━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 『ストラボ』メルマガ 2016.7.1 Vol.47

 思考vs人間関係:この闘いに終止符を打った策とは?!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ストラボ』メルマガ読者のみなさん
こんにちは。
ストレングスコーチの小野塚 司(おのづか つかさ)です。

これまでは、あまり露出してこなかったので、
まずは自己紹介をさせてください。

森川コーチと共に、ストラボの仕組みを作ってきましたが、
基礎コースなどでは、ほとんど顔出しをしてなかったので、
初めましての方も多いと思います。

今後、ストラボのメルマガで、
チームビルディングに関して、
3ヶ月に1度ほど文章を書かせていただきます。

私は、教育業→広告業→旅行業→小売業と、
仕事を変えて、それぞれマネジメントに携わってきました。

その中で、ストレングスファインダーを使って
問題を解決してきた経験を、お知らせできればと思ってます。

是非、みなさんからも、ストレングスファインダーを使った、
チームビルディングについて、
成功談、失敗談をお知らせいただけたらと思います。

みなさんの体験談に、私の解釈や経験などを添えて、
メルマガに落としたいと思います。
(個人情報の特定にならないように配慮しますので、
 安心して送ってください。送り先は、下記にお願いします。)

また、今年になって、千葉県から、滋賀県に引っ越しました。
初の関西になります。
関西、東海、北陸、中国地方の方、
色々教えていただきたいので、ご連絡ください。(笑)

さて、ここからが本文です。

私が旅行会社時代に、
海外販売の課長をやっている人間から相談を受けました。

「インバウンド(訪日外国人旅行)好調の流れもあって、
 関連の会社から、凄いエースがやってきた。
 自分としては売り上げアップに貢献してくれそうで
 大変助かるんだけど、
 部下で販売のリーダーを任せている奴が、
 どうも、新しく来た、そいつのことをよく思ってないらしく、
 運営が上手く進められない。」

というような内容でした。

課長の彼は、
ほぼ全ての資質が人間関係資質に集まっている、
“ザ・人間関係”人望の人でした。

路面店での、旅行販売員時代は、彼指名でお客さんが来て、
クルーズ商品だ、
世界一周だと、
バンバン人間関係で売っていた人。

当然、マネジメントも人間関係重視、
チームの輪を重視した販売課長。

その中に、
孤高の狼(エース)がやってきて、俺は俺という態度を取っている。
もちろん、そう言わしめるだけの、戦歴も知識も兼ね備えている。

そんな態度にチームでの販売一切を任されている
課長の女房役である販売リーダーが、
腹を立てているという図式。

ストレングスファインダーを受けてもらったところ、
孤高の狼は、
戦略性、着想、持ちの思考系。
販売リーダーは、包含、共感性、の持ち主でした。

とはいえ、旅行会社というものは、
販売課長を筆頭に、販売リーダーがいて、チームがあるという、
縦割り組織ですから、狼は、どんどん孤立していきました。

意地もあったのか、最初こそ、数字を取っていたようですが、
だんだんとやる気もなくなり、
ふてくされていくという悲しい状況に・・・。

ストレングスファインダーを学んだみなさんなら、
彼をどう立ち直らさせますか?

私は、「着想」に焦点を当てました。

売り上げが低迷してきた中で、
サイトの特集のアイデア会議で、
彼に、とにかく10個アイデアを出して来い。
そしたら、みんな、
君の知識の量と前向きな態度を認めてくれる。
と励まして。

そのアイデア会議が、実は、孤高の狼にとっての、
ターニングポイントだったんです!

思考系資質の持ち主というものは、
もともと自分から人と関わりたい、
とにかく人の話を聞きたいなんていう、
「人と関わりたい欲求」は自然には出てきません。

でも、自分が出したアイデアを人に聴いてもらい、
そして、それがみんなのツボに入って、
「いいね!いいね!」と合いの手を入れてくれたら、
調子に乗ってどんどんとアイデアを出してしまう・・・。

最初は、ふーんと聞いていたメンバーも、
10個出した彼をびっくりして、

「最初は単なるひらめきかと思ったけど、
 それも10出せばすごい」

「10個のうち8個は意味不明だったけど、
 でも残りの2個は秀逸だった」

と、評判も上々。

結果、すぐにそのアイデアは取り入れられ、
彼は、「一風変わった天才社員」として、
メンバーの仲間入りを果たしました。

みなさんの周りにも、人間関係資質と思考系資質の、
ぶつかり合いって目にしたことありませんか?

特に、チームを形成する場合、
リーダーがどちら側の資質なのかによっても、
全くケースは変わってきます。

チームビルドに関して、
みなさんの事例をこれから集めたいと思います。
成功例、失敗例、
組織運営にまつわる、様々な事例をメールでお送りください。

>編集後記担当の西です。
>以下のアドレスにお送りください。
>送っていただいた内容は、
>森川コーチ、小野塚コーチにシェアいたします。
>よろしくお願いいたします。
>s.nishi@strengths-labo.com

ストレングスファインダーを発案したギャラップ社の
元CEOである故 ドン・クリフトンが夢見た、
「1人1人が、自分ができないところを指摘され続けるのではなく、
 自分が上手くできるところ、得意なこと、
 強みを認めてもらい続けることができたら、必ず世界は変わる」
いつの日か、日本中で、ストレングスファインダーの資質名が
ごく普通に会話の中に登場し、お互いが応援しあえるように、
日本100万人を目指します!

