 ストレングス・ラボ
 「ストレングス基礎コース」&ストラボのFacebookグループがスタート!!

ストレングス・ラボ 代表の森川です。

7月中に、ストレングスファインダーの
「ストレングス基礎コース」を3回開催しました。
資質の理解、自分自身の理解、資質×資質、TOP5の読み解き方、
第3回目にはイラストレーターの川添むつみさんにもご登場いただき、
遊び場&実験室のストレングス・ラボらしい活動もスタートしました。

7月上旬には、Facebookで、どなたでも参加できる
ストレングス・ラボのグループを開設しました。
 すでにストレングスファインダーの話で盛り上がっています。
 ご存知なかった方は、ぜひ参加してください。
 また、お知り合いの方にシェアしていただけるとうれしいです。
 https://www.facebook.com/groups/STRENGTHSLABO/

「ストレングス基礎コース」では、
ストレングスファインダー1つ1つの資質についても詳しく扱いました。
私自身14年間もこの仕事をしていますが、自分のボトムはやはり弱い。
ゆえに、その資質をTOPにもつ方々のお話をその方の口から聞くと、
未だに新鮮な驚きがあります。

たとえば、・・・

■[戦略性]がTOPにある方が、新しいプロジェクトを始めるときに
「終わり方を考える」「どの時点で何を目安に終えるのか、始める前に考える」
>このコメントのあと、他の参加者からは「おお~~~~」

■[成長促進]がTOPにある方、
「何でも出来る人にはあまり興味がわかない。
 まだまだ発展途上で頑張ってる人を見ると、応援したくなる」
>最上志向の方々は「えええーーーーー!!!???」

■[自己確信]がTOPにある方、
「自分がやりたいと思ったことができないとは、どうしても思えない」
>周囲は????????????。
>自己確信の方は、1000人いて自分以外の999人がダメだと言っても、
 自分がいいと思えばYesなので、こんな言葉がでるわけですが、持っていな
 い方にはまったくもって理解できない。私も自己確信が8番目ですが、
 TOPにもってる方の自己確信っぷりには負けます。

■[目標志向]がTOPにある方が、
目標が決まると、がばっと起きてロックオン!「オンとオフがはっきりしてる」
目標をロックオンしていないときは
「目標がないと1日裸で何もしないでいることさえある」
>周囲が少し引いたような。

■[慎重さ]がTOPにある方、
「非常口を必ず確認する」
>慎重さの方は全員頷き、ポジティブの方がひっくり返る。
「とりあえずやってみよう、はあり得ない」
>慎重さの方は全員頷き、活発性の方がイスから落ちる。

そして、[達成欲]がTOPにある森川は、2時間ぶっとおしで進めて、
気が付いたら皆さんがぐったりしていました。
休憩が大事だと頭ではわかっていても、
スイッチが入ると2~3時間休憩なしで進めてしまう。
7月12日初日参加の皆さん、すみませんでした。

8月以降も毎月、基礎コースを開催していきます。
なお、TOP5の読み込みコース、34資質活用コース、
ストレングスコーチングコースは、基礎コースを終えた方々が対象です。
34資質活用コース(34資質別実践コース)は、
1つ1つの資質について、その活かし方を徹底的に扱っていきます。
~電話ブリッジとは、指定の電話番号にcallし、複数の方々が参加し、
 ファシリテーターが進行しながら進めます。~
★初回は、8月3日21:00からの[最上志向]です。

基礎コースに参加してくださった方々は、
川添むつみさんを招いて皆さんのストレングスイラストを1人1人に
描いていただくイベント、ストレングスファインダー・ファンクラブ
(裏の名は、ストレングスファインダーフリーク)活動をご案内しますので、
Facebookのストレングス・ラボ参加者限定のグループに入っておいてくださいませ。

これからストレングスファインダーを学んでみよう、と
思ってくださっている方々、福岡や大阪でも開催します。
詳しくはホームページをご覧ください。
 https://strengths-labo.com/

世界中の一人ひとりが自分と仲間の強みに注目することで世界を変えたい、
という思いでストレングスファインダーを開発しスタートした
創設者:ドン・クリフトンの思いを、日本でも引き継いでいきます。
日本100万人のストレングスファインダーファンを目指して!

━━━━━<「ストレングス基礎コース」8月・9月の開催日程>━━━━━
 ●8月23日(土)・24日(日)
 ●9月11日(木)・12日(金)
 ●9月20日(土)・21日(日)
 ▼お申込み、他のコースの日程確認はこちら▼
 https://strengths-labo.com/guide/

ストレングス・ラボのメールマガジンはストレングスファインダーの
資質にまつわる話、センターの最新情報を月2回お届けします。
このメールは転載歓迎です。ご興味がありそうな方にぜひご紹介ください。

【編集後記:ちょっと長め(笑)】
 前回のメルマガから期間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。
 8月は2回お届けできるよう頑張ります!

 念願の「ストレングス基礎コース」を開催することができました!
 これも皆さんのお陰です。
 多くの参加者の方が仰るのは、今回のメルマガでもご紹介したような、
 各資質の体験談を聴くことで理解が深まった。というものです。
 これまでは書籍を購入しても“ストレングスファインダー”という共通言語
 で話せる仲間がおらず理解が進まなかった方も少なくないと思います。
 だからこそ、“場”を提供することがとても大切だと考えています。
 さあ、ストレングス探求の旅を一緒に楽しみましょう!
 メルマガ読者の方と基礎コースでお逢いできることを楽しみにしています。

 ちなみに、個人的には500万人を目指してます!

メールマガジン新規登録、登録情報の変更、配信解除
http://m.strengths-center.jp/bm/p/f/tf.php?id=strengthscenter
公開は最新号のみとなり、バックナンバーの公開はありません。
お問い合わせ
ストレングス・ラボ  メルマガ編集部  橋本かおり&西素直
info@strengths-labo.com
※メールをいただいた後、返信が数日後になるかもしれませんが、楽しみに
お待ちください。もし、3日以上返信がこない場合は、お手数ですが再度
メールをお送りいただけると幸いです。
メールが正しく表示されない場合は こちらWebページ版をクリック
このメールは、ストレングス・ラボからのメール配信をご希望された方に送信しております。今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから 購読停止手続きが行えます
本メールは mailmagazine@strengths-labo.com よりmailmagazine@strengths-labo.com 宛に送信しております。
南青山2-2-8 DFビル, 港区, 東京都 107-0062, Japan

全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する