ヴァイオリニスト 鈴木舞 ニュースレター Vol.39

【儚い桜

散ればこそ いとど桜は めでたけれ 

憂き世になにか 久しかるべき 

 

伊勢物語の中で詠まれた和歌です。

 

散るからこそ、桜は素晴らしい。この憂い多き世の中で、長く変わらずあるものはない。という意味ですが、音楽もまた、散りゆく儚い桜のようではないでしょうか。

夏から秋にかけて養分を蓄え、寒い冬に耐え、春に美しい花を咲かせますが、あっという間に散りゆく桜。

幼い頃からのトレーニングや、コンサートのために積み重ねる準備や練習も、全ては舞台上でのひと時のため。音が存在できるのは一瞬で、同時に消えてゆきます。力を出し切ったコンサートの後は、やりきった充実感などと同時に、いつも、終わってしまった寂しさも感じます。

儚く消えてしまうからこそ、より美しく感じるのが、生演奏の醍醐味の一つなのではないかと感じます。

一年前のこの季節、新型コロナウィルスの影響で演奏活動が全くできなかった中、手を差し伸べ応援してくださった沢山の方々。満開の桜を眺めながら、皆様へ改めて感謝の気持ちを胸に、一瞬で散りゆく演奏を美しく咲かせるべく、日々精進しようと心に誓いました。

228日汐留ホールのコンサートでは、初めてハープとのデュオをお届けしました。オリジナルとして作曲された曲は多くはありませんが、相性の良い楽器の取り合わせ。フランス音楽をメインに編曲を織り交ぜたプログラムで、客席数を制限して開催した中、満員のお客様にお越しいただきました。

3月に水戸と東京で予定されていたミュンヘントリオのコンサートは、チェリストの岡本さんが手の炎症のため出演できなくなってしまい、コンサート5日前にメンバーが変更になるというハプニング。幸運にも素晴らしいチェリストの笹沼樹さんがピンチヒッターとして駆けつけてくれ、プログラムを一部変更して本番に臨みました。ベートーヴェンやブラームスのドイツ音楽のトリオと、ベルギーの作曲家、フランクのソナタをピアニストの尾崎未空さんとのデュオで演奏しました。

お客様から「長年一緒に弾いているかのようなアンサンブルだった」と嬉しいお言葉をいただき、無事に2公演を終えられた事に安堵するとともに、ご尽力くださった関係者やお運びいただいたお客様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして今週末の3月28日(日)、今度は私がピンチヒッターとしてコンサートに出演します。

国内最大のピアノコンクール、ピティナ・ピアノコンペティションのガラコンサートで、出演できなくなってしまった演奏者の代わりに急遽ピアノ五重奏が組まれました。

演奏するのは、禁断の恋に溺れたフランクの愛と狂気の物語。特級で銀賞と聴衆賞を受賞した新星ピアニストの森本隼太さんが、高校生とは思えない成熟さでフランクの葛藤を雄弁に表現。弦楽器は学生時代からの仲間達である對馬哲男さん(vn)、中村翔太郎さん(va)、小畠幸法さん(vc)の豪華メンバーでお届けします。

4月8日(木)は王子ホールにて、コントラバス奏者の大川瑳武さんデビューCD発売記念コンサートにゲスト出演します。

ラフマニノフとショスタコーヴィッチのトリオでの共演に加え、今年没後100年を迎えたサン=サーンスの「ハバネラ」を演奏します。

大人の身長を超える大きな楽器、コントラバス。どのような音色がするのか、是非この機会に聴きにいらしてください。

18時からの開演に間に合わない、という方は、後半19時からの入場券を半額の2000円にて特別にご用意いたします。お問い合わせください。

 

4月10日(日)は美竹清花さろんにて、實川風さんとプロコフィフとシューマンのソナタシリーズ第二弾です。

元はフルートソナタとして書かれ、後にヴァイオリンソナタとして改作された、さまざまに変化する表情が美しいプロコフィフのソナタ第二番。そしてたった一週間で書き上げられたシューマンのヴァオリンソナタ第二番は、情熱が隅々に迸る30分にもわたる大曲。

實川さんとの音楽作りが今から楽しみです。

 

皆様に会場でお会いできますのを楽しみにしております。

ピティナ入賞者ガラコンサート
2021年3月28日(日) 18時開演
第一生命ホール(勝どき)地図
共演:森本隼太(pf)、對馬哲男(vn)、中村翔太郎(va)、小畠幸法(vc)
フランク:ピアノ五重奏より第一楽章
 
大川瑳武&ミシャ・ダチッチ CD発売記念コンサート
2021年4月8日(木) 18時開演 
王子ホール(銀座)地図 
共演:大川瑳武(コントラバス)多賀谷祐輔(ピアノ) 
詳細はこちら
一般4000円(後半からのご入場は2000円)/学生2000円
※ミシャ・ダチッチ氏が来日困難なため、ピアニストは多賀谷祐輔氏に変更となりました。
鈴木舞&實川風 デュオリサイタル <第5弾>
2021年4月10日 14:00開場、15:00開演
美竹清花さろん(渋谷)地図 
共演:實川風(ピアノ)

プロコフィエフ:ヴァイオリン・ソナタ 第2番 ニ長調 Op.94 bis

シューマン:ヴァイオリン・ソナタ 第2番 二短調 Op.121、他

詳細はこちら

会員4,500円/一般5,000円

お問い合わせ先:03-6452-6711 / 070-2168-8484 

 
三越カルチャーサロン 名曲の花紀行
2021年5月12日 12:00~
ソンブルイユ(千代田区富士見)地図
共演:福原彰美(ピアノ)
フランク:ヴァイオリン・ソナタ、他
詳細はこちら
お問い合わせ先:03-3274-8595
お問い合わせはこのメールにご返信ください。

2020年から「鈴木舞 後援会」が発足し、会員の募集がスタートしました。

後援会主催コンサートへの無料ご招待や懇親会へのご案内、一部コンサートの優先案内・優先予約、オーディオ付きお誕生日メールなど盛りだくさんの特典をご用意して入会をお待ちしております。  
詳細はこちらからご覧ください。

https://maiviolin.com/fanclub/

鈴木舞 デビューアルバム 好評発売中!
マイ・フェイバリット ”Mai favorite”
ピアノ:實川風、山田和樹

大好きなフランス音楽の中でもお気に入りの曲を集めました。タイスの瞑想曲 などの名曲から、愛と死、そして政治をもテーマに据えたプーランクのヴァイオリン・ソナタ。銘器、アマティの音色でお楽しみください。

Twitter
Email
Website
正しく表示されない場合はこちら
アーカイブはこちらをクリック

当ニュースレターは、お名刺を交換させていただきました方に配信しております。 配信先の変更・停止は、お手数ですが下記よりお手続きいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その他コンサート等のお問い合わせは、このメールにご返信ください。


配信停止 | 登録情報更新