自由への教育
Vol.27  2023/05/12

『心をひとつに』

~クラスだより3年生~

 

「はいっ!!」

 朝から威勢の良い元気な声がグラウンドに響きます。3年生が春からずっと楽しみにしていた家づくりです。親方の一つ一つの指示を、全身を耳にして聴きます。「家はみんなの心がひとつになって初めて建つ」。一番初めに親方に言われた言葉です。誰かが違うことをしていたり、指示を聞き逃したりしてしまったら、それが怪我につながる。現場がストップする。そんな新鮮な緊張感の中、子どもたちは精いっぱいの声を出し、力を出し、木材を運び、加工します。

 

 そうして何日もかけて自分たちが切り、加工した柱が初めて一本立った日、それを見上げた子が、「ほんまに家って建てれるんやなぁ」とポツリ。「ほんまやなぁ~」と他の子たちもしみじみ。それまでは材料として見ていた木材が、子どもたちの中で「自分たちの家を支えるもの」に変わった瞬間でした。次々と柱が立つにつれ、「うわ~、めっちゃ家らしくなってきた!」と歓声があがります。ほぞとほぞ穴を組み合わせる時は、木づちをふるう子、角材を押さえる子、反対側から柱を押す子、それぞれの息と力加減がぴったり合ってようやく穴にはまります。周りの子どもたちも息をのんで見守ります。「入ってきた!あとちょっと!」と声が飛び交いました。一番高い柱を立てる時は、一人ずつ順番に屋根の高さの梁に登り、大きな木づちをふるいます。他の子ども達は地上からみんなで見上げて、「がんばれー!もう一息!あと3回!」と声を掛け合いました。こんな経験を通して、親方の最初の言葉が、子どもたちの身体の中にじんわりと染み込んでいく様子が見て取れました。

 

 大きくなるにつれて、一人ひとり違うことをする場面が増えてきても、クラスとして「心をひとつにする」こと、周りで起こっていることを我が事として捉え、それに関わっていくこと、その礎となる体験がこの家づくりだと感じます。

 

 緊張感のある時間が終わり、教室に戻るとホッとしていつもより少し甘えんぼになっている姿も。力強く作業をしているたくましい横顔と、まだあどけない子どもらしい顔の両方が見られる、担任にとってもそんな貴重な家づくりの期間でした。

 
学校報『プラネッツ』2021年春号より
お知らせ

新入学・編入学説明会『出会いの会』

新1年生(2024年度入学)ならびに編入生を募集します。

日  時:6月24日(土) 13:00〜17:00

申込期間:6月1日(木)~6月23日(金)14:00まで

催し『学校見学会』明日開催

子どもたちが学ぶ環境を直接見ていただき、教員や保護者に質問することが出来ます。

日時:5月13日() 14:0015:00《申込不要 参加無料》 

講座『子どもを育む 第1回「遊び」』

子どもにとって「遊び」とは何でしょうか?「遊び」はどのように子どもの成長を助けるのでしょうか? 子どもと「遊び」について具体的なアイデアとヒントをお話しします。

日時:5月20日(土) 10:00〜11:30 《zoom配信+録画配信》 

催し『エポックノート展』

今年は「うごきからかたちへ-かたちの中の美と真理-」をテーマに、子どもたちが描いたエポックノートや、手仕事・美術などの作品を通して、シュタイナー学校の日々の学びをご紹介します。

日程:5月30日(火)~6月4日(日) 

会場:京田辺市立中央図書館 ギャラリーかんなび《入場無料》

夏期講座『大人が体験できるシュタイナー学校』
「シュタイナー学校に通いたかった」そんなあなたの夢を少しだけ叶えます。
今年は2年生「かず」・6年生「物理学」・12年生「美術」の3コースです。
日  時:7月15日(土)・16(日)・17(月・祝)  8:50〜15:00
申込開始:6月17日(土) 〜《先着順》
今後の催し・講座・講演会 
本校では、一年を通して様々なイベントを開催しております。
詳細が決まり次第、ニュースレター・本校ウェブサイトにてご案内いたします。
Facebook
Instagram
Website
正しく表示されない場合はこちら

〒610-0332 京都府京田辺市興戸南鉾立94  NPO法人京田辺シュタイナー学校


配信停止 | 登録情報更新