それ、ローラーポンプでできるかも!
 「フルエのローラーポンプ」最前線

  BY 三洋テクノス株式会社 
こんにちは!三洋テクノス ポンプ事業部です。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
コロナ禍での年明けとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今年は希望のある、ワクワクできる1年にしたいですね!
 
さて、今年のメルマガ第1弾はローラーポンプに使用している「モーター」について
ご紹介いたします。
もちろん、モーターのことぐらい詳しいよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが…
理科で習ったフレミングの法則が浮かぶ方もいるでしょうか?
モーターは種類が色々あり、特徴もさまざまです。では見ていきましょう!
ローラーポンプに使われているモーターの種類
モーターって、色々な種類がありますよね!
普段意識していなくても、毎日びっくりするほど様々なところでお世話になっています。
モーター部分を見たことがない家電などでも、つい「モーター音がうるさいね」とか
言ってしまったりしますよね…。
では、ローラーポンプではどんな種類のものを使っているのでしょうか?
 
■シンクロナスモーター
 電源の周波数に同期(シンクロナス)して回るモーターです。
 電源周波数は、東日本は50Hz、西日本が60Hzでお馴染みですね。
 日本は電源事情がよく電源周波数が安定しているので、モーターも安定して回ります
 シンクロナスモーターは小型軽量なのも嬉しいポイントです。
 
■ステッピングモーター(パルスモーター)
 一歩一歩歩くように決まった角度(ステップ角)ずつ動くモーターです。
 パルス信号に対応して一歩一歩(ステップ角の分)動くイメージです。
 決まった角度ずつ動くのでセンサー等がなくても位置決めができます
 →主な製品 RP-PJ(PLSタイプ) 、 RP-M5F 、 
       高圧マイクロフィーダー JP-HR   (ローラーポンプでは無いですが)
 
■DCブラシレスモーター
 DCモーターからブラシなどの摩耗部を取り除いたブラシ「レス」モーターです。
 ブラシのような接触や摩耗する部分がないので高速回転、長寿命かつ、
 低速から高速まで負荷が変化しても安定して回転します。
 (過負荷などがあればエラーを出して停止するドライバもあります)
 →主な製品 RP-PLNB  、 RP-5L 、 RP-MH
 
■ギヤードモーター
 ギヤードモーターは上の3種類のような回転のしくみの種類ではなく、
 名前の通り、ギヤーの付いたモーターのことです。
 ギヤーはいわゆる歯車で、モーターの回る軸に組み合わせて減速するものです。
 高速回転するモーターをギヤーで減速して使うと、効率よく高トルクが得られます。
 (「ギヤード」と付いていなくてもギヤーなど減速機構のあるモーターはたくさん
 あり、上で紹介したものでもギヤー付きものも多いです。)
 →主な製品 RP-KGI 
  RP-KGIのモータは回転の仕組みでいうとインダクションモーターです!
 
■防爆モーター
 こちらも回転のしくみではなく、危険雰囲気のある場所で使えるよう設計された
 モーターのことです。その中でも当社標準品で採用しているのは耐圧防爆モーター
 呼ばれる、モーターの内部で爆発が起こっても容器がその圧力に耐え、外部のガス
 にも引火しないようにした構造のモータです。
 →主な製品 RP-LAE 、 RP-KAE
  (ポンプ全体ではなくモーターのみ防爆仕様です)
 
 
いかがでしたか?
ひとくちにモーターと言っても、ただ回っていればOKというわけではなく、
様々な特性があり、モーターの良さ、ポンプの良さが発揮できるよう選ばれています。
 
しかし、標準仕様以外でもお客様の希望次第でより適したモーターがある場合も
たくさんあります。「〇〇モーターをつけたいんだけど」「もっといいモーターは
ない?」そんなご相談もお気軽にどうぞ!物理的に不可能だったり、大幅な改造が
必要な場合もありますが、打ち合わせしながら、一緒により良いものを考えます!
ぜひ貴社をご紹介させてください!
ローラーポンプのユーザー様で、メールマガジンやホームページでご紹介してもいいよ!という企業様がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください!
ささやかなお礼もさせていただくつもりです。
社名等を伏せて事例の紹介だけ・あるいはがっつり宣伝して等、紹介内容については打ち合わせさせていただきます。
正しく表示されない場合はこちら
このメールは、三洋テクノス株式会社からのメール配信をご希望された方・弊社社員と名刺交換等させていただいた方に送信しております。今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから購読停止手続きが行えます
そのほか、お問い合わせ・ご意見など直接のご連絡はこちらまで。
本メールは info-sales@sanyo-technos.com よりinfo-sales@sanyo-technos.com 宛に送信しております。
三洋テクノス株式会社 ポンプ事業部 〒333-0844 埼玉県川口市上青木5-13-25


全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する