ヴァイオリニスト 鈴木舞 ニュースレター Vol.41

【個性との調和

ストラディヴァリウス、ガルネリウス、そしてアマティ。

世界三大ヴァイオリンは高名で、時にテレビ番組でも取り上げられますが、銘器だけでは美しい音を奏でることはできません。

脇役のように見えて、実は主役級に重要なのが弓。

「いい弓がなければ、銘器は鳴らせない」とさえ言われています。

一つ一つに個性があり、使いこなすにも慣れが必要。

弾いていくうちに弓に合った筋肉が付いていき、楽器の個性に応じた体も作られていくのです。

 

普段使っている2本の弓のうち、一つをメンテナンスに出しました。

5日ほど預けなければいけないのが悩みだったのですが、ミュンヘンで予定されていた6月のコンサートがキャンセルとなったことで踏み切れました。

お願いしたのは、初めての「そり直し」。

弓は使用するうちに左右に湾曲することがあり、弾きにくくなったり、思い描く音が出しにくくなったりします。

木製の弓を火であぶって熱を与えながら、少しずつ力を加えて歪みを直す。

匠の技によって修理を終えた弓は、真っ直ぐになって返ってきました。

また気持ち良く練習に打ち込むことができそうです。

5月のゴールデンウイーク中は、ピアニストの小林侑奈さんと河口湖「音楽と森の美術館」で共演しました。

ストディヴァリウスと数万円の楽器を聴き比べる〝リアル格付けチェック〟も実施。

ヴァイオリンで最も有名な銘器を演奏した映像は、館内の展示スペースにてお楽しみいただける運びとなりました。

お立ち寄りの際には是非ご覧ください。

ピアニストの片山柊さんとはオンライン音楽祭「丸の内エリアコンサート」に出演しました。

残念ながら無観客での開催となりましたが、多くのスタッフのご尽力と複数のマイクやカメラで、高音質、高画質のライブ配信が実現。

事前投票で二つの候補から選ばれた「初夏に薫るクライスラー ~愛の三部作~」では「愛の喜び」「愛の悲しみ」「美しいロスマリン」をお届けし、春らしい陽気にぴったりな雰囲気となりました。

没後100年となるサン=サーンスの名曲「死の舞踏」は、闇から現れた骸骨が踊っている様子や、朝を告げるニワトリの鳴き声を思い浮かべながら演奏しました。

ライブ配信の映像はこちら

https://youtu.be/a8GIRLxr8Ok?t=5012

ハイライトはこちら

https://youtu.be/fG5KwzkU9NQ?t=1127

でお楽しみください。

6月は、12日(日)に加藤大樹さん(ピアノ)とのデュオ・リサイタルを行います。

ベートーヴェンの名曲、ヴァイオリンソナタ「クロイツェル」に加えて、池内友次郎の「ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ」、サティの「右や左に見えるもの~眼鏡無しで」などユニークなプログラムをご用意しました。

 

30日(水)は「ロシア室内楽の夕べ」と題し、銀座の王子ホールにて演奏します。

一昨年の「フランス室内楽の夕べ」と同じメンバーで、メインはショスタコーヴィチの「ピアノ五重奏曲 作品57」に決まりました。

ソロには、没後50年のストラヴィンスキーの「イタリア組曲」から数曲をお届けします。

「プルチネラ」というバレエ音楽を、作曲者本人がヴァイオリンとピアノのために編曲したもの。

多彩なメンバーが生み出す化学反応を、是非お楽しみください。

 

鈴木舞&加藤大樹 DUOリサイタル
2021年6月12日(日)
スタジオコンチェルト(中野区)地図
共演:加藤大樹(ピアノ)
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ「クロイツェル」他
詳細はこちら
一般3500円 学生2000円
お問い合わせ先:090-4598-0153 (佐伯)
 
河口湖音楽と森の美術館コンサート
2021年6月26日(土)
河口湖音楽と森の美術館(山梨県)地図
共演:グレイ理沙(チェロ)
お問い合わせ先:0555-20-4111
ロシア室内楽の夕べ
2021年6月30日(水)18時開演
王子ホール 地図 
共演:長尾春花(vn)實川風(pf)田原綾子(va)伊東裕(vc)
詳細はこちら
鈴木舞&川口成彦 モーツァルト ヴァイオリン ソナタ全曲演奏会 第二回
2021年7月28日(水) 19時開演

美竹清花さろん(渋谷)地図
共演:川口成彦
詳細はこちら
クインテットサロンコンサート
2021年7月31日(土)19時開演

美竹清花さろん(渋谷)地図
共演:森本隼太(pf)、對馬哲男(vn)、中村翔太郎(va)、小畠幸法(vc)
デュオリサイタル
2021年8月8日(土)
清里の森音楽堂(山梨県)地図
共演:小林侑奈(ピアノ)
お問い合わせ先:0551-48-3151
お問い合わせはこのメールにご返信ください。

2020年から「鈴木舞 後援会」が発足し、会員の募集がスタートしました。

後援会主催コンサートへの無料ご招待や懇親会へのご案内、一部コンサートの優先案内・優先予約、オーディオ付きお誕生日メールなど盛りだくさんの特典をご用意して入会をお待ちしております。  
詳細はこちらからご覧ください。

https://maiviolin.com/fanclub/

鈴木舞 デビューアルバム 好評発売中!
マイ・フェイバリット ”Mai favorite”
ピアノ:實川風、山田和樹

大好きなフランス音楽の中でもお気に入りの曲を集めました。タイスの瞑想曲 などの名曲から、愛と死、そして政治をもテーマに据えたプーランクのヴァイオリン・ソナタ。銘器、アマティの音色でお楽しみください。

Twitter
Email
Website
正しく表示されない場合はこちら
アーカイブはこちらをクリック

当ニュースレターは、お名刺を交換させていただきました方に配信しております。 配信先の変更・停止は、お手数ですが下記よりお手続きいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その他コンサート等のお問い合わせは、このメールにご返信ください。


配信停止 | 登録情報更新