先日は、やまと式かずたま術の講座を開いていた、ありがとうございました。
ミニ鑑定を終わった後、お家の方が、明るい笑顔で帰られたのが印象的です 。
もやもやしていたことが、どうしてそうなっているのか、ふにおちて、すっきりされた方もいらっしゃいました。
かずたまを知ることで、親子の関わりが、少しでもいい方向に向かってほしいと思い、この企画を、あきさんとたてました。
まず、あきさんは、かずたまのお話の前に、意識のお話をされました 私たちは、自分の意識していることがあり、それをもとに、言葉にするし、行動をする 。
でも、この意識は、人によって違うので、ある人には効果的でも、ある人には逆効果になる。
また、人それぞれ、本当の気持ちは、言葉になって出てこないこともある どちらにしても、心の奥にあるもの、本当に意識しているものを理解することが大切です。
理解するツールの一つとして、やまと式かずたま術を使って下さい とのことでした。
どうしても、親は、自分の考えを、 子供達に押し付けてしまいがち。
自分の意識していることが、子供も同じと思いがちです 。
いやいや、子供はまったく別の人格に人間だ 考え方も感じ方も違う それを、知ることが、親子がhappyに関わるには、大切である と、教えていただきました。
違いを知ることで、親さんは、ちょっとホッとされたようで、 いいんだ!このままで とか 自分とは、違うんだな と、思われたようです。
子育てって、うまくいかないと、親のせい…と、どうしても責めて考えがちです。
でも、かずたまを知ることで、 親のせいではない 生まれもった個性なので仕方がない それを生かしていけばいい と、重い気持ちを手放して、ちょっと楽になってもらえたのではないかと思います 。
私も、自分の子育てで悩み、自分自身にも悩んでいるときに、かずたまを知りました。
そして、自分でも学べると分かり、マスターまで勉強しました。
まだまだ、人の設計図まで見ることはできませんが、 塾に通う子供達と親さんの役に立てるようになりたいと思っています 。
また、次回、したいと思っています ありがとうございました!!