「オートキャンプ」1月号
新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
60年ぶりにやってきた「丙午(ひのえうま)」の年。昔は“丙午の女性は気が強い”なんて言われたこともありましたが、今なら「情熱的でパワフル」「信念を持って生きる人」と言い換えたいところ。時代が変われば、言葉の意味も変わる。2026年の丙午は、“自分らしく生きる”を後押ししてくれる年かもしれません。
 
さて今月のメルマガでは、
・気になる新着ギア情報
毎月連載、世界を舞台に学びを広げる「ぼくの学校は世界中」雲野ファミリーの冒険旅行記事
・いざというときに役立つアウトドア防災
・お得なJAC会員限定の優待が受けられるキャンプ場ピックアップ
さらには、こいしゆうかさんの新連載がスタート!
今月号もぜひ最後までお楽しみください! 
キャンプ、ここまで進化してる!
気になるニューアイテムをまとめてチェック
|最新のアウトドアグッズを紹介1月 

新年が始まり、気持ちも新たに「今年はどんなギアを揃えよう?」と考えている方も多いはず。
でも…ちょっと待ってください。

え? もう夏の話?と思ってしまうかもしれませんが、実はアウトドア業界ではすでに「次の季節」を見据えた新作ギアが動き出しています。これから先の快適さや安全性、そして災害時の備えまで考えたアイテムが続々登場中なんです。

🔥 暑さ対策のポータブルエアコン
🔥 防災にも使える新型バーナー
🔥 ST-310を中心に場の楽しさを広げるギア

そんな「キャンプをもっと楽しく、もっと安心にする」最新ギア情報をまとめました。今年のキャンプ計画を立てる前に、まずはこれをチェック!👇
👉 【キャンプ、ここまで進化してる。気になるニューアイテムまとめ】

新連載スタート!
「こいしゆうかのキャンプ日和」

キャンプコーディネイター、漫画家のこいしゆうかさんによる連載が始まりました。のんびりと自由に、キャンプに関することを自由に描いていただきます。▶新連載を読む

<今月のJAC連載&イベント案内>
<広告>キャンパルジャパン
全国で広がるJACの輪|オートキャンプ指導者 活動報告
【第1回JAC九州支部 指導者スキルアップ講習会レポート】 
2025年に開催されたJAC九州支部 指導者スキルアップ講習会の様子をまとめたレポート記事が、九州支部公式サイトにて公開されました。 指導者の方はもちろん、これから指導者を目指す方、地域でのキャンプ活動や安全講習に関わる方にとっても、 今後の活動のヒントとなる内容です。ぜひご覧ください。 レポート記事を読む▶(リンク先は外部サイト(JAC九州支部公式)です。)
📸 JAC公式Instagramも更新中! 

最新ギアの話題、キャンプ場の現場の声、季節ごとの注意喚起や豆知識まで。
「今、知っておきたいキャンプの話」を写真とともにお届けしています。

実はこのメルマガでご紹介していない

  • キャンプクイズ

  • イベント案内

  • 優待付きの温泉付きキャンプ場
    といった話題も、Instagramでは“もっとライトに”“もっと早く”発信中。

▶︎ フォローはこちら
@camp_jac(日本オートキャンプ協会 公式)

「たまにメルマガ」+「日常でインスタ」
その組み合わせで、キャンプがもっと身近になるよう発信中です!応援よろしくお願いします。

【 会員キャンプ場・メーカー・団体からの 旬なトピック3選
ロゴス(野電)エレキャン・エアコン-BF 
「テントにエアコン」の時代へ。猛暑キャンプも車中泊も、防災も。“涼しさ”を持ち出せる新兵器。 
👉 詳しくはこちら

コールマン どっちのガスも使えます!さらにビルトインも!

燃料に迷わない安心感。OD缶もCB缶もOK、しかもテーブルにビルトイン。調理が一気に快適に。

👉 詳しくはこちら

SOTO「カコムシリーズ」登場!

そのST-310使ってる? 囲んで広がる新発想。バーナーが“場”に変わるカコムシリーズ。

<お得にキャンプを楽しみたい!JAC優待特典があるキャンプ場>
空気も澄んで星もきれい!冬季も絶賛営業中 5選!
温泉付き施設は3つも
お得にキャンプを楽しめるJAC会員限定の特典をご用意。提携キャンプ場を一部ご紹介します!
特典はその他割引などと併用できないこともありますので、ご予約前にご利用条件を必ずご確認ください。
会員証提示でサイト料10%オフ
(他割引との併用不可)
隣接している「ゆのみの湯」の露天風呂は、源泉100%掛け流しです。 
会員証提示でオリジナルステッカープレゼント
常設のトレーラーや備品フル装備のコテージもあり。さらに、宿泊者は、場内の天然美肌温泉に滞在中何度でも入浴 OK。
会員証提示でサイト料10%オフ(平日のみ)

ドッグラン、ドッグサイトが併設のキャンプ場。犬連れキャンプにぴったりです。

会員証提示で薪一束プレゼント

海・山・川の大自然を楽しめるオートキャンプ場。近くに海水浴場、世界遺産の「熊野古道」もあり大自然を満喫 !

会員証提示でサイト料20%オフ
秋吉台のふもとの温泉施設付きオートキャンプ場。近くに景清洞、大正洞などの鍾乳洞やサファリランド、グラウンドゴルフ場もあり、家族で楽しむのに最適!
🎁ご存じですか?個人会員だけのうれしい特典🎁

🏕️ JAC個人会員でキャンプがもっと楽しく、もっとお得に!

🎁 全国の提携キャンプ場で特典多数!

  • 宿泊料の割引

  • レンタル品の無料または割引

  • 会員限定のプレゼント企画

  • 会員優待は家族も使える

📩 最新情報を受け取れる!

  • キャンプの安全対策

  • マナーやトレンド情報

  • JAC主催イベント・講習会の案内

🌲 スキルアップ&交流のチャンス

  • オートキャンプ指導者講習会

  • 全国のキャンプイベント参加(年に一度日本大会開催など。来年は山口県!)

  • キャンプ仲間との交流が広がる(支部ごとの交流イベント)

🌏 国際交流も!

  • F.I.C.C加盟団体だから海外キャンプ大会参加の機会も

家族で使えて、知識も増えて、特典でお得。
あなたのキャンプライフをワンランクアップする会員制度です。

👉 詳しくはこちら

編集後記:読者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この前、都内の公園を歩いていたら、まさかのルリビタキに遭遇しました。「え、ここ東京だよね?」って二度見。そのあとも、コジュケイ、ツグミ、トラツグミ……と、思った以上に“野生”がすぐそばにいることに気づいてしまい。

キャンプに行かなくても、ちゃんと目を開けば、自然ってこんなに近いんだなあと。

そうなると人間、欲が出るもので。「双眼鏡、欲しいな……」って、気づけば検索している自分がいました。焚き火もいいし、温泉も最高。でも、鳥を探して静かに歩く時間も、なかなか悪くない。今年は“泊まるキャンプ”はもちろんのこと、“気づくアウトドア”も、少しずつ増やしていきたいなと思っています。双眼鏡選びの記事、読みたい人いたらご連絡ください。記事化を検討します!

(編:ずぼらまま)
Facebook
Instagram
YouTube
Website
https://www.autocamp.or.jp/
This message was sent to magazine@autocamp.or.jp by magazine@autocamp.or.jp
東京都, 新宿区, 四谷三栄町13-2 清重ビル2階 160-0008, Japan


Unsubscribe from all mailings Unsubscribe | Manage Subscription