━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 『ストラボ』メルマガ 2018.1.3 Vol.60

  自我を活かす3つのステップ ????

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます。
ストレングス・コーチの森川です。

2017年は、
「ゆとりをもつ!」「スピードダウンする!」を
テーマにしていたにも関わらず、
結局はメルマガを自主休刊して仕事に邁進する1年でした。
(「ゆとり」「スピードダウン」とポストイットに書いて
 机の前に貼っていたのですが、
 気がついたら机の下に落ちていた・・・)

テーマだけ掲げても、そもそも
「何を実現したいのか、なぜそれを実現したいのか」が
明確じゃないと、
日々の生活に押し流されますよね。

34資質の中でも、ゴールや落としどころ、
向かっていくVisionを描くことが得意な資質(戦略性、目標志向、
未来志向、最上志向)を上位にもっている方は、
ナチュラルにそれができる。
なんてステキ。

私はどれも上位にないけど(戦略性30位、目標志向17位、
未来志向33位、最上志向18位・・・・・ほんとにないわ)
話すことで考えがまとまるコミュニケーションを使い、
コーチに話すことで、
2018年のVisionを言葉にしてみました。

メルマガについては、
「読んでくださる方々が、ご自分と仲間の才能をよりよく活かす
 ための情報を提供することで、強み文化の構築に貢献する。
 そのために、“1つ1つの資質の活かし方”を、
 毎月書いていく!」
(今頃そんなこと言ってんのかよ!と自分突っ込み)

まず「自我」からスタートします。

自我は、ストレングス・ファインダー34資質の中でも、
なかなか活かしにくい資質の1つ。

グローバルでは、
TOP5に出てくる頻度が
34資質の中で32番目(2017年2月現在)ですが、
日本では19番目、46万人中13%(2017年3月現在)、
10人に1人はTOP5にもっている資質です。

自我は、“他の人の目に重要人物であると思われたい、
世の中に大きな影響を与える存在であると評価されたい”という
欲求の才能。
他人から良い評価をもらうことが栄養源になります。

ただ、他人からの評価は自分ではコントロールできないため、
周囲の人からどう思われているかが気になり、
ネガティブな評価を受けると、
本当に辛く苦しい思いをする才能です。

一方、自我の才能を活かしつくすと、
世の中に大きなインパクトを与え、
高い評価を受けることができる、
天国と地獄の可能性を併せもつ才能です。
(ストレングス・ファインダーというツールを考えた
 Gallupの創設者、ドン・クリフトンも、自我が1位でした)

いったいどうすれば、自我の才能を活かせるのか。

Step1:自分を受け入れる
・自分に自我という才能、手がかかるけど育て甲斐のある才能が
 あることを、受け入れることがすべての始まりです。
 自分が痛い思いをするのは自我のせい、と
 自我を受け入れない間は、
 周囲からの承認もなかなか得られません。

・象が長い鼻と大きな耳を憎んでも、
 魚が水から出られないことを悔しがっても、何も始まらない。
 自分では気に入らないところもひっくるめて自分なんだと、
 “あきらめる”ことがスタートです。

・人は、自分を受け入れた深さ以上に、
 他人を受け入れることはできません。
 他人を求め受け入れることなしに、
 周囲からのポジティブな承認や評価を得られることは難しい。

Step2:自分のための応援団をもつ
・自分を受け入れ信頼し尊敬し褒めて応援してくれる人を
 身近にもつこと。

・家族でも、恋人でも、親友でも、同僚でも、コーチ仲間など
 志を同じくする仲間でも。親密性が強い方であれば1人でも。
 社交性が強い方は、複数人数の方が効果的。

・自我はコンスタントなフィードバックを受けることで、
 自信をつけていきます。
 (人にどう思われているかがわからないままでいると、
  砂漠で水がないように干上がってしまいます)

・ゆえに、このステップは、自我を活かす上で最も重要な第一歩。
 ここを飛ばしてStep3へは進めません。

Step3:自分が本当に好きな仕事でプロフェッショナルを目指す
・自我が上位にある方の中には、自分を認めて欲しい、
 高く評価されたいと言う思いから、両親から期待された仕事や
 世間で認められやすい仕事につくことがあるようです。

・アメリカの例ですが、自分ではラジオのパーソナリティをした
 かったけれど、両親の期待と世間的な地位を考え弁護士に。
 でもクライアントはunhappyな人ばかり(当然か)。
 日々の仕事でもネガティブなフィードバックばかりで、
 毎日が苦しい。
 たまたま、ラジオトークショーが弁護士資格を持っている
 パーソナリティを探していて、収入が下がることも家族の反対も
 乗り越えて、その仕事についた。それからは、
 「自分のステージがあり、聞いている人から毎日フィードバック
 がある。ポジティブなフィードバックを増やし、法律専門の
 パーソナリティとして、自分にしか出来ない分野の
 プロフェッショナルとして、日々自分を磨くことが楽しい」。