=======2016年 8月~2016年10月開催日程========

■ストレングス・ラボ主催■

<ストレングス基礎コース(2日間)>
 ストレングスファインダーの基本的な考え方、
 34種類の各資質の基礎知識と1つ1つの資質の使い方を、
 たくさんの事例を通して学びます。
 ★札幌、博多での開催が決定!!
  8月 4日(木)・ 5日(金) 9:45~16:45 東京/赤坂見附
  9月10日(土)・11日(日) 9:45~16:45 北海道/札幌
  9月24日(土)・25日(日) 9:45~16:45 東京/赤坂見附
 10月15日(土)・16日(日) 9:45~16:45 福岡/博多
 お申込> https://strengths-labo.com/guide/#basic

<ストレングス応用コース(5時間) / 16,200円(税込)>
 資質と資質の組み合わせによって、
 どのような強みが構築できるのか、
 TOP5のプロファイリングを通して
 資質のダイナミズムについて学びます。
 また、自分の資質をより効果的に活かすためのアプローチ方法を、
 グループコーチングを通して学びます。
 ※「ストレングス基礎コース」修了の方が対象です。
  8月25日(木) 13:00~18:00 東京/青山一丁目
 10月27日(木) 13:00~18:00 東京/青山一丁目
 お申込> https://strengths-labo.com/guide/#top5

<ストレングスコーチングコース(2日間) / 170,640円(税込)>
 ストレングスファインダーを活用したコーチングの特徴を理解し、
 クライアントの才能を最大限に引き出し、
 可能性を開発するコーチングを実践的に学びます。
 ※「ストレングス基礎コース」修了の方が対象です。
 10月15日(土)・16日(日) 13:00~18:00 青山一丁目
 お申込> https://strengths-labo.com/guide/#sc

■GALLUP認定 ストレングス コーチ登壇セミナー・イベント■

「ストレングスファインダー入門セミナー」@神戸
 7月10日(日) 13:15~16:45 兵庫/神戸
 書籍では理解できない資質の特徴が具体的なエピソードを通して
 理解できる内容になっています。
 “自分のことをもっと深く知りたい、
 もっと活かせるようになりたい”と思っている方にお勧めです。
 お申込> https://ws.formzu.net/fgen/S21233687/

「ストレングスファインダーの資質を活かして
 自分らしく生きる方法」@福岡
 7月17日(日) 13:10~16:50 福岡/博多
 お一人おひとりでそれぞれに異なる悩みにフォーカスして、
 自分の資質を強みとして活かし、
 より自分らしく生きる方法について
 ストレングスファインダーのプロがアドバイスします。
 お申込> http://kokucheese.com/event/index/407334/

「ストレングスファインダー勉強会」@札幌
 8月20日(土) 13:00~17:00 北海道/札幌
 自分の考え方や感じ方や行動の傾向性、
 止めようとしてもそうなってしまう脳のクセ。
 それがわかるのがストレングスファインダーです。
 そんなクセを知って強みにしませんか?
 お申込> http://kokucheese.com/event/index/395363/

「オトナの映画鑑賞会 #1」@東京
 8月21日(日) 13:00~17:30 東京/新宿
 一緒に映画館に行き、映画を観て、感想を語らうイベントです。
 他の方の感想を聞くことで、
 自分とは異なる観点や解釈を知ることができます。
 その違いを知ることが、
 自分の“クセ:資質”を知ることに繋がります。
 お申込> https://www.facebook.com/events/2046499385575671/

※上記以外のイベントはこちらをご覧ください!※
 https://strengths-labo.com/eventnews/

【編集後記】
小野塚コーチは「チームビルディング」について、
納庄コーチは「子育て」について今後も定期的に執筆されます。
そして、私は来月にデビューいたしますぅ(^ヘ^)v
テーマは「起業・副業」についてです。
まだまだ至らない点も多いのですが、
才能を活かして起業することの楽しさはもちろん、
難しさや注意点もお伝えできればと考えています。
最近は、副業を許可する会社も増えてきましたので、
副業を考えている方にも参考になればと思っています。

ストレングスコーチ 西 素直(にし すなお)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<バックナンバー>
http://m.strengths-center.jp/bm/p/bn/list.php?i=strengthscenter&no=1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ストレングス・ラボのメールマガジンは
ストレングスファインダーの資質にまつわる話や最新情報を
不定期(月に1、2回)でお届けいたします。
このメールは転載大歓迎です。
ご興味がありそうな方にぜひご紹介ください。
メールマガジン新規登録、登録情報の変更、配信解除
http://m.strengths-center.jp/bm/p/f/tf.php?id=strengthscenter
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせ
ストレングス・ラボ  メルマガ編集部  西 素直
info@strengths-labo.com
※メールをいただいた後、返信が数日後になるかもしれませんが、
楽しみにお待ちください。
もし、3日以上返信がこない場合は、お手数ですが再度メールを
お送りいただけると幸いです。
メールが正しく表示されない場合は こちらWebページ版をクリック
このメールは、ストレングス・ラボからのメール配信をご希望された方に送信しております。今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから 購読停止手続きが行えます
本メールは mailmagazine@strengths-labo.com よりmailmagazine@strengths-labo.com 宛に送信しております。
南青山2-2-8 DFビル, 港区, 東京都 107-0062, Japan

全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する