自由への教育
Vol.56  2025/5/9

『自分らしく生きる子育て

 

我が子がこの学校を卒業してもうすぐ10年が経とうとしています。在学中の我が子は大人しいタイプで、クラスの積極的な子がするのをじっと観察して過ごしていました。クラスで何かをする時でもまずは、みんながする様子を見て、自分もやってみようと思うまで先生は待ってくださっていました。学年が上がるにつれて、少しずつ「自分の思いや考えを表現してもいいんだ」とわかってきたようで、クラスメイトとの交わりも深まる中で、悩んだり、共に一つのことに向かって協力して達成した時の喜びを味わったりといろいろな経験を重ねていきました。

 

12年生では、卒業演劇や卒業プロジェクトの取り組みで、クラス内での話し合いを重ねる中で、クラスメイトのことを知り、今自分はどうしたいのかと向き合うことで自分を知り、そこから一歩踏み出すことで、今までに無い姿を舞台で見せていました。

 

そして、自分らしさを発揮したのは卒業してから。「こんなことをしてみたい」と自分の考えを具体的に話してくれました。それは、進学ではなく、○○になりたいでもなく、いろんな人と出会い、自分探しをするというものでした。この道はどこに向かうのか、まだ見えないけどそこに不安はないと言わんばかりのキラキラした目をしていたのを今でも覚えています。クラスメイトや先生方と過ごした12年間にしっかりと心を通わせて経験してきたことが土台となり、社会に出ていく準備がすっかりできていることに子育ての醍醐味を感じました。

 

私は今、子どもが歩く道を親としてではなく一人の人間として楽しみにしています。子育て中は「親として子どもにしてあげられることは何だろうか」と考えていましたが、育ちゆく子どもの姿を見守りながら、私自身が親として育ってきたように思います。いつでも心の安心基地となれるよう私が私らしくいること。そしてお互いが刺激し合い社会の中で共に生きている仲間として、未来をつくっていく関係にあることが嬉しい限りです。

 

<<卒業生保護者>>

 

お知らせ

新入学・編入学説明会『出会いの会』

教育ビジョンやカリキュラム、学費などに関する説明や質疑応答はもちろん、体験授業も受けていただきます。

日  時:6月21日(土) 13:00〜17:00

申込期間:6月1日(日)〜20日(金) 14:00

『学校見学会』

シュタイナー学校とはどういう学校なのか、どのようなことを子どもたちは学んでいるのか、木の温もり溢れる教室をめぐり、紹介させていただきます。

日 時:6月7日(土) 15:00〜16:00

《申込不要 参加無料》

オンライン講座『人智学』

人智学にはいろいろなアプローチがありますが、この講座では、人智学を実人生とのかかわりの中で捉えて行こうと思います。

 日時:①5月31日(土) 10:00~11:30 

    ②6月14日(土) 10:00~11:30

    ③8月2日(土) 10:00~11:30 

《Zoom配信+録画配信》

夏期講座『大人が体験できるシュタイナー学校 』

今年も夏期講座の季節がやってきました。2年生「ことば」・7年生「化学」・「建築」の3コースをご用意しております。

日  時:7月19日(土)・20日(日)・21日(月・祝) 

申込受付:6月1日(日)~《先着順》

『エポックノート展』

「豊かに味わうエポック授業」

開催期間:6月3日(火)〜6月8日(日)

会  場:京田辺市立中央図書館 ギャラリーかんなび

《入場無料》

今後の催し・講座・講演会 
本校では、一年を通してさまざまなイベントを開催しております。
詳細が決まり次第、ニュースレター・本校ウェブサイトにてご案内いたします。
Facebook
Instagram
Website
正しく表示されない場合はこちら

〒610-0332 京都府京田辺市興戸南鉾立94  認定NPO法人京田辺シュタイナー学校


配信停止 | 登録情報更新