それ、ローラーポンプでできるかも!
 「フルエのローラーポンプ」最前線

  BY 三洋テクノス株式会社 
こんにちは!三洋テクノス ポンプ事業部です。
あっという間に涼しくなってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
涼しいとは言いながらまだまだ暑い日もあり、服装に迷ってしまいますね…。

さて、今回はローラーポンプの脈動についてお伝えします!
どうしても発生してしまうものなので、100点満点の解決策を出すのは難しいのですが、他のメリットでローラーポンプを選びたい場合もありますよね!?そんなときのご参考になりましたら幸いです。
目次
1.ホームページが新しくなりました!
2.ローラーポンプ豆知識:脈動編
ホームページが新しくなりました!
三洋テクノスのホームページをリニューアルしました!
少し前に刷新したカタログPDFも掲載しています♪
また、取扱説明書や組立図もダウンロードできるようになりました。
ぜひぜひ、一度ご覧ください!!
ローラーポンプ豆知識:脈動編
【ローラーポンプで脈動を軽減させる方法・脈動をあえて利用する方法】

 今回はローラーポンプの脈動についてお伝えします。
 ローラーポンプを検討・使用されている方の中には「送液していて脈動をなくしたい。」「流量のバラツキで困る。」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、脈動は軽減させることが可能です。(条件によってはできないこともあります)
 逆に、「あえて脈動が必要なんだよな~」という場面もあります。思い浮かぶでしょうか?


【脈動はなぜ発生するの?】

 脈動とは、読んで字の如し液体が脈を打ったように吐出する現象です。
 ローラーポンプは、チューブをローラーで押しつぶすことによって送液させる機構ですが、押しつぶしている部分が開放されるとき脈動が発生します。1回転あたりの脈動は、ローラーの本数と同じになります。

【対策方法はないの?】


 ローラポンプの構造上脈動をなくすことはできないのですが軽減させることは可能です。
ダンパーを使う
 吐出側に設置することで、圧力を緩衝して、脈動を軽減してくれます。
 ダンパーの役割をするものなら様々な器具が検討できますが、条件が合えば下の動画のように安価でシンプルなシリコーンスポイトで対応した実績もあります。
【脈動を利用する場合】

 静かに液を送りたい場合は厄介な脈動ですが、逆に脈動がメリットになることもあります。
 例えば、心臓から血液が送り出されるような、脈動のある状況を再現する場合には、ローラーポンプの脈動は却って都合がよいのです。実際に医療現場で人工心肺などに利用されているのも同じような構造のポンプです(※三洋テクノスのポンプは医療用ではありません。絶対に医療用途では使用しないでください)。
 液体等を脈動をつけながら送りたい場合には、ローラーポンプはシンプルな構造かつ衛生的ながら効果的な脈動を生むことができるのです。
ぜひ貴社をご紹介させてください!
ローラーポンプのユーザー様で、メールマガジンでご紹介してもいいよ!という企業様がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください!
ささやかなお礼もさせていただくつもりです。
社名等を伏せて事例の紹介だけ・あるいはがっつり宣伝して等、紹介内容については打ち合わせさせていただきます。
正しく表示されない場合はこちら
このメールは、三洋テクノス株式会社からのメール配信をご希望された方・弊社社員と名刺交換等させていただいた方に送信しております。今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから購読停止手続きが行えます
そのほか、お問い合わせ・ご意見など直接のご連絡はこちらまで。
本メールは info-sales@sanyo-technos.com よりinfo-sales@sanyo-technos.com 宛に送信しております。
三洋テクノス株式会社 ポンプ事業部 〒333-0844 埼玉県川口市上青木5-13-25


全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する