ヴァイオリニスト 鈴木舞 ニュースレター Vol.47

【弾き納め

2021年も残りわずかとなりました。

期待した新型コロナウイルスの収束は今年も叶わず、日常が戻る日はもう少し先になるのでしょうか。

それでも、昨年に比べると秋以降はホールやサロンでのコンサートの機会に恵まれました。

これも主催者や各会場の関係者の皆様、そして足を運んでくださる方々のお陰と心より感謝致しております。

11月29日はサントリーホールのブルーローズにて、ジュネーヴ国際コンクール(ピアノ部門)優勝の萩原麻未さんと3年ぶりの共演が実現しました。

日本演奏連盟主催の「ベートーヴェンの世界~永遠の愛」で、お届けしたのは「ヴァイオリン・ソナタ第五番『春』」。

最初の一音から春を呼び寄せる萩原さんの素晴らしい音色に魅了されながら、二人の掛け合いを作り上げていく感覚に心が躍りました。

11月30日、12月1日はアジアがテーマの新曲を集めたコンサート「ASIA ー音楽の脈動ー」に出演し、佐原詩音さん作曲の「Pokhara」を演奏しました。

シタールやガムラン、馬頭琴といった民俗楽器との触れ合いは、とても新鮮でした。

12月は邦楽でも新曲演奏会の公演がありました。

箏曲家の米川敏子先生による「風彩~箏とヴァイオリンによる」は、優しい音色のアマティが箏と馴染んでいたと大変好評をいただきました。

邦楽も洋楽も、現代音楽になるとお互いのジャンルが近づく感覚を味わい、非常に興味深かったです。

米川先生と「風彩」で共演した「日本舞踊 五耀會特別公演(国立劇場)」は1月10日までの動画配信でもお楽しみいただけます。

11月の公演をお聴き逃しの方は、是非こちらでご覧ください。

弦楽四重奏曲などで参加した内田麒麟さん作曲の2ndアルバム「CLASSICAL」のCD発売記念コンサートでは、山梨県富士吉田市のINTIと、東京・代々木上原のムジカーザで演奏の機会がありました。

ツアー最終公演となる京都公演は来年1月30日(日)青山音楽記念館(バロックザール)にて。

関西方面の方々ともお目にかかれるのが楽しみです。

本番納めをしたばかりですが、新年も多彩なコンサートが控えています。

〝弾き初め〟は、2022年1月8日(土)すみだトリフォニーホール(大ホール)にて「チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲」。

言わずと知れた名曲ですが、20世紀を代表する巨匠ヤッシャ・ハイフェッツの師であり、チャイコフスキーの友人であったレオポルト・アウアーがアレンジした、より華やかなバージョンでお届けします。

アウアーの〝ひ孫弟子〟として、指揮の田部井剛さん、アウローラ管弦楽団との共演が待ち遠しいです。

新春の「チャイコン」に是非ともお越しください。

 

1月15日(土) は東京・渋谷の美竹清花さろんにて「鈴木舞&川口成彦 モーツァルト ヴァイオリン ソナタ全曲演奏会」の第3回を迎えます。

全5回の折り返し地点で、今回は「1781年 vol. 2」がテーマ。

モーツァルトの新しい魅力を探求する旅にご一緒いただけたら嬉しいです。

 

様々な制限がある中でも、生演奏の音楽を通じて皆様と時間、空間を共有できることが何よりの喜びで励みとなっております。

2022年も様々なことに挑戦していきたいと思っております。

今後ともご支援、ご声援のほど宜しくお願い致します。

 

2022年が皆様にとって幸多き1年となりますことを、心よりお祈りしております。

良いお年をお迎えください。

「日本舞踊 五耀會特別公演」動画配信
(11月24日国立劇場小劇場・於収録)
配信期間:
 
12月27日(月)午前10時〜令和4年1月10日(月)午後23時55分
出演:五耀會 藤間勘右衞門 米川敏子 鈴木 舞  桂 吉坊 他
アウローラ管弦楽団 定期演奏会
2022年1月8日(土)13:30開演
すみだトリフォニーホール(大ホール)地図
共演:田部井剛指揮 アウローラ管弦楽団
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
鈴木舞&川口成彦 モーツァルト ヴァイオリン ソナタ全曲演奏会 第三回
2022年1月15日(土) 15時開演

美竹清花さろん(渋谷)地図
共演:川口成彦
詳細はこちら
CLASSICAL -内田麒麟作曲作品個展-
2022年1月30日(日)15:00開演
青山音楽記念館バロックザール(京都) 地図
共演:尾池亜美(ヴァイオリン)安達真理(ヴィオラ)内田麒麟(チェロ)田口真理子(ピアノ)
内田麒麟作曲 弦楽四重奏曲(新作)、『JOKE!!』(新作)他
詳細はこちら
お問い合わせ先:4@4our-trick.co.jp, 080 6723 5123
鈴木舞&福原彰美DUOコンサート
2022年2月6日(日)14時開演
汐留ホール 地図
ブラームス:ヴァイオリンソナタ第一番「雨の歌」
フランク:ヴァイオリンソナタ、他
詳細はこちら
名曲で聴く弦楽の響き
2022年2月19日(土)13時開演
旧東京音楽学校奏楽堂(上野)地図
共演:TGS(東京藝大ストリングス)
モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク
ヴィヴァルディ:四季より"春"  【ヴァイオリンソロ:鈴木 舞】
チャイコフスキー:弦楽セレナーデ
詳細はこちら
お問い合わせはこのメールにご返信ください。

2020年から「鈴木舞 後援会」が発足し、会員の募集がスタートしました。

後援会主催コンサートへの無料ご招待や懇親会へのご案内、一部コンサートの優先案内・優先予約、オーディオ付きお誕生日メールなど盛りだくさんの特典をご用意して入会をお待ちしております。  
詳細はこちらからご覧ください。

https://maiviolin.com/fanclub/

鈴木舞 デビューアルバム 好評発売中!
マイ・フェイバリット ”Mai favorite”
ピアノ:實川風、山田和樹

大好きなフランス音楽の中でもお気に入りの曲を集めました。タイスの瞑想曲 などの名曲から、愛と死、そして政治をもテーマに据えたプーランクのヴァイオリン・ソナタ。銘器、アマティの音色でお楽しみください。

Twitter
Email
Website
正しく表示されない場合はこちら
アーカイブはこちらをクリック

当ニュースレターは、お名刺を交換させていただきました方に配信しております。 配信先の変更・停止は、お手数ですが下記よりお手続きいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。その他コンサート等のお問い合わせは、このメールにご返信ください。


配信停止 | 登録情報更新