建築事務所に所属している一級建築士の表

 

こんな今だからやれること、できたこと!】

新製品 X-J VR 満を持して登場!

 

 

みなさんこんにちは!JUPITAチームの三輪です。

 

コロナ禍で深刻な他業界と同様に我々の建築業界もプロジェクトの延期や中止など、ダメージが及ぶ状況ではありますが、JUPITAで今やれることはなに?ということで、日々新製品の開発に取り組んでおりました。

 

開発のテーマは石膏ボードでは高難易度の「縦断面のR造作」にチャレンジです!

 

X-J VR開発の経緯ですが、平面でのRは間接照明装置JP-Rで製品化をしておりますが、縦断面でR造作のユニット化は、石膏ボードで完結する上での問題が多く、せっかくのお引合いを無駄にしている状況でした。

その問題に関連して、古くから販売されてる石膏ボードの曲面用既製品(正確には多角)がございますが、シビアな表面を必要とする塗装仕上げに不向きなことや、施工時の扱いづらさも重なり、現場で積極的な採用が聞こえてこなかったように感じます。

 

《石膏ボードの曲面用既製品が、採用を控えられる理由》

・案件毎のR(曲面)に追従させる為、裏面に切込みの多いジャバラ状で、欠損部分が多い

・裏面の欠損部分を石膏系パテで埋める必要があるので、手間が多い

・裏面切り込みが仕上げ表面に筋状に浮き出てしまい、貼るだけでは完結しない

・表面に浮き出た筋状を滑らかにするパテ処理、ペーパーがけの技術が必要で手間も多い

・結果的にトータルコスト(費用、工数)が多く掛かってしまう

 

上記の理由もあり、R(曲面)では繊維混入系のボード6mmの2重貼りが主流になっており、現場施工では難しい細かい装飾には、ケイカル系の人工木材や金属加工が採用されているのが現状で、X-J VRはそこをターゲットにしております。

 

《JUPITAで改良を施し、実用化した点》

・仕上げ表面に切込み跡を出さない、2重の積層工法の採用で、滑らかな造作を実現!

・成型技術でジョイントのスチールしか必要としない頑丈な成型ユニットを実現!

・ご希望のRサイズに合うさまざまなRを実現!

・石膏ボード製だからできる完璧な取合いでシームレスを実現!

・人工木、金属加工よりコストダウンを実現!

 

間接照明の天井と下り壁の入隅取合いは直角がスタンダードですが、取り合いをRにすることで、天井・下り壁の境界線を消し去り、美しい光の演出に貢献します。

新製品X-J VRは、ラインナップの間接照明ユニットと組合せが可能で、施工省略とコストダウンが図れる商品と考えております。

 

不安も重なる不透明な状況で大変ですが、今だからできたこともたくさんあります。

これからも前向きに業界への貢献を考えて頑張りたいと思います!

切込みを入れた溝にボンドを注入中で、溝本数で150Rになるように計算されています。

製品厚に影響の少ない薄い不燃材を積層し、すぐに仕上げ可能な滑らかさを実現します。

出隅パーツの製作で、ファイバーテープの裏打ちで強度アップです。

 入隅パーツの製作状況で、同様にファイバーテープの裏打ちです。

 間接照明ユニットの組合せでは、正面が出隅で右奥は入隅になり、直線へ繋がります。

施工事例一覧
製品一覧
フルオーダー制作

 

新しい住まいの形:定額で全国に住み放題のサブスク型住居!

 

 

定額で全国複数の拠点にどこでも住み放題になるサービスが最近注目を集めているのをご存知でしょうか。

ADDress  https://address.love/ 


こういった定額でいろいろと住むというのは、旅行気分で色んなところに定住できるという試みは僕自身とてもワクワクします。

波の音が聞こえるところに住んだり、川の見えるところに住んだりしてみたいです。

 

たまに僕は週末だけノマド的にゲストハウスに泊まったりしているのですが、仕事に集中できるし、夜は泊まっている人たちと交流したりと楽しいんですよね(少し疲れますが)


先日泊まったところのホストが設計の学校に行っている子で建築について色んな話をしたりと新しい刺激をもらいました。

 

こういう定額住居サービスは日に日に増えていっているので、空き室利用の新たな形になるかもしれません。そうなると我々建築業界は定額住居のようなサービスをどのように捉えるべきか一度考えてみるのも良いかもしれません。

 
 


出典元:ADDress

 

建築事務所に所属している一級建築士の表

JUPITAとは

石膏ボードや下地を特殊な加工をすることで、従来では作ることができなかった施工を可能にし、現場でのボードカットや、金属加工などが発生しないため事故を減らすことができます。

これまでにない、短納期、工期短縮、高品質を実現する新しい事業です。

こんにちは木下です。

最近食欲が減退気味で、軽い食べ物にいろいろとチャレンジしてるなかで、冷汁(ひやじる)にはまってしまいました。

最初は魚の生臭さが気になっていたのですが、食べているうちに好きになっていきました。特に無印の冷や汁がオススメです。ネギとかミョウガとか大量の薬味を投下して食べると、なんだか健康的な気がするのでオススメです。

 

 

正しく表示されない場合はこちら
本メールは info@nikken-st.co.jp よりinfo@nikken-st.co.jp 宛に送信しております。
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸6丁目23番3号


配信停止 | このメールを転送する