アンバーパートナーズ 琥珀マガジン
VOL,70
今期も新たな面々でアンバーパートナーズ・メールマガジン委員会がスタートしました。
新しいメールマガジンはその名も「琥珀マガジン」
日頃より懇意にして頂いている皆様との良好な関係を、私たちは琥珀の色になぞらえて表現し、大切なパートナーである皆様にお送りしたいという気持ちを込めて命名致しました。

我々アンバーパートナーズでは様々な部署、様々な専門スタッフが寄り集まり、切磋琢磨しながら日々の業務を行っております。
その中で得たノウハウを出し惜しみなく皆様にお伝えすることで、ほんの少しでもお役に立てることを心より願っております。

どうぞ楽しんでお読みいただき、「これが知りたい!」などご要望がございましたらどしどしお寄せください!!

それでは第1回は、昨年6月に一部改正された建築基準法について、情報をお届け致します。

《建築基準法の一部を改正する法律について。》

 
2019年6月に施行された「建築基準法の一部を改正する法律」により、
新たに、準防火地域の耐火建築物準耐火建築物およびこれらの建築物と同等以上の延焼防止性能を有する建築物は、建ぺい率が10%緩和されることになりました。(法第53条3項1号)
これは住宅などが密集する準防火地域において、延焼防止性能が高い建物への建替えを促進するための法改正です。

法改正による変更点


建ぺい率とは、敷地面積に対する建築面積の割合のことで、都市計画において、用途地域ごとに30%~80%の範囲で制限が設けられています。
法改正による緩和措置
法改正による緩和措置

改正以前は、準防火地域では、建蔽率の緩和が受けられるのは角敷地のみでした。
しかし、法改正により、準防火地域内の耐火建築物準耐火建築物、およびこれらの建築物と同等以上の延焼防止性能を有する建築物も建ぺい率の緩和の対象となりました。

耐火性能の緩和
 
        ※国土交通省「建築基準法の一部を改正する法律案」より

これにより、外壁や窓の防火性能を高めることで、内部の柱などに木材を利用できる設計が可能となり、今までは石膏ボードなどで覆わなければならなかった木の柱や梁を、素材そのままで仕上げとして使用できるようになりました。

勝手に観光大使
今月号から始まった観光大使第1回目は、在職12年目の古株社員Aと子育て奮闘中の社員Yの出身地である北の国 青森から、フォトジェニックな一枚をお届けいたします。

湖面に透き通ったコバルトブルーがひっそりと佇む泉。その名も青池です。
青森県の青池
世界最大規模のブナ原生林でユネスコ世界自然遺産にも登録された白神山地の一角に位置しています。この池は天候等の影響からか常時青いわけではないので、観光の際は運も試されます。(-_-;)

まだ夏にしか訪れたことがないのですが、冬の時期に周辺が一面真っ白な雪に覆われた青池もまた神秘的と聞いています。

JR五能線を走行する快速列車『リゾートしらかみ』で現地にアクセスし、その後は津軽鉄道の名物『ストーブ列車』で温まり、炙りスルメを堪能してみるのもよいかもしれません。

夏に訪れるなら海沿いの国道101号線をドライブしながらアクセスするのもお勧めです。最高のオーシャンビューが貴方を待っています。
途中で道の駅『ふかうら』名産のイカ焼きを食べることも忘れずに。

大切な人へ自分の情報を正しく伝えるために
エンディングノート生前整理アプリ

▼▼▼ コチラをクリック ▼▼▼

 https://good-ending.jp/

★スタッフブログも毎日更新中!!
 https://ameblo.jp/amber-p
★スタッフ募集中!!わたしたちと一緒に働いてみませんか?
 https://www.amber-p.com/recruit/

》》》》社名の由来《《《《
アンバー(Amber)とは「琥珀(コハク)」を意味します。
「琥珀」にはそれを贈られた人に幸せが訪れるという言い伝えがあります。
「お客様に幸せをお送りする身近なパートナーでありたい・・・」
アンバーパートナーズという社名にはそんな想いが込められています。
申し訳ございませんが、このアドレスに返信やお問い合わせなどをいただきましてもご返答することが出来ません。このメールに対するお問い合わせ、配信停止のご希望などはメール後方のお問合せ先からご返信いただきますようよろしくお願い致します。※本メール内のリンクが正しく機能しない場合は、お手数ではございますが、アドレスを途切れないようにコピーしていただき直接ブラウザのアドレス欄へご入力してご覧ください。

※ひとつのアドレスを複数の方でご利用頂いている場合は、他のご利用されている方へも是非お知らせしてください。

このメールは当社をご利用頂いておりますお客様、並びに名刺交換させていただいた方へお送りさせていただいております。皆様に気軽に読んでいただければ幸いです。 覚えの無い方、配信解除をご希望の方は下記お問合せアドレスよりご連絡ください。画像を表示するとより詳しい内容が表示されます。
正しく表示されない場合はこちら
お問合せ先

このメールに対するお問い合わせ・受信アドレスの変更は下記のフォーム、
またはメールにてご連絡ください。
フォーム:https://amber-p.com/contact.html
メール :mmre@amber-p.com

発行元 : アンバーパートナーズ
      
品川戸越店 (都営浅草線「戸越駅」徒歩7分!東急池上線「戸越銀座駅」徒歩8分!)
〒142-0041 東京都品川区戸越一丁目20番9号
TEL:03-6426-1385 FAX:03-3784-0458

横浜戸塚店
 (JR・横浜市営地下鉄「戸塚駅」西口 徒歩7分!)
〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4812
TEL:045-435-5181 FAX:045-435-5020

南林間店
 (小田急線「南林間駅」東口 徒歩1分!)
〒242-0003 神奈川県大和市林間一丁目5番7号
TEL:046-278-2411 FAX:046-278-2420


(C) amberpartners Team 琥珀マガジン


配信停止