建築事務所に所属している一級建築士の表
 


【建築化照明をモノにする!】前編:DNL2018新商品発表会にJUPITAがコラボ!




みなさん、こんにちは。JUPITAチームの三輪です。

本年も照明メーカーDNライティング様、新商品発表会にJUPITA特注装置を納入させて頂きました。開催期間は、11.13(火)~15(木)、11.20(火)~21(水)の計5日間で、DNL地下1F【STUDIO E139】に照明導入に携わるプロのお客様600名以上がご来場とのこと。

昨年同様に企画マネージャー様とJUPITA装置が新商品の空間演出映えにどう貢献できるか?を入念に打合せをしました。協議の結果、母体が内装施工会社ということもあり、設置工事も弊社で担当させて頂くことになりました。

発表会メイン商品PFSをJUPITA WAVE- Sに【内蔵させたPFS LEDルーバー】は、既存のスタジオ空間を設置用に改修できない(照明検証に影響するため)とのことで、取付に困難もありましたが、来場者様の安全を考えた施工で完了することができました。今回のメルマガでは塗装・設置工事などの様子をお伝えしていきたいと思います。

また、ルーバーの他に、【導光ファサード土台装置】【間接照明付き屋外ベンチ】【TRE2展示用フレーム】を納入しましたので、後編では発表会開催の模様と合わせ、JUPITA装置をレポート致します。次回のメルマガもどうぞお楽しみに!

表装は、ダイノックシート貼り。WAVE-SとLED装着用金属との継目を平滑に処理します。
中心にアンカーを打ち込みルーバーの落下防止対策を行いました。
導光板を受ける土台を石膏ボードで制作し、艶消塗装を行いました。点灯が楽しみです。
ベンチの土台で白塗装で仕上げます。土台の裏打ち補強も石膏ボードのみです。

木目ダイノックの天板と組み合わせます。照明設置前ですが、仕上げは完成です。すべて石膏ボード製なので、間違っても座れません(笑)

 
建築事務所に所属している一級建築士の表
建築事務所に所属している一級建築士の表
建築事務所に所属している一級建築士の表

 

 

大林組、アパレル系ベンチャーの米Seismic Holdingsに出資し人工筋肉開発へ!

 

これはいわゆる僕らが子供のころに夢見たパワースーツなるものですよね(古くでいえば漫画スプリガン!最近ならガンツとか?)

開発が進行しているというのは聞いてましたが、本格的に出資して開発し、人間の関節や筋肉の動きでパワーを補助してくれるというものを製造していくとのこと。

 

建築の少子高齢化だけの話ではなく、ほかの介護や看護などにも使える代物です。

JUPITAでも重たいモノを運ぶことが多いので、もし開発が成功したら一度使ってみたいです。社会的意義のある開発!陰ながら応援していきたいです。

 
 
 出典元: 大林組
建築事務所に所属している一級建築士の表

JUPITAとは
石膏ボードや下地を特殊な加工をすることで、従来では作ることができなかった施工を可能にし、現場でのボードカットや、金属加工などが発生しないため事故を減らすことができます。

これまでにない、短納期、工期短縮、高品質を実現する新しい事業です。

 

こんにちは加田です。

先日江ノ島方面へ納品に行った時のことです、帰りに海沿いにある地元の漁港が経営している揚げ物屋さんがあったので寄ってみました。

そこで揚げたてのカマスフライを買い、天気も良かったので直ぐ側の船着き場で食べようと防波堤まで歩いて行き、さっそくできたてを食べようとフライにソースを掛けた瞬間、、、

何者かに後ろから襲われました!そしてハッと下を見るとフライが地面に落ちていて、目線を前に向けるとなんと鳶の飛んでいく後ろ姿が...。

もしやと思い空を見上げると頭上には鳶の大群が群がって僕の落としたフライを狙っていたのです。

慌ててフライを拾いダッシュでそこから逃げようと走り出したのですが、さらに鳶の2回目の襲撃がっ!今度は後ろから鳶が僕の頭に直撃!!痛かったです...。

それでもフライは渡すものかと、鳶達が追いかけてくる中必死で駐車場まで行き車の中へ逃げ込みました。

その後カラスも鳶に加勢し暫くの間車の上で僕のフライを狙っている様を見ながらフライは美味しく頂きました(笑)

 
メールが正しく表示されない場合は こちらWebページ版をクリック
本メールは info@nikken-st.co.jp よりinfo@nikken-st.co.jp 宛に送信しております。
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6丁目23番3号


配信停止 | このメールを転送する