建築事務所に所属している一級建築士の表

 

【NCってスゴイ超人技!】
石膏ボードでアート&デザインを表現する!!前編

 

みなさんこんにちは!JUPITAチームの三輪です。

本年もどうぞ、宜しくお願い致します!

2020年1回目のメールニュースは、文字やデザインが簡単に抜き加工ができるNC加工機を利用した新しい取り組みのご案内です。

NC加工とは、CADデータを読み込みコンピューター制御と連動した機械で加工される製作方法で、人の手では不可能なデザインが、自動で精密に加工される超人技のマシンです。

プレミアムなR間接照明「JP-R9.5(12.5)不燃」も重要なパーツがNC加工で作られており
難易度の高い製品は、手作業の多いJUPITAでも欠かせない工程です。

NC工作機械は、金属加工を中心に様々な業種で取り入れられておりますが、JUPITAのような石膏ボード基材の場合、加工で発生する石膏粉塵(工場環境、精密機械の故障危惧)がが要因で、ほとんどの加工会社が不可と判断されますが、対策万全の我々は、全国でも希少なファクトリーです。

今回のテーマは、新年の幕開けにふさわしくNC加工で製作の「輝く!富士山!」でお届けします!

富士山デザインのデータ化で立体的に見える加工を施し、パネル層間の山脈に沿って間接照明(LEDテープライト)を搭載します。

これもJUPITA最大の特徴である、壁・天井の内装に欠かせない石膏ボード面と段差なしの一体化で、完成の際もスタイリッシュな仕上がりを基本としています。

朝日に照らされた富士山をイメージしておりますが、初チャレンジで不安しかありません。さてどうなることやら…。

前編は、加工風景、2月後編は、間接照明設置、点灯までをお届けします。

デザイン加工は、ライナップにない裏メニューの初披露になりますので、みなさんどうぞご期待ください!

わかりにくいですが、山脈のデータ通りに機械が石膏ボードを抜きとります。

バリ処理前ですが、富士山の全景が現れました。

 

サンダーでバリ処理で表面を整えます。

普通ではつまらないので、より立体感のある加工で作りました。

 

LEDの取付け位置を決定しますが、リアルに雪化粧もしたくなりました。

施工事例一覧
製品一覧
フルオーダー制作

 

五輪後も建築の受注好調は続くのか?!

 

 

東京五輪後の建築需要がどうなるのか?はここ数年に渡り語られてきた話題ではあります。それとともに人手不足問題もまた、ここ数年に渡り語られてきた話題ではあります。

その中で本記事は人手不足だからこそ堅調な成長する、なぜならゼネコンが受注をコントロールできるからだというロジックで結びます。

もちろん発注は水物であり、いつまで需要が続くのかはわからない可能性はあるが、今後人手不足の影響による需要と共有のバランスで、どのような未来になるのか予想がつかないという「結局どっちなんだ」的な記事にはなっていますが(日経新聞社へのログインが必要な記事ではありますがよろしければどうぞ!)人手不足の影響で受注残が積まれているのも確かで、またいつまで需要が続くのかもまた未知数!

そして我々は、多くの需要が来て懇意のお客様には誠意をもって接したいけれども、人手不足で対応できないけどジレンマを抱えながら、何とか出来る限りの対応していくのが今後数年間の建築業界の戦い方に間違いありません。

そんな中、チームJUPITAはJUPITAを通じ「建築の人手不足」の課題解決に取り組みたいというビジョンを持っておりまして、ぜひともみなさんの現場における石膏ボードを使って取り組みたい課題解決などあればJUPITAに相談してください。

チームメンバー一同お待ちしています!


出典元:日本経済新聞

 

建築事務所に所属している一級建築士の表

JUPITAとは
石膏ボードや下地を特殊な加工をすることで、従来では作ることができなかった施工を可能にし、現場でのボードカットや、金属加工などが発生しないため事故を減らすことができます。

これまでにない、短納期、工期短縮、高品質を実現する新しい事業です。

 


こんにちは木下です。いきなりですが、みなさん漫画は読みますか?
わたくし木下、30歳を超え、アラフォーの領域なる年ではありますが、漫画が趣味でございまして。

ただですね、みなさん、アラフォーにもなると趣味を維持するのがまた難しく。新しい漫画を読んでも「感動」する漫画に当たる回数が減るんですね。

ただ趣味を趣味として維持するために毎月大量に出る新刊をせっせと読んでる日々でございます!

そんな中で、最近はまたジャンプコミックスが勢いがあり、全盛のジャンプに負けず劣らずな面白さ!なかでも「呪術廻戦」の面白さが異常なレベルであります。

バトルに特化したHUNTERXHUNTERとでも言いましょうか。

最近マンガに触れていないみなさんにもおすすめしたい漫画です。あと最近のバトル漫画は昔と違ってテンポが早い!

バトルがすぐに終わるので、忙しいビジネスマンでも大丈夫です。おすすめです!

 

正しく表示されない場合はこちら
本メールは info@nikken-st.co.jp よりinfo@nikken-st.co.jp 宛に送信しております。
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6丁目23番3号


配信停止 | このメールを転送する