・自分にしかできない何かをもつ時に、1つの分野よりも、
 2~3の分野をかけあわせることで、誰にも真似できない
 あなたにしかできない特別なプロフェッショナル分野になります。

・自分が大好きなことで、いままでの経験や知見を生かせて、
 自分にしかできない分野をみつけること、
 そのプロフェッショナルとして磨きをかけることが楽しい、
 そんな仕事をみつけてください。

Step4:他人にスポットライトをあてる
・自我の才能は、自分が認められる喜びを誰よりも
 よく知っているので、周囲の人達に対しても、
 “認めどころ、褒めどころ”がわかる天才でもあります。

・一生懸命頑張っているのに、会社や仲間に気づいてもらって
 いない方々に対して、「あなたが頑張ってくれていること、
 見てるよ。いい仕事してるね」と伝えてください。
 誰かがその方のことを話していた時には、
 「○○さんが、あなたのことを褒めてたよ」と伝えてください。

・相手を認めることは、まわりまわって自分にも還ってきます。

Step5:所属している組織の社会へのインパクトを大きくする
・自我がまだ未発達な段階では、“自分”が最大の関心事ですが、
 自我が成長し成熟した使い方になってくると、
 “自分”から“私達”へと、自我が及ぶ範囲が広がります。

・組織の中で、自分達のチームの存在意義が認められるために
 尽力することで、チームメンバーから信頼と尊敬を
 得ることができます。

自我が上位の方は、身近にいてコンスタントにフィードバックを
伝えてくれるコーチをつけることがとても有効です。
もし、1セッションでも受けてみようと思った方は、
ストラボInfoにご連絡くださいね。
自我にくるしみながら、上記のステップを経て活躍
しているストレングスコーチをご紹介します。
ご連絡先:info@strengths-labo.com

また、Facebookグループには、“自我タリ”があります。
自我を上位にもつ方だけが入れるグループで、
自分のことを思う存分書き込み、仲間から褒め言葉をたっぷり
もらえる場です。活用してくださいね。
「自我タリ」
https://www.facebook.com/groups/400866696734643/

今年は毎月1回、メルマガ書きます!
来月はこの資質書いて!という希望がある方は、
メッセージくださいね!

ストレングスファインダーを発案したギャラップ社の
元CEOである故 ドン・クリフトンが夢見た、
「1人1人が、自分ができないところを指摘され続けるのではなく、
 自分が上手くできるところ、得意なこと、
 強みを認めてもらい続けることができたら、必ず世界は変わる」
いつの日か、日本中で、ストレングスファインダーの資質名が
ごく普通に会話の中に登場し、お互いが応援しあえるように、
日本100万人を目指します!

==========今後のスケジュール===========

■ストレングス・ラボ主催■

<ストレングス基礎コース(2日間) / 46,440円(税込)>
 ストレングスファインダーの基本的な考え方、
 34種類の各資質の基礎知識と1つ1つの資質の使い方を、
 たくさんの事例を通して学びます。
  2月15日(木)・16日(金) 9:45~17:00
  3月 3日(土)・ 4日(日) 9:45~17:00
  4月19日(木)・20日(金) 9:45~17:00
 5月以降のお申込みも承っております。
 お申込> https://strengths-labo.com/guide/#basic

<ストレングス応用コースI(5時間) / 19,440円(税込)>
 “自分探求”~自分をより深く知り、才能を最大限に活かす~
<ストレングス応用コースII(5時間) / 19,440円(税込)>
 “相手探求”~相手の強みを深く知り才能を活かすコツを知る~
<ストレングス応用コースIII(7時間) / 32,400円(税込)>
 “対話力向上”~相手の強みを引き出す対話力を高める~

 I・II・IIIそれぞれテーマが異なりますので、
 詳しい内容はこちらをご覧ください。
 詳細>https://strengths-labo.com/seminar/top5/
 ※各コース「ストレングス基礎コース」修了の方が対象です。
  1月19日(金) 13:00~18:00/応用コースI“自分探究”
  2月23日(金) 13:00~18:00/応用コースII“相手探究”
  3月16日(金) 9:45~17:00/応用コースIII“対話力向上”
 4月以降のお申込みも承っております。
 お申込> https://strengths-labo.com/guide/#top5
 ※応用コースI・II・IIIを一括でご購入いただけます。

