建築事務所に所属している一級建築士の表

 

後編:最新施工事例レポート!】

ツーリストホテルAKIHABARAにJUPITA採用!

 

 

みなさんこんにちは!JUPITAチームの三輪です。

 

前編のレポートは、お楽しみ頂けましたでしょうか?

 

今回の後編では、7月OPEN「ツーリストホテルAKIHABARA」Cafeラウンジ設置のルーバー造作の完成までをご案内致します!

 

【前編のおさらいと補足】

・海外ツーリストをメインターゲットとし、日本の文化を取り入れたデザイナーズホテル

・著名なブランドプロデューサー他、メンバーは8社を数えるプロジェクト

・ホテルの顔と位置付ける、ラウンジ吹き抜けにJUPITAルーバーWAVE-Sの採用

・ルーバーは、通常の並行配置ではなく、様々な角度で複雑に交差するデザイン

・高さがH300で、内装では規格外のビッグサイズ、不燃材が必須である

・大きさ、重量など設置に安全確保もあり、今回は施工まで担当した

 

以上、案件についての概略になります。

 

同じものが一つと無い100以上のパーツ構成は、現場での微調整が多く、施工の職人さんに助けられた面もありましたが、他商材では断念するような造作をJUPITAなら叶えることができた!という点で、結果を残せたことが大きいです。

 

いざデザインを具現化(現場でカタチに)する時に作れる業者がいない、予算に合わないなど、現場では頻繁に起こる問題で、デザインの変更や最悪中止になったりと、せっかくの発案に設計者はガッカリすると思います。

そんなケースを少しでも減らし、みなさんに喜んで頂けるよう、まず諦めない!一旦あがいてみる!ことをJUPITAは大事にしています。

 

ハイデザインにはモックアップでのご提案と施工方法の検討も行いますので、お困りの際は、一度JUPITAへご相談をお願い致します!

 

ルーバー間の天井パネルを合わせ、塗装屋さんに一旦バトンタッチです。

塗装されたものを圧着で貼り付けます。

一旦完了です。最後は天井パネルを貼り込みます。

ルーバーの4方交差で交点がズレている部分用に3角パーツを作りました。

 

複雑な交差部分の納まりが手強く、クロス貼りにも苦戦が伺えます。。。

ペンダント照明、暖炉の煙突などがこの後に設置される予定です。

吹き抜け天井に木目調ルーバーが温かみをもたらし、素敵な空間になりました。

施工事例一覧
製品一覧
フルオーダー制作

 

デジタル化で激変する建築業界

 

 

前回もご紹介した大林組のシリコンバレーでのチャレンジの詳報記事をご紹介します。建築業界へのIT導入における生産性の向上は、これからの人材難の時代では解消すべき課題であり、いかに現場の生産性を高めるかが大事とよく言われてることで、本メルマガでも、そのようなITニュースをは何度も取り上げてきました。

 

大林組がシリコンバレーに受け入れられるために、他のスタートアップと一緒に仕事をするための取り組みは前回も紹介したのですが、今回は実際に何を作っているのかに焦点があたり、とても見ごたえがあるニュースになっています。

 

まずは建設業界のデジタル化において現場のデジタル化にチャレンジする大林組の取り組みがどうなるのかとても楽しみです。

 


出典元:TECH BLITZ

 

建築事務所に所属している一級建築士の表

JUPITAとは
石膏ボードや下地を特殊な加工をすることで、従来では作ることができなかった施工を可能にし、現場でのボードカットや、金属加工などが発生しないため事故を減らすことができます。

これまでにない、短納期、工期短縮、高品質を実現する新しい事業です。

 

こんにちは木下です。ようやく、ようやく自粛が解除になりました。

僕はこのコロナ禍で、家でなにか出来ることを探し、燻製、低温調理器、など食やお酒系のモノから、もう少しアクティビティありのウクレレなども検討したのですが、結局チャレンジしたのは最高のレモンチューハイ作り。

 

会社の同僚に聞いた「チューハイの美味しさは炭酸の強さ。邪道に思うかもしれないが焼酎はアルコール度数が低いから、アルコール度数が高いウォッカを使って炭酸量多めに作ってみるべし」ということで、それをベースにいかに炭酸含有量を高めるかを研究して、最高のレモンチューハイ作りに成功しました!(自分比)

 

炭酸の強さが秘訣!なかなか楽しい体験でした。

興味がある人はお気軽に木下までお問い合わせください!

 

 

正しく表示されない場合はこちら
本メールは info@nikken-st.co.jp よりinfo@nikken-st.co.jp 宛に送信しております。
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6丁目23番3号


配信停止 | このメールを転送する