建築事務所に所属している一級建築士の表

 

【NCってスゴイ超人技!】
石膏ボードでアート&デザインを表現する!!後編

 

みなさんこんにちは!JUPITAチームの三輪です。

 

1月号では、ラインナップにない裏メニューの文字やデザインが簡単に抜き加工ができるNC加工機を利用した新しい取り組みのご案内をしました。

富士山デザインを立体的に加工した状況までお伝えしましたが、後編は富士山の山脈に沿ったLEDの搭載で、パネルを壁面に貼り、間接照明を演出します。

 

作業工程について

《① ベースパネルの製作》

石膏ボード12.5mmにW12mm×D7mmの深さで山脈なりにコ型状の溝を作りました。

深さD7mmなので、ボードは分断されていませんが、壊れやすく慎重な扱いが必要です。

 

《② LEDをパネルへ設置》

①ベースパネルに彫り込んだD7mmの山脈模様の溝にLEDテープW7mmを設置します。この時点で、同ヅラで溝の中にピッタリと納まります。

溝加工した部分はシーラー塗布で接着性を高めて貼付けます。

 

《③ 富士の3D感を出すパネル製作》

富士山の山模様だけを作り、①のベースパネルへ接着剤で貼付けます。

山脈の縦方向へ段差の意味は、器具を隠す間接照明化が目的です。

 

上記を完了させ、溝掘りで強度の落ちた①パネル裏へ鉄板平板の裏打ちで、強度UPをはかります。

設置は、JUPITAオフィスの既存壁へ貼り、パネル周辺のボードもツライチを再現するために普通ボード12.5をジョイントさせます。

そして、最後にLEDのスイッチON!山脈から光る間接光は、まさに「輝く!富士山!」となりました!

既存の丸窓が、十五夜のお月さまみたいです(笑)

 

内装に欠かせない石膏ボードを使い、手軽にアート&デザイン、照明までを演出した今回のチャレンジでしたが、みなさん如何でしたでしょうか?

NC加工製品は、新しくラインナップ化も検討中です。

 

テナントサインにも最適で、細かいメッセージ、オリジナルの書体まで再現が可能です。

内装とデザインの一体感が欲しかった!など、JUPITAは今までにないモノを作ります。

是非お気軽にご相談ください!

 
富士山といえば雪化粧ということで、③パネルに彫刻してみました。

ベースの①パネルの山脈に沿ってLEDテープライトを仕込みます。

 

3D感を出す上貼りの③パネルをベースのパネルへ貼り付けます。

JUPITAオフィスへ移動し、既存壁にパネルを施工します。

普通ボード12.5をツライチでジョイントできるので、仕上りの一体感が他材と違います。

スイッチON!間接光だからできる上品な輝きが、富士山を引立てます。

JUPITAオフィスに常設しております。お近くへ御用など、是非お立ち寄りください!

施工事例一覧
製品一覧
フルオーダー制作

 

JR東海、東海道新幹線のテロップニュース終了!

 

 

 今回はいつもの建築ニュースから趣向を変えて!

新幹線のテロップ終了の記事をピックアップします!

 

僕はあのテロップに「考えごと」の邪魔をされてきたと思っていたので(勘違い?)、新幹線の表示テロップが無くなることに喜びを感じていたのですが、この記事に対するまわりの声を聞いてみると、「無くなることが悲しい!」という声が多くありました。

 

この違いはなんだろう?と考えていたら、これってテレビを見ながら仕事が出来る人と、出来ない人の違いなのではないかなと。

僕はテレビを見ながら、考え事ができないタイプで、そうじゃないタイプはテロップの情報が特に気にならないのではないかという思いに。

 

でもですね。仕事終わりの新幹線でリラックスしている折に、急にテロップで悲しいニュースが流れてくると、果たして僕は新幹線でビールなんて飲んでいてもいいのかしらんという気になり、やわらかな罪悪感に包まれてしまうところで。(ビールもう一本飲みたい!)

 

というわけでスイマセンが、僕はテロップ廃止に賛成派です。

 


出典元:鉄道新聞

 

建築事務所に所属している一級建築士の表

JUPITAとは
石膏ボードや下地を特殊な加工をすることで、従来では作ることができなかった施工を可能にし、現場でのボードカットや、金属加工などが発生しないため事故を減らすことができます。

これまでにない、短納期、工期短縮、高品質を実現する新しい事業です。

 

 

こんにちは、木下です。
最近コワーキングオフィスに興味があり、一度見学に行ったところ、駅チカで、静かで綺麗で、飲み物飲み放題で、集中するに最適な環境!

 

月1万で使いたい放題のところで、申し込むか悩んでいる最中です。

月に10回はカフェに行くし、うーん、悩むところです!

 

 

正しく表示されない場合はこちら
本メールは info@nikken-st.co.jp よりinfo@nikken-st.co.jp 宛に送信しております。
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6丁目23番3号


配信停止 | このメールを転送する