■ストレングスファインダー関連セミナー■

●ストレングスを活用したチームビルディング@北九州
【講師】友松恵子コーチ、橋本かおりコーチ、砂川邦夫コーチ
【日時】1月21日(日) 午前:10:30~12:30 / 午後:13:30~17:30
【会場】コムシティ
【料金】午前:3,000円(税込) / 午後:5,000円(税込)
    午前&午後:7,000円(税込)
【講師からのコメント】
・午前
 ストレングス・ファインダー振り返り or
 初めての方への基本ご紹介
・午後 / 第1部
 日経トップリーダにも取り上げられた 経営者 砂川邦夫コーチの
 10年間にわたるストレングス・ファインダーを活用した
 チームビルディングの秘訣をご紹介
・午後 / 第2部
 大阪梅田蔦屋書店で大人気のストレングスワークショップ講座
 ファシリテータ 橋本かおりコーチによる
 強み×本当の仕事 ワークショップ
【詳細】http://ptix.at/LKLWdY

●ストレングス・ファインダー入門コース@群馬
【講師】吉岡 里栄子コーチ
【日時】1月27日(土) 13:00~16:30 / 12:30受付開始
    ※20分程度延長する可能性あり
【会場】前橋テルサ9階 妙義の間
【定員】12名
【料金】5,000円(税込) ※再受講 3,000円(税込)
【講師からのコメント】
 ストレングス・ファインダーを受けたけど、
 このあとどうしたらいいの?
 この出てきた結果/TOP5ってどうやって活かしたらいいの?
 そもそも、TOP5の資質がいまいち理解できないんだけど・・・。
 そんな方々にこそ、この「入門コース」に
 ご参加いただきたいと思っています。
 ストレングス・ファインダーを開発したGALLUP社が認めた、
 ストレングス・ファインダーのプロから話を聴いてみませんか?
【詳細】http://kokucheese.com/event/index/499915/

●強みを知って自分を活かす! ストレングス・ファインダー@長野
【講師】ほしの ゆかり コーチ
【日時】2月10日(土) 9:30~12:30
【会場】長野県上田市(申込の方へご案内いたします)
【料金】5,000円(税込)
【講師からのコメント】
ストレングス・ファインダーの概要、全資質、
ご自身のTop5を扱います。
・ストレングス・ファインダーとは
・ストレングス・ファインダーの34資質とは
・ご自分のTop5を知る
【詳細】http://www.kokuchpro.com/event/3faa657862bd3f920b3d264975fcf398/

●ストレング・スファインダー Back to Basic@札幌
【講師】森川 里美 コーチ
【日時】2月17日(土) 14:00~18:00
【会場】札幌駅周辺(申込の方へご案内いたします)
初心者向けの講座になりますので、ご興味・ご関心のある方は、
お手数ですが ストラボInfo にご連絡ください。
ご連絡先:info@strengths-labo.com

※最新情報はこちらからご確認いただけます※
 https://strengths-labo.com/eventnews/

<メルマガ本文に関する補足説明>
> [...]
>日本では19番目、46万人中13%(2017年3月現在)、
>10人に1人はTOP5にもっている資質です。
上記の順位ですが、ストレングス・ファインダーを
受けた方の中での順位となりますのでご注意ください。

【編集後記】
5ヶ月振りのメルマガはいかがでしたか?
私は、戦略性:2番、目標志向:3番、未来志向:7番、
最上志向:12番、なんですよねぇ。ナチュラルに逆算思考です!
アッ、自我は8番です(笑)
2018年は自分にしかできないワークショップを
全国で開催できるよう準備中です!
本年も、よろしくお願いいたします。

ストレングス・コーチ 西 素直(にし すなお)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<バックナンバー>
http://m.strengths-center.jp/7/356/25/XXXX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ストレングス・ラボのメールマガジンは
ストレングスファインダーの資質にまつわる話や最新情報を
毎月月初にお届けいたします。
このメールは転載大歓迎です。
ご興味がありそうな方にぜひご紹介ください。
メールマガジン新規登録、登録情報の変更、配信解除
http://m.strengths-center.jp/bm/p/f/tf.php?id=strengthscenter
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせ
ストレングス・ラボ メルマガ編集部 西 素直
info@strengths-labo.com
※メールをいただいた後、返信が数日後になるかもしれませんが、
楽しみにお待ちください。
もし、3日以上返信がこない場合は、お手数ですが再度メールを
お送りいただけると幸いです。
メールが正しく表示されない場合は こちらWebページ版をクリック
このメールは、ストレングス・ラボからのメール配信をご希望された方に送信しております。今後も引き続きメールの受信を希望される方は こちらをクリック してください。 今後メールの受信をご希望されない方は、こちらから 購読停止手続きが行えます
本メールは mailmagazine@strengths-labo.com よりmailmagazine@strengths-labo.com 宛に送信しております。
南青山2-2-8 DFビル, 港区, 東京都 107-0062, Japan

全てのメーリングリストから配信を停止する。 配信停止 | 登録情報更新 | このメールを転送する | 迷惑メールと報告する