共演:岡本侑也(チェロ)尾崎未空(ピアノ) 
ベートーヴェン:ピアノ・トリオ 「街の歌」 
ショスタコーヴィチ:ピアノ・トリオ 第2番  
ブラームス:ピアノ・トリオ 第1番 
一般 4000円 
詳細はこちら
お問い合わせ先:029-309-5020 

ミュンヘン・トリオ サロンコンサート
2021年3月7日(日) 14:30開場, 15:00開演 
美竹清花さろん(渋谷)地図 
共演:岡本侑也(チェロ)尾崎未空(ピアノ) 

ベートーヴェン:ピアノ・トリオ 「街の歌」 
ショスタコーヴィチ:ピアノ・トリオ 第2番  
ブラームス:ピアノ・トリオ 第1番  
詳細はこちら
一般 5000円 
お問い合わせ先:03-6452-6711 / 070-2168-8484 

お問い合わせはこのメールにご返信ください。

本年から「鈴木舞 後援会」が発足し、会員の募集がスタートしました。

後援会主催コンサートへの無料ご招待や懇親会へのご案内、一部コンサートの優先案内・優先予約、オーディオ付きお誕生日メールなど盛りだくさんの特典をご用意して入会をお待ちしております。  
詳細はこちらからご覧ください。

https://maiviolin.com/fanclub/

鈴木舞 デビューアルバム 好評発売中!
マイ・フェイバリット ”Mai favorite”
ピアノ:實川風、山田和樹

大好きなフランス音楽の中でもお気に入りの曲を集めました。タイスの瞑想曲 などの名曲から、愛と死、そして政治をもテーマに据えたプーランクのヴァイオリン・ソナタ。銘器、アマティの音色でお楽しみください。

Twitter
Email
Website
正しく表示されない場合はこちら
アーカイブはこちらをクリック

当ニュースレターは、お名刺を交換させていただきました方に配信しております。 配信先の変更・停止は、お手数ですが下記よりお手続きいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その他コンサート等のお問い合わせは、このメールにご返信ください。


配信停止 | 登録情報更新